匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「頁」の訓読みに「ページ」とありますが、カタカナが訓読みになっている漢字というはよくあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/06 18:24:53
  • 終了:2017/05/08 14:45:08

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/06 20:11:56

ページのほか、米(メートル)、哩(マイル)、硝子(ガラス)、釦(ボタン)など、外来語由来の語はカタカナ表記になることが多いようです。
訓読み - Wikipedia

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

スキーとかマラソンにも漢字表記があるとは知りませんでした。

2017/05/08 16:21:09
匿名回答1号

ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます。
原則的には「音読みはカタカナ、訓読みはひらがなで表記する」と習うので、違和感があるのでしょうね。ま、なにごとにも例外はあるということかな。

2017/05/08 16:22:58

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/06 20:11:56ここでベストアンサー

ページのほか、米(メートル)、哩(マイル)、硝子(ガラス)、釦(ボタン)など、外来語由来の語はカタカナ表記になることが多いようです。
訓読み - Wikipedia

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

スキーとかマラソンにも漢字表記があるとは知りませんでした。

2017/05/08 16:21:09
匿名回答1号

ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます。
原則的には「音読みはカタカナ、訓読みはひらがなで表記する」と習うので、違和感があるのでしょうね。ま、なにごとにも例外はあるということかな。

2017/05/08 16:22:58
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/06 22:30:13

 
 頁(けつ);ページ ← page
 
 英字(page)には音訓がないので、カタカナに翻訳して、ふりがなの
ように当てたものです。とても便利で語呂もよく、便利ですが、漢字や
英字つづりが苦手の人には、がまんならない風潮です。
 
 回復;リカバリ ← re-covery
 再生;リサイクル←re-cycle
 遠隔;リモート ← re-mote
 
 匿名:リネーム ← re-name ← pseudonym(仮名)
 調査;リサーチ ← re-search
 清書;リライト ← re-write
 
 おなじ漢字でも、数十年ごとにイメージが変化したり、そもそも無理
な当字になったりするので、いそいで真似せず、ややおくればせ気味に
用いるのが、紳士淑女のたしなみです。
 

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます、訓読みでカタカナなんか違和感を感じます。

2017/05/08 14:43:08
匿名回答2号

 それでは、今後「ページ」を「けつ」と呼びましょう。

2017/05/08 14:59:38

コメントはまだありません