匿名質問者

人前や注目される事が苦手なせいで恋人と喧嘩になってしまいます。

中学高校時代から人前や注目が苦痛に感じるようになりました。
恋人の職場がかなりの頻度で家族や恋人などを招いての会社主催の食事会を開き、それが悩みの種となっています。
以前食事会の参加を何度もお願いされ、当日には「自分のこと好きじゃ無いのか」とごねられてしまい、私は写真に写らない事と紹介が済んだら席を離れさせてほしい、という条件で渋々参加したことがあります。

さて、数日前からそれから2度目の食事会のお誘いがきました。
本当に苦痛なのだと言うことを以前泣きながら訴えたのですが、真意を伝えられなかったらしく、参加しないと断ると「注目なんてされてねーよ、被害妄想だろ」と原文ママで言われました。

もちろんそれは理解していますが、それでも職場というグループの中に異端として入り、最初だけでも注目(自意識過剰かもしれませんが)されることが、恐怖でなりません。
前回参加できたのだから今回も参加できるだろ、という事らしいです。

決して恋人が嫌いなわけでも、いやがらせをしたいわけでもないのです、どうしたら伝えられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/05/29 20:40:03

回答4件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

その場合と言うか……思い遣りというのは相手の立場に立って考える事だと思います。
無責任なようですが、この質問文だけから考えると彼氏は相当に自分の立場ばかりを主張しているような気がします。人の目が気になることは個人的な差異が必ずあることですし、どこまでが普通で、どこからがそうでないのかは専門の医者等にしか測れない事なのかも知れません。
彼氏の問題を解決してあげることより自分を大切に考えることも大切だと思います。
失礼ですが、このまま彼氏の求める事に答えることだけに意識が向くと他の事でも苦しい環境になっていくような気がします。
自分の苦しいことを続けるよりも、本当に貴女を大切に、対等に考えてくれるパートナーを探す方が後々の為になるように感じます。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2号さんの返信でも書いた通り、皆さんの回答を見て、まさに目が覚めたという感覚です。

相手に合わせることは大切ですが、その割合が私ばかり大きかったのだと思います。
今は少しばかり、楽に考えられるようになりました。

きちんと伝えたいことを整理して、相手にぶつけてみようかと思います。恐らく、彼の性格上、それでおしまいになってしまうと思いますが、それならそれで縁が無かったと言うことなのでしょう。

この度は、ご回答ありがとうございました。

2017/05/23 16:29:42
匿名回答2号 No.2

そういう思考回路の人は相手の気持ちを推し量る能力に欠けているので理解してもらうことはおそらく不可能だと思います。
付き合い続ける限り、また(将来的に結婚をするとして)結婚生活を続ける限りは同じような事態は繰り返し起こり得るかと思いますので、別れることも検討した方が良いのではないでしょうか。
「たったこれだけのことで別れ話を切り出すなんて理解できない。」とボロクソに言われるかもしれませんが仕方ありません。

匿名質問者

理解してもらうことは不可能かもしれないと言う言葉を聞いて自分の中で踏ん切りがついた気がします。

相手には、「だから人の気持ちも分からないんだよ」と言われたり、「口うるさいブス」と言われたり、記憶に焼きつくほど傷ついた言葉を散々言われました。当の本人は言ったことを綺麗に忘れているようですが。

私も盲目的になっていたのだと思います。どうして今まで相手の顔色を伺って無理して合わせていたのか分かりません。

しっかりと言葉をまとめてから、相手に伝えて、恐らくそれで相手とはおしまいになると思います。

誰かに背中を押して欲しかっただけなのかもしれません。

この度はご回答ありがとうございました。

2017/05/23 16:25:22
匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

結構気持ちがわかります。人から注目されると、自分も、緊張して、何か失敗したり、食事も喉にとおらないとか、ありました。
それに、家族や恋人の私生活までは、他人に立ち入られ、変なお節介や、束縛につながると私も、いやです。私は私生活とかは、自由がいいからです。
奥様か恋人かは、分かりませんが、自分は、他人つまり、自分以外の人から立ち入って貰いたくない領域があり、もし、他人に立ち入られると、仕事もできなくなるかもしれないと、恋人さんに、不吉な事を言ったらどうですか?そして、俺はそんなに、強くないから、君を守れなくなるかもと、言ったらどうですか?

匿名質問者

自分以外の人に立ち入って貰いたくない領域、という言葉をお借りして相手にはしっかりと自分の考えをもう一度伝えてみようかと思います。

それで自分と恋人があまりにも「合わない」と、お互い譲れないものが重なっていて話し合いの平行線だな、と感じたら、少し距離を置こうかと思っています。

今まで似たような方とお話する機会がなかったので、気持ちがわかりますと共感して頂いて嬉しい限りです。

この度はご回答、本当にありがとうございました。

2017/05/24 17:19:54
匿名回答4号 No.4

スマートフォンから投稿

食事会に参加するぐらいで注目を浴びると思ってる質問者も質問者だけど、苦痛だと言ってるのに無理に誘う恋人も恋人で、どっちもクソ。
「注目なんてされてねーよ、被害妄想だろ」と言う恋人は正論。自意識過剰というより、認知が歪み過ぎ。今までどんな悲惨な生き方してきたのかと問いただしたくなるレベル。ただ、恋人も恋人の方で、嫌がる相手を無理に誘った挙句「自分のこと好きじゃないのか」とか、被害妄想はお前じゃねーかwとツッコミたくなるし、被害妄想を通り越して、もはやなんかの病気。
はっきり言うと、何を言っても伝わらないクソには、何を言っても伝わらないので、そんなクソはとっとと捨てて別のクソに乗り換えようぜ。

匿名質問者

回答者1号さんの言葉を借りるようで申し訳ありませんが、人の目が気になるということはどうしても他人に証明しづらい事なので、個人的な差異が出てしまいます。
自分があまりにもオーラがあり美人だから人の注目が怖いわと言っている人も世の中にはいるそうですが、私の場合はその間逆の意味で人の目が怖いです。

今までどんな悲惨な生き方を云々についてですが、これと言って他人が聞いて面白い生活を送ってきたとは思いません。ごくごく普通の生活だと思っております。
ただ、自分自身、人の目が異常に気になりすぎている事は自覚しておりました。認知が歪んでいる、まさにその通りです。一度病院にも通いましたが、結果は簡単に言わせて頂くと、性格からくるストレスのようなものでした。お医者さん曰く最近の若い層に多いらしいです。

質問者さんのように、この感覚が到底理解できない人の方が世の中にはもちろん多いです。しかし、一定数が人の目に多少の恐怖を感じて生活している事も事実です。どうか、この期に頭の隅にでも構いませんのでその事をおいてくださればと思います。
そして、もし質問者さんが、そのような方に出会った場合は理解をする必要はもちろんありませんが、否定はしないで頂ければと思います。

また違う角度からの意見、勉強になりました。
この度は、ご回答ありがとうございました。

2017/05/26 23:26:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません