匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

四股名に動物の名前を入れるのは、珍しいのでしょうか? 熊、牛、鮫とか、猿はあまり強そうじゃないような。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/09 22:09:22
  • 終了:2017/06/14 12:09:05

ベストアンサー

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/11 17:04:08

日本相撲協会のサイトで見ることができる現幕内力士 673名の中から。

現役の力士は 673名。
その内、しこ名に動物(魚も含む)の文字が入る力士は、105名(15.6 %)。
龍や鳳凰などの空想上の動物を除くと 33名(4.9 %)。

幕内だけに限って言うと、42名中、空想上の動物を含めるなら 10名(23.8 %)、実在の動物に限れば 4名(9.5 %)。

しこ名に使われている動物の漢字の頻度は以下の通り。

漢字 力士数
37
15
12
8
7
5
3
2
2
2
2
1
竜虎
1
1
1
朱雀
1
朱鷺
1
カイツブリ
1
1
1
1

竜虎は迷った。単体で1カウントにしてみた。

一応、一覧も。

番付 しこ名 出身地 部屋 動物 空想
西横綱 鶴竜(かくりゅう) モンゴル 井筒
東横綱 日馬富士(はるまふじ) モンゴル 伊勢ヶ濱  
西横綱 白鵬(はくほう) モンゴル 宮城野
東関脇 玉鷲(たまわし) モンゴル 片男波  
西前頭二枚目 千代翔馬(ちよしょうま) モンゴル 九重  
東前頭八枚目 松鳳山(しょうほうざん) 福岡県 二所ノ関
東前頭十一枚目 荒鷲(あらわし) モンゴル 峰崎  
東前頭十二枚目 徳勝龍(とくしょうりゅう) 奈良県 木瀬
西前頭十四枚目 千代大龍(ちよたいりゅう) 東京都 九重
東前頭十五枚目 妙義龍(みょうぎりゅう) 兵庫県 境川
西十両二枚目 旭秀鵬(きょくしゅうほう) モンゴル 友綱
西十両五枚目 東龍(あずまりゅう) モンゴル 玉ノ井
東十両八枚目 青狼(せいろう) モンゴル 錣山  
東十両九枚目 千代鳳(ちよおおとり) 鹿児島県 九重
東十両十二枚目 竜電(りゅうでん) 山梨県 高田川
西幕下筆頭 希善龍(きぜんりゅう) 香川県 木瀬
西幕下三枚目 栃飛龍(とちひりゅう) 静岡県 春日野
東幕下四枚目 大翔鵬(だいしょうほう) モンゴル 追手風
東幕下五枚目 海龍(かいりゅう) 和歌山県 出羽海
西幕下七枚目 白鷹山(はくようざん) 山形県 高田川  
東幕下八枚目 常幸龍(じょうこうりゅう) 東京都 木瀬
東幕下十枚目 徳真鵬(とくしんほう) 三重県 木瀬
西幕下十四枚目 朝赤龍(あさせきりゅう) モンゴル 高砂
幕下十五枚目格付出 水戸龍(みとりゅう) モンゴル 錦戸
東幕下十八枚目 霧馬山(きりばやま) モンゴル 陸奥  
西幕下十九枚目 虎太郎(こたろう) 茨城県 藤島  
東幕下二十二枚目 駿馬(しゅんば) 石川県 伊勢ヶ濱  
西幕下二十二枚目 宝香鵬(ほうかほう) 埼玉県 宮城野
東幕下二十三枚目 鳰の湖(におのうみ) 滋賀県 山響 カイツブリ  
西幕下二十九枚目 宝龍山(ほうりゅうやま) 石川県 玉ノ井
東幕下三十枚目 鳩岡(はとおか) 神奈川県 木瀬  
西幕下三十一枚目 朝日龍(あさひりゅう) モンゴル 朝日山
西幕下三十三枚目 竜勢(りゅうせい) 東京都 鏡山
西幕下三十六枚目 剛竜(ごうりゅう) 三重県 木瀬
東幕下四十一枚目 天鎧鵬(てんかいほう) 熊本県 尾上
東幕下四十二枚目 双大竜(そうたいりゅう) 福島県 時津風
西幕下四十二枚目 對馬洋(つしまなだ) 長崎県 境川  
西幕下四十八枚目 琴隼(ことはやと) 福岡県 佐渡ヶ嶽  
東幕下四十九枚目 翔天狼(しょうてんろう) モンゴル 藤島  
西幕下五十一枚目 大翔龍(だいしょうりゅう) 大阪府 追手風
東幕下五十四枚目 桜児竜(おうこりゅう) 鹿児島県 境川
東幕下五十五枚目 朱雀(すざく) 福島県 八角 朱雀
西三段目筆頭 玄界鵬(げんかいほう) 福岡県 大嶽
