母に辛い思いをさせてしまいました。

私は今年で中学生になり、部活などの道具にもお金がかかる時期なのにも関わらず、母から貰ったお金(4000円)を全部使ってしまいました。母には全部使わないでね。と言われてましたが全部使ってしまい母は泣く程ショックを受けています。母とは私合わせて2人で暮らしているのでお金に余裕がないので大事に使っています。なのでそれを簡単に無くしてしまった私はどうすれば母が立ち直ってくれるか分かりません。反省はしています。
これからどう母と向き合っていけば良いのか、早めの回答をお願いします!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/07 19:07:37
  • 終了:2017/05/14 19:10:03

回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数276ベストアンサー獲得回数442017/05/08 09:40:20

中学生にして、お金の大切さを学ぶ、得難い経験をされたのだと思います。
使ってしまうのは一瞬、でも、中学生が稼ぐには結構大変な金額です。
お母様も、目先の家計を考えると痛い出費だったかもしれませんが、
その経験が質問者様にとって大切な経験だったと、時間とともに実感されてくると思います。
大切なのは、お母様にその実感をさせるように、行動を変えることです。
中学生なりの堅実な経済観念を身につけ、それを実践する。
例えば、自分のお金の使い方を見直すために、お小遣い帳をつけて、それをお母様にも
見せて意見をもらう、とか。
将来、よりよい職につけるように、もっと勉強を頑張る、とか。
また、家族でお金を稼いできているお母様をもっといたわるようにする。
家事の手伝いをするとか、肩を揉む、とか。
言葉だけではなく行動を変えることで、質問者様の反省する気持ちが、より伝わると思います。

• id:libros
    何よりもまず、母親に向き合い、平謝りに謝り、「反省してるし、もう二度としません、今後は行動を改めます」とはっきり誓うべきだと思いますが、ちゃんとおっしゃいましたか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません