匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「ZZzz………」で睡眠中を示す表現法があります。

あれは、いつ、どうして始まったものでしょう?
誰の発案か、も気になります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/05 11:50:38
  • 終了:2017/05/12 11:55:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/06 23:51:18

Wikipediaの英語版に説明がありました
https://en.wikipedia.org/wiki/Speech_balloon#The_big_Z

要するに

  • アルファベットのZ は、それ一文字が「いびきの音」を表している
  • 少なくとも1914年頃の漫画 The Katzenjammer Kids で使われている
  • 1945年頃には Zを連続して使う ZZZ という使い方が広まった(たとえばスヌーピーなど)

とのことです

発案者は不明のようですが
仮に The Katzenjammer Kids が初出だとすると
発案者は作者であるRudolph Dirksさんなのかも知れませんね

匿名質問者

なるほど…ありがとうございまいた。

2017/05/07 15:37:35

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/05 12:15:35

http://eow.alc.co.jp/search?q=zzz
英語の擬音語ですがスヌーピーで広まった説がありますね

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/06 23:51:18ここでベストアンサー

Wikipediaの英語版に説明がありました
https://en.wikipedia.org/wiki/Speech_balloon#The_big_Z

要するに

  • アルファベットのZ は、それ一文字が「いびきの音」を表している
  • 少なくとも1914年頃の漫画 The Katzenjammer Kids で使われている
  • 1945年頃には Zを連続して使う ZZZ という使い方が広まった(たとえばスヌーピーなど)

とのことです

発案者は不明のようですが
仮に The Katzenjammer Kids が初出だとすると
発案者は作者であるRudolph Dirksさんなのかも知れませんね

匿名質問者

なるほど…ありがとうございまいた。

2017/05/07 15:37:35

コメントはまだありません