東三段目三枚目 白虎(びゃっこ) 兵庫県 東関  
東三段目十一枚目 栃清龍(とちせいりゅう) 岐阜県 春日野
東三段目十五枚目 飛天龍(ひてんりゅう) 福岡県 立浪
西三段目二十枚目 出羽鳳(でわおおとり) 大阪府 出羽海
西三段目二十二枚目 旭鵬山(きょくほうざん) 長野県 友綱
東三段目二十四枚目 霧乃龍(きりのりゅう) 鹿児島県 陸奥
西三段目二十六枚目 大翔鶴(だいしょうかく) 大阪府 追手風  
西三段目二十七枚目 春日龍(かすがりゅう) 神奈川県 中川
西三段目二十八枚目 久之虎(ひさのとら) 和歌山県 出羽海  
西三段目三十枚目 荒虎(あらとら) 大阪府 伊勢ノ海  
西三段目三十四枚目 越ノ龍(こしのりゅう) 福井県 藤島
東三段目四十一枚目 龍司(りゅうつかさ) 静岡県 入間川
西三段目四十三枚目 琴大龍(ことだいりゅう) 福岡県 佐渡ヶ嶽
東三段目四十九枚目 駒木龍(こまきりゅう) 愛知県 木瀬
東三段目五十枚目 貴輝鳳(たかきほう) 東京都 貴乃花
東三段目五十六枚目 北勝鶴(ほくとつる) 山形県 八角  
西三段目五十七枚目 竜風(たつかぜ) 秋田県 尾車
東三段目六十枚目 一心龍(いっしんりゅう) 京都府 山響
東三段目六十五枚目 琴鳳(ことおおとり) 島根県 佐渡ヶ嶽
西三段目七十一枚目 飛燕力(ひえんりき) 新潟県 尾車  
東三段目七十二枚目 寛龍(かんりゅう) 栃木県 荒汐
西三段目七十二枚目 湊竜(みなとりゅう) 埼玉県
東三段目七十八枚目 将豊竜(しょうほうりゅう) 秋田県 時津風
西三段目七十八枚目 響龍(ひびきりゅう) 山口県 境川
東三段目八十一枚目 龍勢旺(りゅうせいおう) 熊本県 芝田山
東三段目八十六枚目 琴虎(こととら) 福岡県 佐渡ヶ嶽  
西三段目八十七枚目 闘鵬(とうほう) 兵庫県 大嶽
西三段目八十八枚目 鬨龍(ときりゅう) 長崎県 伊勢ノ海
西三段目九十二枚目 白虎丸(びゃっこまる) 福島県 立浪  
西三段目九十五枚目 登竜(とうりゅう) 埼玉県 錣山
東序二段二枚目 若苫龍(わかせんりゅう) 北海道 二所ノ関
東序二段四枚目 白海竜(はっかいりゅう) 兵庫県 宮城野
東序二段五枚目 樹龍(きりゅう) 山梨県 宮城野
東序二段八枚目 大翔虎(だいしょうこ) 愛知県 追手風  
東序二段十九枚目 一の竜(いちのりゅう) 東京都 井筒
西序二段二十一枚目 黒熊(くろかげ) 北海道 宮城野  
東序二段二十五枚目 東政馬(とうせいま) 福島県 玉ノ井  
東序二段二十七枚目 貴神龍(たかしんりゅう) 長崎県 貴乃花
東序二段三十一枚目 竜虎(りゅうこう) 熊本県 尾上 竜虎
西序二段三十一枚目 大勢竜(だいせいりゅう) 福岡県 大嶽
西序二段三十三枚目 浜美龍(はまみりゅう) 兵庫県 木瀬
東序二段三十七枚目 鶴大輝(かくたいき) 熊本県 井筒  
西序二段四十一枚目 諒兎馬(あきとば) 愛知県  
西序二段四十二枚目 高馬山(たかばやま) 山形県 尾上  
東序二段四十五枚目 龍野湖(たつのうみ) 兵庫県 山響
東序二段四十八枚目 臥牛山(がぎゅうさん) 新潟県 錣山  
西序二段五十二枚目 貴西龍(たかせいりゅう) 福岡県 貴乃花
西序二段五十八枚目 太熊(おおくま) 福島県 高田川  
東序二段六十六枚目 皇義龍(おうぎりゅう) 北海道 時津風
西序二段六十八枚目 鰤乃里(ぶりのさと) 石川県 千賀ノ浦
東序二段六十九枚目 肥後ノ龍(ひごのりゅう) 熊本県 木瀬
東序二段七十九枚目 正龍道(しょうりゅうどう) 愛知県 式秀
東序二段八十二枚目 刻竜浪(こくりゅうなみ) 福岡県 立浪
東序二段八十三枚目 玉乃龍(たまのりゅう) 福岡県 片男波
西序二段九十五枚目 勇竜(いさみりゅう) 千葉県 大嶽
東序二段九十八枚目 大志龍(だいしりゅう) 東京都 木瀬
西序二段百六枚目 魁心鵬(かいしんほう) 千葉県 友綱
東序ノ口二枚目 亀の丸(かめのまる) 東京都 千賀ノ浦  
東序ノ口四枚目 魁鵬(かいほう) 兵庫県 友綱
東序ノ口九枚目 炎鵬(えんほう) 石川県 宮城野
西序ノ口十四枚目 雄亀湖(ゆうきうみ) 兵庫県 山響  
西序ノ口二十六枚目 朱鷺(とき) 茨城県 立浪 朱鷺  

