「N年前に「N年後に無くなる職業」とされた職業」

を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2017/05/08 16:46:27
  • 終了:2017/05/30 16:50:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512017/05/10 00:50:39スマートフォンから投稿

ポイント33pt

10年前に10年後に無くなっていそうなビジネスとされたもの
⚫レコード屋
⚫カメラフィルム製造
⚫農薬散布パイロット
⚫古本屋 他
https://srad.jp/story/07/09/30/049257/

その他の回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1941ベストアンサー獲得回数1192017/05/08 23:17:23

ポイント34pt

 
 Without Teachers ~ さらば、聖職・教職・公職 ~
  
 ドイツやフランスでは、義務教育に「音楽」がないそうです。
 わたしの同期生も、音楽と英語の達人は、教室以外のどこかで学んで
います。塾は学校の延長で、家庭教師は能力格差があって論外です。
 
 わたしは、小学校3年で(高校教師の)私塾に通って、発音と英習字
(スクリプト)を教わりましたが、なぜか中学以後に興味を失いました。
 いま思うに、英語の歌詞を独習すべきだったと残念でなりません。
 
 とても熱心な女性教師にも教わりましたが、身につかなかったのです。
 同期生の達人が、定年退職後に、かつての中学教諭に出会ったところ
「その折は下手な英語を教えて申し訳なかった」と謝罪されたそうです。
 
 みんな冗談だと思うようですが、むかし、神戸発のハワイ航路があり、
往復36日間“Without Japanese”を課せば、日常会話はできます。
 これをヒントに、洋上大学を企画した友人は、競合に敗れたそうです。
 
 与えられた順に覚えるより、知りたい順に学ぶべきだと考えています。
 とくに、日本語より先に英文法を教えるのは、いまもって不可解です。
 以下は、わたしがデザインした、中学生のための副教材です。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850102
 中学生諸君! Basic 5
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850101
 

id:MIYADO No.2

みやど回答回数376ベストアンサー獲得回数772017/05/09 13:50:29

ポイント33pt

海女/海士

ただし、実際は潜水器に取って代わられたのではなく、むしろ潜水器は乱獲になるので規制され、実際は資源が減って海女/海士は衰退。

https://books.google.co.jp/books?id=7_-XDQAAQBAJ&pg=PA7&lpg=PA7&dq=海女+潜水器%E3%80%80規制&source=bl&ots=oQSZCPa9SU&sig=1QOfiGKym9QIkbecEJcYuiTyp_Y&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwih372VgeLTAhXGXrwKHczCDywQ6AEIMjAF#v=onepage&q=海女%20潜水器%E3%80%80規制&f=false

id:MIYADO

手許に資料があるものとしては、

宮本常一 (1978)「海人ものがたり」[中村由深写真集『日本の海女』マリン企画][再収録:日本民俗文化資料集成4『海女と海士』(1990) 三一書房]

現役がいなくなればタンクで取って代わられて無くなると主張しています。

著者は1907-1981のため、衰退理由を改める間もなく逝去したと考えられます。

2017/05/09 15:33:10
id:TAK_TAK

質問者から

tak2017/05/09 19:16:11

何年前に言われていたのか分かる情報の提示をお願いします。

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512017/05/10 00:50:39スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント33pt

10年前に10年後に無くなっていそうなビジネスとされたもの
⚫レコード屋
⚫カメラフィルム製造
⚫農薬散布パイロット
⚫古本屋 他
https://srad.jp/story/07/09/30/049257/

  • id:NAPORIN
    そろばん塾講師? 江戸のくず紙拾い? 飴売り、薬売り、魚売り、油売り? マタギ?
     
    杉浦日向子さんの本に出てくるやつは半分くらい滅びましたが、それ以上に明治ではいっぱい職業が増えましたからね。
  • id:NAPORIN
    綿花奴隷がなくなる職業だなんてのは、アメリカ南北戦争の北軍の目標にならあったかも。