匿名質問者

アメリカは禁酒法のもとで、マフィアが発展したそうです。イスラム教国では、現在世界でのイスラム教を主体とする国々を見ると、アルコールについてそれほど厳しくない国もあり、他方、アルコールをとても厳しく禁止している国もあり、いろいろな状況です。さて、質問です。①アルコールを厳しく取り締まった結果、非合法組織が、そのことを利用して発展したとか、そういう歴史はないのでしょうか。②また、現在のイスラム教の国々において、そういうような、弊害はおきていないのでしょうか(対策はどうしているのでしょうか)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/06/14 00:40:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

イスラム教の禁酒には宗教的な背景があるから、
アメリカの禁酒法より豚肉を食べない事のほうが近いと思われます。
生まれながらにして豚肉を食べてはならないと教えられて育った人が
豚肉を食べられない事に不満を抱くでしょうか。
生まれながらにして飲酒をしてはならないと教えられて育った人が
飲酒できない事に不満を抱くでしょうか。
アメリカの禁酒法は禁止されていない事がいきなり禁止されたのであり
国民に不満があったから単純に比較できるものではないと思うの。

なお、法律の厳しい国、緩い国というのは、
戒律の厳しい宗派、戒律の緩い宗派の裏返しであり、
どの宗派が国内で優勢かという違いでしかないようです。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/06/07 21:40:19
    学生時代の友人にムスリム(マレーシア人)がいますけど、彼は
    豚肉・・・キライ、豚皮の財布とかも触りたくない、穢れていて気持ち悪い
    お酒・・・ほんとはダメだけどつい飲んじゃうこともあるテヘヘ
    でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません