匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

市会議員さんには特定の秘書やお手伝いさんがつくものでしょうか?


新人の市会議員さんなのですが、雑務などの手伝いのため、何人か付き添い人が付いているのかな?と思ったのですが、やはり基本一人で活動するという感じなのでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/05 13:11:03
  • 終了:2017/06/05 16:21:21

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/05 16:06:51

普通の市会議員レベルだと、秘書費は出ないと思います。政務活動費みたいなものですが、それも国会レベルなどに比べればかなり安いです。
ただ、市の財政規模にもよるので、それなりに幅はあるかと。
また、ボランティアやそれに近いレベルの人がいる場合はあります。

匿名質問者

回答ありがとうございます。ボランティアでお手伝いできるのですね、とても参考になりました。友達にちょっと手伝ってもらうというのもできそうですね。

2017/06/05 16:21:17

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/05 13:51:34

 
 国会議員には、公設秘書2名と政策秘書1名が公費任用される。
 私設秘書とあわせて三種類あり、雑務のアシスタントは私費で雇う。
 秘書を活用するにも、それなりの政治感覚や処理能力が必要です。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080828
 灰色の黒衣 ~ 政治家の秘書たち ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19520423
 秘書の日 vs ボスの日 ~ 秘書学入門 ~
 
 籠池 照明 泰典の次男 19870702 大阪 /足立 康史議員秘書/元力士
…… 安倍 昭恵氏は5人の秘書(年収総額2800万円)がいる(20170301)。
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/12e4d59b61d31b528d885d3709d7ff89
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170224
 アッキー危うし ~ 名誉校長辞任 ~

匿名質問者

回答ありがとうございます。参考になりました。

2017/06/05 16:18:17
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/05 14:57:28

https://kyuryobank.com/komuin/repsecretary.html

国会議員以外の県議会議員や市議会議員などには、公設秘書制度はありません。
そのため、県議会議員や市議会議員の秘書は、すべて私設秘書となります。

議員個人の財政状況に左右されるようです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。公設秘書制度がないとのこと、参考になりました。新人さんということであれば、雇うのは難しいかもですね。

2017/06/05 16:19:07
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/05 16:06:51ここでベストアンサー

普通の市会議員レベルだと、秘書費は出ないと思います。政務活動費みたいなものですが、それも国会レベルなどに比べればかなり安いです。
ただ、市の財政規模にもよるので、それなりに幅はあるかと。
また、ボランティアやそれに近いレベルの人がいる場合はあります。

匿名質問者

回答ありがとうございます。ボランティアでお手伝いできるのですね、とても参考になりました。友達にちょっと手伝ってもらうというのもできそうですね。

2017/06/05 16:21:17

コメントはまだありません