匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自分の習慣や癖を変えたり変わったりすることに酷く不安を感じてしまいます。

そのように感じることがとても情けなくストレスを感じるのですが、どうしたら自分が変化することに勇気を持てるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/31 23:41:22
  • 終了:2017/06/07 23:45:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/01 08:48:18

50歳前のおばさんです。

例えば、泳げない人をいきなり深いプールに連れて行って、浮き輪を渡して「さあ、泳ぎましょう!」といっても、その人は怖がるだけだと思います。
 浅いプールから徐々に水に慣れていくのがいいのではと思います。
 慣れるには時間がかかると思いますし、その時間には個人差があると自分は思います。

仕事の関係でどうしても習得しなくてはならない事であっても、人間、得手不得手があるかと思います。先輩に質問したり、参考書を本屋や図書館で探したり、WEB検索したりなど、習得するために様々な方策をとることも大切だと思います。

質問者さんが「何」を変えたいのかわからないので2つの例を挙げましたが、
 1)時間を掛け、階段を一段一段上るようにコツコツやっていく
 2)今日とか今週出来たと思ったら、カレンダーに花丸をつける
 3)急がない、慌てない

禁煙禁酒や食生活の改善など、自分の欲求につながっている場合、自分を変えていくことは難しいと思います。
 そう言うときは、仲間をみつけて、励まし合いながら禁煙等がんばるのも一つの方法です。

何といっても、小さな変化をコツコツ積み上げていく達成感が重要だと思います。
 「おっ! 今週はいけてる!」って思うことが出来たら、それが次の週、変化への力になると自分は思います。

人は急には変わらないとこの歳になって思います。
 また、子供の頃から変わらない部分もあると感じます。

自分はこころの病気の治療のため色々な事をしてきました。最初は「これって、恥ずかしいし無理だなー」って思った事も、数年たって振り返れば「おや? いつのまになんとなく習慣にできてるかも?」という事が幾つかあります。

「うさぎとカメ」や「北風と太陽」の物語のように、こつこつ、一歩一歩あるいてみてください。

id:Kaoru_A 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/06/02 13:18:58

質問者さんは、とても慎重な方なのではないですか?
習慣や癖を変えたいけど不安 → → すぐに変えようとしない自分は慎重だし真面目、堅実派ってことです。それは自分の性格なので良くも悪くもないことです。ただそういう性格なだけです。全然情けなくなんてないですよ。

変わりたくないなら変わらなくていいんですよ。でも変わりたいし、変わるのが不安なんですよね。何を変えたいのかにもよりますが、習慣や癖とかなら思い切って変えてみてダメなら元に戻すとか、1ヶ月だけなど期間を決めてチャレンジするのもありじゃないでしょうか?
変えられなくて悩むより、「やってみた結果、こうだった!」という経験がいくつもたまっていく方が、きっと人生を楽しめると思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/06/03 18:15:23

認知行動療法はどうでしょうか。あの分野ではいろいろな人がいろいろな方法を研究しています。
また、程度によりますがあまりにこだわりが強く日常生活に支障が出ているのであれば精神科医の助けを借りるのも一つの方法です。
もちろん、無理に習慣を変えないで自然体で過ごすというのも一つの生き方ですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません