匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1496826240 美大生です。専門は浮世絵なのですが、岡田和生


さんや青木藤作さん太田清蔵さんなど

浮世絵に造詣が深い実業家が多いと感じます。


そこで、美術に詳しい方にお聞きしたいのですが、

実業と浮世絵の世界観がリンクする点や

魅了するポイントなどはどこにあるのでしょう。


美術史を専攻しているので教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/07 18:04:00
  • 終了:2017/06/14 18:05:06

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/07 22:47:20

良くは分からんが、浮世絵はマンガに似ている。
線描や特徴を捉えた描写など、技術的な特徴もそうだが、日本的な「華」を求めるところは日本人が描いたからだろう。
絵に対する感覚や感情の部分は昔と今との変化が驚くほど少ないと感じる。
鳥獣戯画、フジタ、手塚・・・。

実業家だから浮世絵が好みなのではなく、日本人だからだと思う。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/08 00:39:01

浮世絵に限った話ではないが美術品の蒐集には財力が必要だから
資産家とか稼ぎのいい実業家でないと無理
造詣が深いとか言われるまでになるにはそれなりの授業料を払っているでしょうきっと

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません