匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

謹む、粛む、虔む は、同じ意味でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/24 12:11:34
  • 終了:2017/05/29 07:06:40

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/24 16:59:24

「謹む」は目上の人に対して礼を尽くしてかしこまること、儀礼的に謙遜の気持ちをあらわすこと。

「粛む」はおごそかに身をひきしめてかしこまること。
なお、粛む=つつしむは、表外読み(常用漢字表にない読み方)。

「虔む」は目上の人を敬い、礼を尽くしてかしこまること。

(参考までに「慎む」は度を過ごしたり間違えないよう言動に気をつけたり、行動を控えめにすること。)

匿名質問者

ありがとうございます

2017/05/29 07:06:34
匿名回答2号

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2017/05/29 15:14:36

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/24 12:42:52

匿名質問者

URLありがとうございます

2017/05/29 07:06:27
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/24 16:59:24ここでベストアンサー

「謹む」は目上の人に対して礼を尽くしてかしこまること、儀礼的に謙遜の気持ちをあらわすこと。

「粛む」はおごそかに身をひきしめてかしこまること。
なお、粛む=つつしむは、表外読み(常用漢字表にない読み方)。

「虔む」は目上の人を敬い、礼を尽くしてかしこまること。

(参考までに「慎む」は度を過ごしたり間違えないよう言動に気をつけたり、行動を控えめにすること。)

匿名質問者

ありがとうございます

2017/05/29 07:06:34
匿名回答2号

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2017/05/29 15:14:36

コメントはまだありません