1496748390 Excelのグラフで、棒グラフと折れ線グラフを同一の横軸を使って作成することはできますか?

(添付画像参照ください)
棒グラフで型式比率・累計比率を作成した後、累計比率を折れ線グラフに変更すると第2軸になりうまく行きません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2017/06/06 20:26:30
  • 終了:2017/06/10 10:02:36

ベストアンサー

id:gfik No.3

いつか回答回数8ベストアンサー獲得回数52017/06/08 17:14:53

追加補足2つ目見ました。

いえいえ、こちらこそ勘違いや読み飛ばしてすみませんでした。
> この場合、棒グラフの散布図の高さ(マーカーの位置)の位置を揃えるために、yの主軸と第2軸の位置を合わせることはできるのでしょうか。
もう出来ていると思い込んでいたのと、言いたいことと関係ないと手を抜いてしまいました、ごめんなさい。以下のように数字を合わせればできます。

縦軸のの最大値と最小値をデータ数×2と0に固定して、
中心にそろえたいのでしたら奇数で、
f:id:gfik:20170608170746p:image

参考の図と同じように、下に合わせたいのでしたら偶数で
f:id:gfik:20170608170747p:image

とすれば合わせられます。
上に合わせたいときは、2から開始する偶数にしてください。

その他の回答(2件)

id:gfik No.1

いつか回答回数8ベストアンサー獲得回数52017/06/06 23:35:23

古いパソコンはすでに寿命で、確認できませんがexcel2007より前は無理だと思います。
excel2010以降(だと思います、2013からしか確認できていません、ごめんなさい。)でしたら、
グラフの種類変更で(複合グラフになってるはずなのでそこの)第2軸のチェックをとるだけです。

id:kawsyasu

ご回答ありがとうございます。記載忘れましたが、Excel2016で試しております。グラフの種類変更にて、折れ線にした系列の第2軸のチェックはグレーアウトされており外せなくなってしまいます。
添付画像のグラフを縦にしたもの(90度左に回転させたグラフ)は問題なく作成できるのですが・・・

id:gfik No.2

いつか回答回数8ベストアンサー獲得回数52017/06/07 18:45:34

追加情報見ました。
横向きの折れ線グラフは作れないはずなので、
散布図を使用して折れ線グラフに見せていると判断して書いています。

図の通りにグラフが書けているのでしたら、
第2軸とは、縦軸の2本目の軸です。
そろえたいのが横軸(すみません、これ見逃して返事していました)とのことですが、すでにできいると思います。
棒グラフ(型式比率)の一つを極端に大きい数字すれば、できていることが確認できると思います。

棒グラフの数字を大きくしたら
f:id:gfik:20170607183659p:image
横軸が連動しているのがわかると思います。
f:id:gfik:20170607183700p:image

横向きの折れ線グラフが散布図ではなく、本当に折れ線グラフでしたら私の勉強不足で返答できません、ごめんなさい。

id:kawsyasu

ご回答ありがとうございます!
書き方が分かりづらくすみません。私の添付画像のグラフをexcelで作成したい、という状況です。
しかし、いつかさんのグラフですと確かに横軸が揃っていますね。同じように私も散布図を使って作る事が出来ました。
この場合、棒グラフの散布図の高さ(マーカーの位置)の位置を揃えるために、yの主軸と第2軸の位置を合わせることはできるのでしょうか。

コメントの方も参考にさせていただきます。パレート図は簡単に作成できるようになったのですね。

id:gfik No.3

いつか回答回数8ベストアンサー獲得回数52017/06/08 17:14:53ここでベストアンサー

追加補足2つ目見ました。

いえいえ、こちらこそ勘違いや読み飛ばしてすみませんでした。
> この場合、棒グラフの散布図の高さ(マーカーの位置)の位置を揃えるために、yの主軸と第2軸の位置を合わせることはできるのでしょうか。
もう出来ていると思い込んでいたのと、言いたいことと関係ないと手を抜いてしまいました、ごめんなさい。以下のように数字を合わせればできます。

縦軸のの最大値と最小値をデータ数×2と0に固定して、
中心にそろえたいのでしたら奇数で、
f:id:gfik:20170608170746p:image

参考の図と同じように、下に合わせたいのでしたら偶数で
f:id:gfik:20170608170747p:image

とすれば合わせられます。
上に合わせたいときは、2から開始する偶数にしてください。

id:kawsyasu

完璧です、お陰様で作りたいグラフを作ることができました。
この度はありがとうございました!

  • id:ceramic-cups
    質問の回答とは異なりますが…
    Excel2016の場合
    挿入→グラフの挿入→全てのグラフ→ヒストグラム→パレード図
    または すべてのグラフ→組み合わせ→集合縦棒・折れ線で、縦棒と折れ線が同時に作成できます。

    参照リンク
    ひとりマーケティングのためのデータ分析・パレード図より
    http://hitorimarketing.net/tools/pareto-graph.html

    質問は横棒グラフですが、Excelの機能的には縦棒の方が作りやすくなっているようです。ご参考まで。せら〆