目の前で生前贈与が行われようとしていて迷っています。

私は長男です。今は両親と同居しています。私は、障害者で体調も悪く両親の面倒はみられません。次男は東京に出て行ってほぼ音信不通です。他に妹がいます。今回は父親が妹に土地と資産を生前贈与しようとしています。そして家を建て直して妹夫婦と二世帯で住もうという感じです。私も建て直した家には部屋があるような感じです。母親は生前贈与に賛同しています。次男は何も知りません。

父親としては、長男にも次男にもやる事はやった、という感じで、外孫ながら血筋の流れている孫に遺産を残したいという希望があるようです。孫は他にいません。

言葉は悪いですが、乗っ取りです。権利ばかりを主張して、と言われるかも知れませんが、生前贈与に反対したい気持ちが大きいです。ただ、そうすると今まで良好だった妹夫婦と両親との関係が壊れます。

遺留分減殺請求をするべきでしょうか?するとなると、家の建て替え自体の予算も無くなるかも知れず、また、私の家族での居場所もなくなります。どうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/28 17:34:59
  • 終了:2017/05/03 15:25:53

ベストアンサー

id:nepia11 No.2

nepia11回答回数277ベストアンサー獲得回数452017/04/29 09:59:44

ポイント150pt

質問者様の障害の程度の記載がありませんでしたので、推測ですが、
親御さんのお考えとしては、質問者様の将来を案じる気持ちも反映された
生前贈与のような気がします。

長男と妹は、統計的に見ると長男のほうが先に死にます。
妹さんよりも、質問者様の方が先に死ぬ可能性が高い
=親御さんとしては質問者様の世話を妹さん任せて、安心して死ねるのです。
その為の家や預貯金の生前贈与だと思うのです。

もちろん、相続発生時に、遺留分を主張する事は可能です。
その場合は、(どこまで妹さん夫婦に負担させるかにもよりますが)
相続までに発生した用意された部屋の賃料相当分や光熱費、食費等が相殺されます。

また、音信不通の弟さんがいらっしゃるようですが、音信不通とはいえ、
弟さんにも相続する権利がありますので、相続が発生したときには、
しっかりと手続きする必要があります。

id:inajyun

レスありがとうございます。親が私を思っての行動だとは思います。現実を受け入れてじっくりとやっていこうと思います。遺留分減殺請求はしないつもりです。弟の件は、親にきちんと話をしておこうと思います。

2017/05/03 15:20:54

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数366ベストアンサー獲得回数762017/04/28 19:29:33

ポイント50pt

↓のようなところに相談しましょう。
http://blog.a-lawoffice.jp/iryubunlp

念のため、

民法
第1030条 贈与は、相続開始前の1年間にしたものに限り、前条の規定によってその価額を算入する。当事者双方が遺留分権利者に損害を加えることを知って贈与をしたときは、1年前の日より前にしたものについても、同様とする。

レスありがとうございます。遺留分減殺請求はしないつもりです。

2017/05/03 15:21:58
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数277ベストアンサー獲得回数452017/04/29 09:59:44ここでベストアンサー

ポイント150pt

質問者様の障害の程度の記載がありませんでしたので、推測ですが、
親御さんのお考えとしては、質問者様の将来を案じる気持ちも反映された
生前贈与のような気がします。

長男と妹は、統計的に見ると長男のほうが先に死にます。
妹さんよりも、質問者様の方が先に死ぬ可能性が高い
=親御さんとしては質問者様の世話を妹さん任せて、安心して死ねるのです。
その為の家や預貯金の生前贈与だと思うのです。

もちろん、相続発生時に、遺留分を主張する事は可能です。
その場合は、(どこまで妹さん夫婦に負担させるかにもよりますが)
相続までに発生した用意された部屋の賃料相当分や光熱費、食費等が相殺されます。

また、音信不通の弟さんがいらっしゃるようですが、音信不通とはいえ、
弟さんにも相続する権利がありますので、相続が発生したときには、
しっかりと手続きする必要があります。

レスありがとうございます。親が私を思っての行動だとは思います。現実を受け入れてじっくりとやっていこうと思います。遺留分減殺請求はしないつもりです。弟の件は、親にきちんと話をしておこうと思います。

2017/05/03 15:20:54
  • id:jwrekitan
    いろいろ調べてみても、いまいちよく分からなかったのですが、
    遺留分減殺請求というのは、相続時に主張するものではないでしょうか?。
    であるとすれば、

> するとなると、家の建て替え自体の予算も無くなるかも知れず

は無用の心配のような気がします。
    生前の財産の使い道について、被相続人がとやかく言う権利は無いはずですので。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166329486
    >>
    生前贈与は、贈与の時点では特に制限はありません。
    後に相続になった場合に特別受益の計算や、
    遺留分侵害の処理などがありうるのみです。
    <<

という意見も一応見つかります。

現状、妹さんのご家族と仲が悪いわけでないのであれば、
    inajyunさんにとっても特に不都合は無いような気がしますし、
    問題があるとすれば弟さんの気持ちの問題くらいではないのかな、
    と感じますけれども。
  • id:inajyun
    レスありがとうございます。遺留分減殺請求はしないつもりです。私の方は何とか納得しました。弟の方には親からしっかりと伝えるように言います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません