地球上からヒト・人間・全人類「だけ」が消滅するべきだと思います。


地球上からヒト・人間・全人類「だけ」が消滅するべきだと思いませんか。
ヒトという生物種のみの消え去った地球惑星は、他生物たちにとっての何よりのまさに「楽園」では御座いませんか?
循環型社会の貫徹、全うされた世界…。素晴らしき崇高な青き緑多き美しい惑星…。真の理想空間…。
全人類はいさぎよく辞世して、他生物たちにこそ、このかけがえのない宇宙空間に(燦然とではないにせよ)青く輝く宝石・ジュエルを、譲歩、提供するべきであると強く思います。

(参考までに我考を↓に示しておきます。以上の様に思うに到りました、私なりの理由が記載されております(他人からは「内容が長すぎる!」…云々と言われますが…)。出来得れば、願わくは御参照下されば有り難いです…。)

http://blog.goo.ne.jp/shikanneiko20170418

提起者(年齢38、日本人)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/06/18 21:30:04

回答3件)

id:jwrekitan No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

ええと、その発想ってwikipedia:相模原障害者施設殺傷事件とものすごく親和性が高いという危険性については気づいているのでしょうか?。もしあなたの説が正しいとすると、テロリストに格好の口実を与えることになりそうです。

あなたは「「人」としての最重要課題」を「「私」⇄「人間、ヒト」⇄「全人類」の存在のor生きる意味及び意義並びに根拠」であるとしていますが、その根拠は何でしょう?。まずはその証明からやり直すとよいのではないでしょうか?。

自動車には人や物を運搬するという作られた目的があります。また、包丁は料理をするために、のこぎりは木を切るために人が作り出しました。このように、存在する意味であるとか意義であるとかは、作られた事によって初めて存在するようになるのが普通です。雨が降って道路に水溜りができたとき、その水溜りに存在意義を感じる人はまずいません。

人の存在意義?。生命が自然発生して進化した結果、人類が存在するようになったと考えている人には結論を導き出す事はできないでしょうね。たとえ結論を見つけたと思ったとしても、それは錯覚に過ぎないでしょう。

id:gm91 No.2

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

>地球上からヒト・人間・全人類「だけ」が消滅するべきだと思いませんか

全く思いません。

id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 
…… イスラエルの若き歴史家は、つぎのような仮説を唱えている。
「人が稲を作ったのではなく、稲に人類が支配されたのだ」
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%A8%B2%E3%82%92&ao=a
 
https://www.youtube.com/watch?v=sSbb4b3PiB4(20160816 9:00)
(1)人類の歴史は鉄器ではじまった
http://q.hatena.ne.jp/1483480566#a1261193(No.4 20170105 00:40:11)
 

  • id:gm91
    人間抜きの地球を「美しい」と考える感性は人間自身のものでしかない気がする。

    人間抜きの惑星丸ごと動植物園を外から眺めてニヤニヤしてたいって趣味なら、まあわからんくもないけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません