匿名質問者

睡眠導入剤(ドリエルなど)の効果について

・眠気が来ない時に飲むことで、眠気が来るようになる?
・眠気は来るが眠りが浅い時に飲むことで、眠りが深くなる?
私は最近、眠気が来ないことで悩んでいます。
睡眠「導入」剤、という名前から前者の効果を期待し、何種類かの睡眠導入剤を試しました。
ですが、症状は改善していないような気がします。
もしかしたら、本来は後者の効果があるものなのでしょうか?
それとも、どちらでもなく、また別の効果があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/05/08 09:40:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

 薬によると思います。
 ドリエルは「睡眠薬」ではなく「睡眠改善薬」とあるので、後者ではないでしょうか。
 http://www.ssp.co.jp/drewell/sleepaid/

 レキソタンなどの抗不安薬を睡眠導入剤として使うことがありますが、これは不安や緊張を抑えることで眠りやすくします。眠くないときに眠くなるわけではありません。
 ドリエルも「ヒスタミン(覚醒物質)をブロックする」と書いてあるので、抗不安薬と似たもののように思えます。

匿名回答2号 No.2

薬局で売っている「睡眠薬」は、効果が弱い物ばかりなので、短期間で眠気がくるものは、ありません。

短時間で眠気がくる睡眠導入剤は処方薬となっているため、医師に診断してもらう必要があります。

あなたが、

眠気が来ないことで悩んでいます。

のであれば、医師の診断を受けて、適切な睡眠薬を処方してもらってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません