障がい者は社会のゴミとか、この世に価値は無いというコメントを貴方は許せますか??

• 登録:2017/05/02 14:03:44
  • 終了:2017/05/03 17:22:59
  • id:wangansukiviper
    私は差別は許せません。障がい者だって人間なんですから。
  • id:libros
    質問のテーマはさておき、質問者が「私が正解だと思っているのはAでなくBです」と主張しつつ意見を求めるのはフェアじゃないと感じます。真摯に公平な意見を募りたいなら、そういうバイアスは避けるべきです。
  • id:sekomasahiro
    そう言う人も弱いからそう言っている。
    だから「赦す」(許すではない)のがいいかと。
  • id:micanen
    許せる。障害者が身内にいて、そいつが原因で日常的に神経すり減らすほど悩んだり、苦しんだりしている人だっていると思う。ふと魔が差して「この世のゴミ」「価値がない」と思ってしまう事だってあると思う。それを「許せない」とか言う「事情も知らない赤の他人」の方が、私は許せない。
  • id:j4mika
    ヒューマニズムですね
    ただ、これって結構怖いと思います
    真面目に何処までが障害なんだろって思う時があります
    個性との違いは?それとも遺伝子?エピジェネ?肌の色?
    仮に例えば遺伝子だと定義すると99%以上同じチンパンジーは障がい者ということでしょうか?
    因みに、一昔前は黒人は人間ではなく、動物扱い(万博で展示していた)だったらしいです
    全てを愛そうといいますが、そこに人っぽい物は含まれるのでしょうか?
  • id:smallpine
    身内に障害者がいる立場です。他害行動がひどく、大人の腕力に幼児の分別しかなく、度々骨折するまで殴られました。身内だから接していますが、外から客観的に見たらその通りの状況です。ゴミとか無価値はまだ良い評価で、実際には大きな負の存在です。世間的にはその通りであることを、身内として心に命じなければならないと思っています。私は許さないと言える立場と思うので、許す一択です。
  • id:smallpine
    上のコメントの最終行、「許さないと言える立場に無い」のミスでした。
  • id:j4mika
    どこまで基本的人権を認めるかなかなか難しい
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-39814475-bbc-int
    因みに豚ですが鏡像認識できる数少ない動物だそうです
  • id:halpica
    人権は難しい問題です。
    ただ、自分と違う意見は許せないというのは恐ろしい考えだと思います。
  • id:ytlovealpine
    障害者に生きる権利があるのと同じように、障害者を嫌って生きる権利がある。まあ、実際に差別するのは許せませんけどね。心の中で嫌うのは正当な権利じゃないですか?
    障害者を嫌う人間を許せないという感情もまた、差別ですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)