外付けHDDの500G以上の容量のパーティションをバックアップ用に使っていたのですが、容量不足で満足なバックアップができなくなりました。

100G程度しかバックアップできず、空き容量の表示だけは500G以上です。
バックアップの作成画面で「利用不可」って出ちゃいます。

ドライブを削除したり、更新プログラムをメーカーサイトから拾ってきて当てたり、物理フォーマットしたり、思いついたことは全てやりました。
同じHDDに設定したもう一つのパーティションは正常に作動しています。
USB2接続のHDDなのですが、必要なときだけ通電して使っています。

最近OSの不具合があって、再インストールして更新やアプリの再インストールなど済ませ、システムが安定するのを待ってバックアップしようとしたところ、以前のバックアップデータが残っているかのようなシステムの振る舞いです。
しかも差分のバックアップを隠しファイルにしているような音が時々しています。

これって壊れたってことでしょうか?
OSは7。
HDDはバッファローの11年の1Tの製品です。
何とか復活させることはできないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/07 22:18:41
  • 終了:2017/05/09 21:08:17

ベストアンサー

id:j4mika No.2

j4mika回答回数166ベストアンサー獲得回数252017/05/08 09:51:42

ポイント60pt

以前私が同じようなエラーが出た時にはFAT32にもかかわらず、4GB以上のファイルを作成しようとしていた時でした。フォーマットがNTFSなどになっているか確認してみてはいかがでしょうか?

また、バックアップソフトについて何をお使いか分かりませんが、ベンダーへの問い合わせ、または、ソフトを他の物を使う。そもそも、保存できるかどうか、ソフトを使わず自力でバックアップをしてみる。

HDDの故障が疑われる場合には以下が参考になるかと思います。
実際には、SMARTの値を確認してみる。HD Tune、Chkdsk /R を実行してみる辺りが対処としては打倒かと思います。
https://hddbancho.co.jp/the_hdd_withthebadsectorisrecycled.html
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html
全てが正常値の場合、HDD Tuneで速度を出すような設定でチェックすると良いです。

他2件のコメントを見る
id:j4mika

壊れていそうならさっさと交換が良い気もしますが、色々試す場合・・・

当方、過去にそう言った壊れ方をしたことはありませんが、その理論通りなら、大量の不良セクタが発見できればその裏付けになると思いまた諦めも付くと思います。CrystarlDiskInfoなどSMARTの値はどのようになっていますか?

他100GBずつパーティション分けするとどうなるのでしょうかね?それぞれ、何GBずつ保存できるのかも気になるところです。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.htmlあたりで敢えて一度FAT32にしてみるとどのようになるかも気になりますね。

なお、不良セクタがあれば信頼性は皆無のHDDですが、不良セクタで壊れたHDDを使うテクニックとして、HDDtuneなどでどの辺りが速度が遅くなっているのか、不良セクタが出ているのかを調べ、そこを外して、パーティションを切り直すこともできそうです。この例ですと、赤い部分を外して結合させるみたいな話です。http://toyonaka-pchelpers.com/windows7/%E6%90%8D%E5%82%B7%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E5%86%85%E8%94%B5hdd%E3%82%92%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91hdd%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8/

2017/05/09 00:04:43
id:miharaseihyou

最後の手段として、正常作動しているはずのパーティションとこのパーティションを削除して一つのパーティションにしてバックアップを試みてみましたが、やっぱり駄目ですね。
赤い棒のダイアログでした。
表示では900G以上になっていて正常なんですが、実際のバックアップでは200G以下の容量しか使えなかった。
いろいろ試して遊ぶどころじゃありませんね。
なぜ、表示と実容量に差があるのか理解しがたいんですが、たぶんヘッダーの情報通りに表示されるだけでテストして表示するわけではないってことだと思います。

あきらめました。

2017/05/09 21:07:30

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132017/05/08 08:46:40

ポイント50pt

 
 対処法 ~ 2倍以上のHDDに一括コピーしてはどうか? ~
 
…… 空き領域が(略)2倍以上ないと、動作が安定しないようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7957624.html(No.2 20130221 22:55)
 かばんの中身を出し入れするには、それなりの“空き”が必要です。
 
 冷蔵庫も、総容量の半分を空けておかないと、冷気が循環しません。
http://q.hatena.ne.jp/1324827405#a1124697(No.2 20111226 06:59:53)
 わたしの保存法 ~ データ管理;蔵書目録より ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1479443692(20161118 13:34:52)
 誰得問題 ~ 宅急便の大袈裟な梱包! ~
http://spotlight-media.jp/article/186190847939909384
 

他2件のコメントを見る
id:adlib

>プロパティーは全て空き容量<
 それだと、むしろデータが存在しない可能性が高いのでは……?
 
