お世話になります。お優しい方に質問です。モチベーションを保つ方法など、ありましたら教えて欲しいです。音楽を聞くくらいしか思い当たりません。

また、モチベーションの保ち方は、人によって違うと思いますが、私の性格は、面倒くさがりやです。また、批判されるとモチベーションどころか、落ち込んで、やれなくなりますー。※ですのでこの質問の回答でも、批判は止めてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/19 12:02:22
  • 終了:2017/05/20 09:02:21

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数290ベストアンサー獲得回数512017/05/19 12:14:43

批判されるとモチベーションが下がり、褒められると上がる。
当たり前のことです。
ですが、大人になってくるにつれ、褒められることは少なくなります。

ですから、
・人の批判を気にしない
・自分で自分を褒められる尺度を持つ
ことが大切です。

人は勝手な事をいいますが、限定された情報でしかあなたのことは
分かりませんし、その言ったことに責任を持ってくれるわけではありません。
あなたの人生に責任をもってくれる人なんていません。
いい批判=改善策の提示等は受け入れればいいですが、
それ以外は気にしなくていいのです。

もう一つの自分で自分を褒める尺度、ですが、これは小さな目標を立てるといいです。
例えば、30分勉強に集中する、たとえLineで友だちからのメッセージがきても。とか。
こういう自分になりたいな、という長期的なイメージをもって、
そしてそういう自分になるために、今日の目標、とか、これから1時間の目標、とか
「頑張ればできそう」くらいの目標を立てて、それを実現することで
達成感が得られ、モチベーションは継続できます。

id:qak

凄い回答ありがとうm(_ _)mございます。人は言いたいように責任なく批判するのですね。なんだか、凄い事を教わった感じです。そうかぁです。
改善策を言ってくれる人は良い人なんですね。私は批判をする人は皆いい人かと思っていました。実は。私変でした。
なるほど目から鱗です
また、モチベーションを自分で上げるには、達成感を味わえる設定をすればいいのですね。なるほどーありがとうございます。日常に、取り入れたいと思いました。ありがとうございます!!!

2017/05/19 16:07:25

その他の回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数290ベストアンサー獲得回数512017/05/19 12:14:43ここでベストアンサー

批判されるとモチベーションが下がり、褒められると上がる。
当たり前のことです。
ですが、大人になってくるにつれ、褒められることは少なくなります。

ですから、
・人の批判を気にしない
・自分で自分を褒められる尺度を持つ
ことが大切です。

人は勝手な事をいいますが、限定された情報でしかあなたのことは
分かりませんし、その言ったことに責任を持ってくれるわけではありません。
あなたの人生に責任をもってくれる人なんていません。
いい批判=改善策の提示等は受け入れればいいですが、
それ以外は気にしなくていいのです。

もう一つの自分で自分を褒める尺度、ですが、これは小さな目標を立てるといいです。
例えば、30分勉強に集中する、たとえLineで友だちからのメッセージがきても。とか。
こういう自分になりたいな、という長期的なイメージをもって、
そしてそういう自分になるために、今日の目標、とか、これから1時間の目標、とか
「頑張ればできそう」くらいの目標を立てて、それを実現することで
達成感が得られ、モチベーションは継続できます。

id:qak

凄い回答ありがとうm(_ _)mございます。人は言いたいように責任なく批判するのですね。なんだか、凄い事を教わった感じです。そうかぁです。
改善策を言ってくれる人は良い人なんですね。私は批判をする人は皆いい人かと思っていました。実は。私変でした。
なるほど目から鱗です
また、モチベーションを自分で上げるには、達成感を味わえる設定をすればいいのですね。なるほどーありがとうございます。日常に、取り入れたいと思いました。ありがとうございます!!!

2017/05/19 16:07:25
id:nuko_koronbiaP No.2

ぬこネコ回答回数2ベストアンサー獲得回数02017/05/19 17:12:43

私も基本面倒くさがりです(^^;

私の場合は好きなこと得意なことに没頭します。
達成感を得ることでモチベーションが上がります。

人の批判はどうしても気になっちゃうと思いますが、私は聞き流すようにしてます。
人にもよるんでしょうけど、ただ言いたいだけの人って結構いますから。
私事で恐縮ですが、私がお馬鹿なこともあって色々命令したり、変な気遣いをする人もおおかったりでもう慣れましたw

id:qak

ネコねこ様

あ=得意なことですね。う~ん、得意なことがう~ん、ほぼ分かりません。実は、。得意と思ってますが、なかなか、人には認められないんです。ペーが遅く、競争に負けてばかりです。競争には勝ったことがありません。最初は、ウサギのように、人よりできますが、抜けされます。亀になりたいです~
その上、批判しやすいのか、皆、最初は私を利用して、その後、批判してさようなら~とどこかへ行ってしまします。仕方ないですね。すみません、いろいろあって疲れていまして。ベストアンサーにできず、すみませんでした。優しくしてくださって、嬉しいかったです。ありがとうございます!!!!

2017/05/20 09:09:18

コメントはまだありません