匿名質問者

ベッドを探していて「畳ベッド」なるものを見つけましたが、

これって畳のまま寝るんですか?
それとも布団やマットレスを敷くのがベストなんでしょうか?

ショップの説明では、マットレスも乗せられますと書いてあるんですけど
正直、マットレスを敷いたら意味ない気がするんですが…。
もし使ったことがある人がいれば、どんな風に使っているのか教えて欲しいです。
http://www.i-office1.net/SHOP/4500144.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/05/30 14:45:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

畳の上に布団敷きます。

匿名回答2号 No.2

マットレスといってもコイルが入って厚さ30センチもあるようなベッド用スプリングマットは要らないのです。
よく、東北地方などでは畳にも直に敷布団をしくのではなく、暑さ10センチ程度の三つ折りできるスポンジのマットを敷きます。(断熱のため)そういった敷マットを畳ベッドに敷いてもよいでしょうし、もちろん、硬さが気にならないなら畳に敷布団だけでもよいでしょう。
 
我が家では、直接寝るにはちょっと古くなりすぎた硬いせんべい布団が、マットレスとしては厚さも硬さもちょうどよいので、いわば敷布団を二枚敷くようにしてつかっていた時期もありましたが、それだとちょっと裏がカビやすいのでこまめに干すとか裏返すとかしてご注意ください。高い分、畳に万年床よりは湿気は抜けやすいです。

匿名回答3号 No.3

夏場は涼しいのでそのまま使う手もありますが、すぐに湿気ってきますし畳表が痛みます。
そこで何か敷いて使う方がベターです。
リーズナブルにゴザを使い捨てにするのもありますし、マットレスや敷きパッドなどが一般的でしょう。
マットレスの上にはシーツを敷いて汚れたら洗い換えるのが普通です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません