JWACADの質問です。

私の疑問は下記URLの知恵袋に既にアーカイブされている疑問と全く同じです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11143604451

言い換えれば、交差する二本の線分を「見かけ上」は変えずに交点をして分割する方法です。
(これが出来ないと作図実践上不便極まりない場面がたくさんでてきます。補助線を引くなど迂遠な方法はいくらでも思いつきますが、ダイレクトに簡便に実行できないとおかしいと前々から思ってました)。

上の知恵袋のベストアンサーでは
「同一点部分消去で切断出来ます。」

などとあっさり書かれていますが、その「同一点部分消去」なるボタンはGUIのどこに潜んでいるのか見当つきません。一体どこでどうすればよいのでしょうか?
「消去」「切断」「分割」「伸縮」・・・・目的行為から連想されうる日本語の語用はJW上にいくつもあり未だに発見できません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/08 04:39:49
  • 終了:2017/05/09 02:42:17

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802017/05/08 10:36:11

質問で引用されている知恵袋の「同一点部分消去」は、「部分消去」を始点・終点を同じ位置で行う、ということを表しているのだと思います。線の交点を狙ってクリックしろと。

正確に線の交点で消去する方法は、その回答の2行目からの「一括処理」です。

こちらの説明が分かりやすいと思います。

[消去]コマンド実行後、「一括処理」の機能を使用すると、指定する2つの線の間に作図されている複数の線を一度に消去することができます。
 ...

http://www.jwdojo.com/edit/1102_005.gif

一括消去 - Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

この説明では、別々の基準線を選択していますが、同じ線を基準線の開始・終了として選択すると、それに交わる線が交点で分断されることになります。


2本の線分が交わっているとして、それぞれ A、B とします。
それらの交点で、線分B を分断するには、以下のような操作手順になるはずです。

  1. 「消去」コマンドを実行
  2. 「一括処理」をクリック
  3. 線分A をクリック
  4. もう一度、線分A をクリック
  5. 線分B をクリック
  6. もう一度、線分B をクリック
  7. 「処理実行」をクリック

これで、線分B が交点で分断されているはずです。
# 切断できるのは、片方だけなんですが。

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。解決しました。結構考え方として「とんち的」な仕様ですね。
JWは無料なのはいいのですが、時々直感相場とはかけ離れた仕様になっているので聞いたり調べたりしないと判らないことも多いので助かります。

2017/05/09 02:41:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません