海外旅行に伴う、外貨への両替について教えてください。


日本、訪問国の空港若しくは銀行で円から現地通貨に両替するより
訪問国ATMでクレジットカードでキャッシングして繰り上げ返済した方が手数料、レート
を考えると得だという情報が書籍、ネット上でありました。
ただ、クレジットカードでキャッシングを使うとその情報が、
日本国内の金融機関で共有され金融関係信用度が
数年間マイナスになるのではないかと危惧しています。

そういうことはないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/07 20:18:03
  • 終了:2017/06/13 20:48:36

ベストアンサー

id:gm91 No.1

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912017/06/07 21:30:06

ポイント80pt

僕も専門家ではありませんが無くはないようですね。

まあ延滞せずに返済すれば今お持ちのカードを使う分には特に問題ないのではないかなとおもうのですが、近々住宅ローンを組むとかで気になるようであれば、使わないほうがいいかもですね。

ちなみに僕は、渡航先での現金調達は新生銀行の口座に必要分だけ入れといて、国際キャッシュカードで現地ATMから引き出すようにしてます。
似たような感じでMoneyT Global も併用してます。

どちらも手数料的には結構不利ですが、自分の滞在費(の中の現金決済分)だけなので、何百万円も動かすわけではないから、と割り切っています。
当然、ATM関連のトラブルのリスクだってありますが、もし何かあったとしても最悪でその口座に入れただけの被害で済みますし。

他4件のコメントを見る
id:gm91

使えるATMに遭遇するかはリスクとしてありますので、ユーロ現金もある程度はもっといた方が安心かもですね。

僕はドイツとチェコだったのでATMにはあまり困りませんでしたけど、街路沿いにポツンとあるようなのはあんまり使いたくないですしね。

お気をつけて。

2017/06/09 20:41:06
id:great_pessimist

GM91さん

何回もご回答いただき、有難うございました。
楽しんできます。

2017/06/13 20:42:03

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912017/06/07 21:30:06ここでベストアンサー

ポイント80pt

僕も専門家ではありませんが無くはないようですね。

まあ延滞せずに返済すれば今お持ちのカードを使う分には特に問題ないのではないかなとおもうのですが、近々住宅ローンを組むとかで気になるようであれば、使わないほうがいいかもですね。

ちなみに僕は、渡航先での現金調達は新生銀行の口座に必要分だけ入れといて、国際キャッシュカードで現地ATMから引き出すようにしてます。
似たような感じでMoneyT Global も併用してます。

どちらも手数料的には結構不利ですが、自分の滞在費(の中の現金決済分)だけなので、何百万円も動かすわけではないから、と割り切っています。
当然、ATM関連のトラブルのリスクだってありますが、もし何かあったとしても最悪でその口座に入れただけの被害で済みますし。

他4件のコメントを見る
id:gm91

使えるATMに遭遇するかはリスクとしてありますので、ユーロ現金もある程度はもっといた方が安心かもですね。

僕はドイツとチェコだったのでATMにはあまり困りませんでしたけど、街路沿いにポツンとあるようなのはあんまり使いたくないですしね。

お気をつけて。

2017/06/09 20:41:06
id:great_pessimist

GM91さん

何回もご回答いただき、有難うございました。
楽しんできます。

2017/06/13 20:42:03
id:great_pessimist

ご回答抱きありがとうございます。
訪問国の通貨がドル、ユーロ、ポンドといったメジャー通貨ではないため、日本国内では両替できなく、訪問国で両替するにして、一回ユーロを経由するか、かなりの手数料を取られるようなのです。また、都市部ではカード決済はできるが、それ以外ではカードではなく現金が必要らしいです。安全面、手間を考えると確かにカードで決済できればそれにこしたことはないのですが。

id:j4mika No.2

j4mika回答回数179ベストアンサー獲得回数262017/06/08 12:51:23

ポイント80pt

ローンに響くという話は私も聞いたことがあります。遅延がない限り信用情報にキズが付くというのはとことなると思いますが、キャッシングは極めて高金利のローンですし、そこまで逼迫してお金を借りる必要があるわけで銀行としてもリスクは避けたいでしょうね。ただ、銀行によってはその内容を精査して除外してくれるかも知れませんが営利企業ですし金融機関次第かと思います。

私自身はユーロ圏をグルッと回った時には現金を持って行き現地で両替していました。(5年前の話です)他の国ではVISAデビットでATM引き出しも利用したことがあります。クレカのキャッシングに拘る必要もないでしょう。
ただ、クレジットカードが当たり前の国ですしカード利用で現金は使うことがないかも知れません。あまり手数料に拘らず期間にも寄りますが1万円くらい替えておけば足りる気もします。ただ、カードについてはあまり小さいところでは利用しなかったのですが、一度スキミングされ限度額目一杯まで使われました(カード保証あり)ので帰国後6ヶ月くらいはしっかりと明細をみた方が良いかもしれません。

なお、暗証番号で引き出されると保証が受けられない場合もありますので、暗証番号の管理だけはしっかりして下さい。特に金融機関系は補償が受けられないなど厳しかった気がします。

他4件のコメントを見る
id:great_pessimist

j4mikaさん

安全面に関する具体的な情報有難うございました。
気を付けて楽しんできます。

2017/06/13 20:42:54
id:j4mika

Have a nice journey!!

2017/06/13 20:53:41
  • id:miharaseihyou
    直接カード払いの方がお得だと思うけどね。
    カード会社の方で後から為替を通して請求してくれる。

    多額の現金を持つと狙われる危険が増える。
    ホールドアップされたくなければ国外では現金は最小限しか持たないのが常識。
    日本に来る外国人旅行者もカードは持っているが、通常は現金は5000円程度しか携帯しない。
  • id:great_pessimist
    miharaseihyouさん

    コメントいただき有難うございました。