 過去に、HDDに特別なフォーマットを施す製品もありました。
 それに数十%要するので、実質容量は少なく、販売中止になりました。
 その他の経験では、保障期間を過ぎていたので、原因不明でした。
 
 さまざまのトラブルを経験しましたが、ほとんど無事故で来れました。
(Windows 95 以来)データ復旧業者のお世話にもならず、昨今の詐欺
サポートも最小限の被害で済みました。
 
 わたしの経験では、古いパソコンのゴミ箱から拾い集めたこともあり、
あきらめなければ、それなりの成果もあります。
 製品メーカーに弁償を迫らず、まずは相談しましょう。

2017/05/08 22:33:42
id:miharaseihyou

データの復旧という段階はすでに通り過ぎています。
むしろ電源を途中でぶち切って寝たりしたのが悪かったと後悔先に立たず。
カリカリ五月蠅いのが悪い・・・。

現在、新しいHDDを買うのに1万円近くかかるとか、ネットショップの配送が超遅くなっているとか・・・円安とか運送会社の窮状とか・・理解しているつもりですが、手抜かりがあったのは確かなんです。

2017/05/08 23:07:29
id:j4mika No.2

j4mika回答回数166ベストアンサー獲得回数252017/05/08 09:51:42ここでベストアンサー

ポイント60pt

以前私が同じようなエラーが出た時にはFAT32にもかかわらず、4GB以上のファイルを作成しようとしていた時でした。フォーマットがNTFSなどになっているか確認してみてはいかがでしょうか?

また、バックアップソフトについて何をお使いか分かりませんが、ベンダーへの問い合わせ、または、ソフトを他の物を使う。そもそも、保存できるかどうか、ソフトを使わず自力でバックアップをしてみる。

HDDの故障が疑われる場合には以下が参考になるかと思います。
実際には、SMARTの値を確認してみる。HD Tune、Chkdsk /R を実行してみる辺りが対処としては打倒かと思います。
https://hddbancho.co.jp/the_hdd_withthebadsectorisrecycled.html
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html
全てが正常値の場合、HDD Tuneで速度を出すような設定でチェックすると良いです。

他2件のコメントを見る
id:j4mika

壊れていそうならさっさと交換が良い気もしますが、色々試す場合・・・

当方、過去にそう言った壊れ方をしたことはありませんが、その理論通りなら、大量の不良セクタが発見できればその裏付けになると思いまた諦めも付くと思います。CrystarlDiskInfoなどSMARTの値はどのようになっていますか?

他100GBずつパーティション分けするとどうなるのでしょうかね?それぞれ、何GBずつ保存できるのかも気になるところです。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.htmlあたりで敢えて一度FAT32にしてみるとどのようになるかも気になりますね。

なお、不良セクタがあれば信頼性は皆無のHDDですが、不良セクタで壊れたHDDを使うテクニックとして、HDDtuneなどでどの辺りが速度が遅くなっているのか、不良セクタが出ているのかを調べ、そこを外して、パーティションを切り直すこともできそうです。この例ですと、赤い部分を外して結合させるみたいな話です。http://toyonaka-pchelpers.com/windows7/%E6%90%8D%E5%82%B7%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E5%86%85%E8%94%B5hdd%E3%82%92%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91hdd%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8/

2017/05/09 00:04:43
id:miharaseihyou

最後の手段として、正常作動しているはずのパーティションとこのパーティションを削除して一つのパーティションにしてバックアップを試みてみましたが、やっぱり駄目ですね。
赤い棒のダイアログでした。
表示では900G以上になっていて正常なんですが、実際のバックアップでは200G以下の容量しか使えなかった。
いろいろ試して遊ぶどころじゃありませんね。
なぜ、表示と実容量に差があるのか理解しがたいんですが、たぶんヘッダーの情報通りに表示されるだけでテストして表示するわけではないってことだと思います。

あきらめました。

2017/05/09 21:07:30
id:miharaseihyou

その後の状況の変化をご参考までにお知らせします。
新品のHDDでバックアップの最中に昔のおまけで付いてきたFDDが鳴ってすぐにバックアップが停止しました。
これはBIOSによってバックアップが停止されたんだと思います。
おそらくは内蔵HDDの熱異常。
つまり、不具合があるのは外付けHDDではなく、内蔵HDDの方だったようです。
道理でコンピュータの表示は外付けに関しては異常なしだった。
バックアップがストップするまでの容量も変化していた。
現在、新品の内蔵HDDをメーカーオーダー(古いからバッファローなどのページでは対応製品が存在しない)していて、これがあと一週間しないと到着しない。
これだけエラーが出ているとクローンは無理だろうから、もう一度クリーンインストールになるようです。
それまで壊れないように祈るだけです。

とりあえずのバックアップは内部を清掃して縦置きを横置きにしてバッファロー製のバックアップツールで何とか完了できました。

  • id:j4mika
    それもおかしい気がします。少なくとも、HDD(C)の熱暴走でそのような中途半端な不具合は想定しづらいかと・・・仮に熱なら新品を買っても同じかと。
    また、本当に熱が原因であれば冷たい場所でやればハッキリするかと思います。過去あった事例ではCPUのファンにゴミが詰まったりなどがありましたが、そういった中途半端なエラーではなくブルースクリーンでした。

