メーラー「サンダーバード」がGmailとの連動で、勝手に既読になってしまう設定を回避する方法ありますか?

・会社でサンダーバードを使用してメールの送受信(IMAP)をしています。
・家でもメールの確認だけ(受信のみ)したいので、Gmailの設定画面で受信設定をしました。
・受信設定はメールをダウンロードするPOP3でしました。
・結果、サンダーバードでもGmailでもメール確認でき、設定は成功でした。
・問題は、Gmailでメールを読む(ダウンロードする)とサンダーバード側と連動し、読んでもいないメールが自動的に既読になってしまうことです。
・Gmailで「メールを今すぐ確認する」を押すと、サンダーバード側のメールが既読となり、連動していることを確認しています。
・原因としては、Gmailでメールを読み込んだ場合、サーバー側でダウンロード=既読の状態になっていると思いました。
・Gmailでメールを読み込んだとしても、サンダーバードでまだ見ていないメールは未読のままにしておきたいのです。

このような現象はありえるのでしょうか?
また、Gmailまたはサンダーバードの設定のみで回避する方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/30 19:53:56
  • 終了:2017/05/14 19:55:03

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652017/05/04 01:36:09

サンダーバードにせよgmailにせよ、
メールアドレスそのものの設定に従います。
メアドをIMAPにした以上は、自動的にそういう事態になりますよ。
設定はメアドごとに1種類なので、一部メーラーだけ受信を変えることは出来ません。
gmail(メーラー機能)だけPOP3にしようとしても、普通は受信さえうまくいかないと思います。
 
解決手法としては、
別メアド(フリーメアドで新アドレスをとるなど)に転送した上で
そちらの転送されたアドレスをサンダーバードで読むしかなさそうだとおもいます。

IMAPとPOPの違い - 日本パソコンインストラクター養成協会
転送設定が有料のメアドも多いです。
会社だと「転送は機密保持上、できない」といわれるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません