匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

せりあう(競り合う)は、迫り合う とは書かないのでしょうか? しっくり来るような。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/08 08:16:59
  • 終了:2017/06/13 20:07:50

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/13 16:53:46

迫り合う、だと「お互いに接近する」という意味にしかならなさそう

ランナーが競り合う、といった場合は
「追い抜いたり追い抜かれたり」だから単なる接近とは明らかに違うよね

匿名質問者

鍔迫り合い は、そういう意味だったんですね、ありがとうございます。

2017/06/13 20:07:42

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/08 08:49:46

…… せり【競り/×糶り】の意味 1 せること。きそうこと。
2 競売。せりうり。「―にかける」── 《デジタル大辞泉》
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/125287/meaning/m0u/

匿名質問者

ありがとうございます

2017/06/13 20:06:48
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/13 16:53:46ここでベストアンサー

迫り合う、だと「お互いに接近する」という意味にしかならなさそう

ランナーが競り合う、といった場合は
「追い抜いたり追い抜かれたり」だから単なる接近とは明らかに違うよね

匿名質問者

鍔迫り合い は、そういう意味だったんですね、ありがとうございます。

2017/06/13 20:07:42
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/06/08 12:16:56
    迫り合うだとせまりあうにしか読めない。たぶんヤクザ。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/06/14 02:03:23
     
     せりあい ~ 競り合い(=正/誤≠)迫り合い ~
     
    …… せりあう【競り合ふ】(自四)互いに接近してわずかの差で勝と
    うと争う。互いにきそう。競争する。狂、花争「むざとしたことを言ひ
    をって、それがしと─・ひをる」。── 新村 出《広辞苑 19660516
    第二版 19550525-19690516-19711118 岩波書店》P1256
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J98TJQ
     |
    …… 競り合う(せりあう)1.互いに競争する。先を争う。特に、実
    力が伯仲した者同士の争いを指す。用例:狂言記・桜争「むさとしたこ
    とを言ひをって、それがしとせりあひをる」2.喧嘩をする。小競(ぜ)
    り合いをする。用例:浄・仮名手本忠臣蔵-三「はなせ本蔵放しやれと
    せり合内」3.口論をする。口喧嘩をする。用例:浮・新色五巻書-三
    「声高々とせりあいけるにぞ」用例の出典①:花争(はなあらそい)
    http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien03/sa15.html
     |
    …… せりあう【競り合う】〔五〕互いに激しく競争する。(P1047)
    ── 渡部 ひろし・他《新世紀百科辞典 19680201-19781005 学習研究社》
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4051003256
     
    …… つば‐ぜりあい〔‐ぜりあひ〕【×鍔競(り)合い/×鍔▽迫り
    合い】の意味[名](スル) 1 打ち合わせた刀を鍔もとで受け止めたま
    ま互いに押し合うこと。2 勢力に差がなく、緊迫した状況で勝負を争
    うこと。また、その争い。「―の接戦を演じる」「両党入り乱れて―する」
    ── 《デジタル大辞泉》
    https://dictionary.goo.ne.jp/jn/147941/meaning/m0u/