    HDDの不良とのことで初めから決めてかかっていましたが、CrystalDiskInfoなどで見たSMARTのデータはどのようになっているのでしょうか?また、HDD Tuneなどで不良セクタの状態はどのようになっているのでしょうか?イベントビュアーは?などHDD周りからPC本体全体の原因を特定してからでないと、無駄な出費が増えるような気もします。
  • id:miharaseihyou
    追加情報ありがとうございます。
    HDDは現時点では「正常」って出てるんですよね。
    もっとも、今日徹底的に内部の清掃をやったからか、いつもよりも音が小さい。
    確かに今日の清掃作業中にCPUの放熱用フィンの周辺からも大量のホコリを吹き飛ばしましたが・・もしかしたらそっちかな?

    CrystalDiskInfoのデータの読み方が分からない。
    それと、ご老体なので、できるだけマシンに負担をかけたくないので、常駐ソフトはできるだけ入れないようにしてるんです。
    今インストールしてみたんですが、リードエラーレートが200とかあっても私には専門知識がない。
    使用時間が八千時間以上とか、温度が32℃とかは分かる。
    代替処理済みのセクタ数が200と言われて、多いのか少ないのか・・?
    シークエラーレートが現在値100、最悪値253などなど、スピンアップ再試行回数とキャリブレーション再試行回数が現在&最悪ともに100、・・・良いのか悪いのか?
  • id:j4mika
    とてもまともと言える状態ではありませんが、とりあえず、その程度のHDDの異常でそう言ったエラーが起きた事はありませんので何とも言えませんね。あとは、ディスクが一杯にならないのに、なったと言うのはどういったエラーが出るのかなど、再現実験をして、イベントビュアーのエラーコードなどを調べる感じですかねぇー
  • id:miharaseihyou
    延べ時間ではおそらく15000時間以上、というのは現在のHDDは二代目ですから、縦置きで10年以上使っている機体だから、何とか7の期限切れまで引っ張る予定なんですよね。

    古い外付けHDDのエラーだと4104で十分な容量がないって出るんですよね。
    新しいHDDに交換してのエラーだとIDは521で2155348249・・・何だろう?
    検索かけたらIBMのサイトがヒットしたんですが、521でファイバー・チャンネル・アダプターを検出できません・・って言われても、それってHDDが怪しいってわけで、そんなわけないから、もしかしたらWindowsBackupの破損かな?
    この時点でバッファローのバックアップツールを作動させていたんですが、システムを丸ごとコピーするのにOSのバックアップを使おうとしたときのエラーです。

    対策を徹底するなら内蔵HDDの交換とOSのクリーンインストールってことになるんでしょうね。
    こういうのは放置プレーすると必ず利息が付くタイプのエラーだと感じる。
  • id:j4mika
    現物を見ていませんので何ともいませんが、ソフトに頼らず、問題切り分けのため、一度とりあえず、空き容量が一杯になるまで、自力でバックアップというか何GBまで埋まるか試してみてはいかがでしょうか?
    その場合、どのようなエラーが出ますか?

    エラーコードでググった感じでは、ハードウェアの可能性もありますが、ソフトウェアのエラーっぽい気もしてきました。ソフトウェアが一時ファイルを用意できないとか読み込み容量を多めに見積もってしまったとか他にも色々ありえるかもしれません。

    https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2/cc6d4580-0532-410e-a7a9-4c77da11a639
    https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83/527a46ad-3c31-4249-8276-3088d1031108
  • id:miharaseihyou
    領域の管理で過去のバックアップを削除しなければバックアップできないって出たんで、削除してすぐにバックアップって流れでクリックしたんですが、すぐにはバックアップが開始されたようには見えなかった。
    ただ、しばらくして時計の隣の旗に時計マークが付いて「バックアップが進行中です」って表示された。
    そのままにして置いたらやっぱりというか、数分で停止して赤いバーが出ました。
    やっぱり4104で、容量不足・・ってそんなわけないから、バックアップと復元のファイルの破損でしょうね。
    あるいはレジストリがぐちゃぐちゃになっているかも。
    何度か異常停止してるから、破損している可能性が高そう。
    こうなってくると修復インストールできないのがつらい。
  • id:j4mika
    もしくは、そのバックアップソフト本体が壊れているかバグが出ている可能性も高そうですね。システムに近いソフトの修復は色々なことがありすぎて何とも言えません。他のソフトが何かをフックしていて削除できなかったりもありそうですしソフトとの相性の可能性もあるでしょうし、兎に角いろいろ考えられます。丹念にネットで探す(英語の方が文献は多いでしょう)しかないと思います。ただ、個人的にはシステムのバックアップソフトを信用していませんし、エラーがあった時に探すのも面倒なので普段からReflectなどサードパーティのソフトでシステムのフルバックアップをしています。仮に、こういった面倒そうなトラブルがあってもエラーを解決する努力することなくシステムの復元できるので楽です。