目検で抽出したので、抜けがある可能性も(少ないと思うけど)。


(追記)
東前頭八枚目 松鳳山が抜けてたので追加。

匿名質問者

具体的な情報、ありがとうございます!

2017/06/14 12:08:54

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/09 23:18:00

横綱、日馬富士:・・・

幕内経験のある現役力士のみでも45人中4人、約1割いるね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
荒鷲
翔天狼
青狼
鳰の湖

現役でない人まで含めると、熊と牛はいたみたい

他2件のコメントを見る
匿名質問者

鷲、狼は強そう、馬は速そう、鳰?地元に飛来してくるのかな。

2017/06/10 00:51:44
匿名回答3号

鳰の海はどちらかというと湖の名前だけどね

2017/06/10 10:51:31
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/10 10:55:55

三毛猫ってのはスゴイと思うが
https://www.nikkansports.com/battle/column/sumo/news/1837095.html

匿名質問者

キラキラな四股名の方もいるのですね。 外国人力士なら、亀破盟覇、寿帝蟲 とか人気でそう。

2017/06/10 12:27:28
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/10 11:08:06スマートフォンから投稿

大鵬とか。
珍しいというイメージはない

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/11 17:04:08ここでベストアンサー

日本相撲協会のサイトで見ることができる現幕内力士 673名の中から。

現役の力士は 673名。
その内、しこ名に動物(魚も含む)の文字が入る力士は、105名(15.6 %)。
龍や鳳凰などの空想上の動物を除くと 33名(4.9 %)。

幕内だけに限って言うと、42名中、空想上の動物を含めるなら 10名(23.8 %)、実在の動物に限れば 4名(9.5 %)。

しこ名に使われている動物の漢字の頻度は以下の通り。

漢字 力士数
37
15
12
8
7
5
3
2
2
2
2
1
竜虎
1
1
1
朱雀
1
朱鷺
1
カイツブリ
1
1
1
1

竜虎は迷った。単体で1カウントにしてみた。

一応、一覧も。

番付 しこ名 出身地 部屋 動物 空想
西横綱 鶴竜(かくりゅう) モンゴル 井筒
東横綱 日馬富士(はるまふじ) モンゴル 伊勢ヶ濱  
西横綱 白鵬(はくほう) モンゴル 宮城野
東関脇 玉鷲(たまわし) モンゴル 片男波  
西前頭二枚目 千代翔馬(ちよしょうま) モンゴル 九重  
東前頭八枚目 松鳳山(しょうほうざん) 福岡県 二所ノ関
東前頭十一枚目 荒鷲(あらわし) モンゴル 峰崎  
東前頭十二枚目 徳勝龍(とくしょうりゅう) 奈良県 木瀬
西前頭十四枚目 千代大龍(ちよたいりゅう) 東京都 九重
東前頭十五枚目 妙義龍(みょうぎりゅう) 兵庫県 境川
西十両二枚目 旭秀鵬(きょくしゅうほう) モンゴル 友綱
西十両五枚目 東龍(あずまりゅう) モンゴル 玉ノ井
東十両八枚目 青狼(せいろう) モンゴル 錣山  
東十両九枚目 千代鳳(ちよおおとり) 鹿児島県 九重
東十両十二枚目 竜電(りゅうでん) 山梨県 高田川
西幕下筆頭 希善龍(きぜんりゅう) 香川県 木瀬
西幕下三枚目 栃飛龍(とちひりゅう) 静岡県 春日野
東幕下四枚目 大翔鵬(だいしょうほう) モンゴル 追手風
東幕下五枚目 海龍(かいりゅう) 和歌山県 出羽海
西幕下七枚目 白鷹山(はくようざん) 山形県 高田川  
東幕下八枚目 常幸龍(じょうこうりゅう) 東京都 木瀬
東幕下十枚目 徳真鵬(とくしんほう) 三重県 木瀬
西幕下十四枚目 朝赤龍(あさせきりゅう) モンゴル 高砂
幕下十五枚目格付出 水戸龍(みとりゅう) モンゴル 錦戸
東幕下十八枚目 霧馬山(きりばやま) モンゴル 陸奥  
西幕下十九枚目 虎太郎(こたろう) 茨城県 藤島  
東幕下二十二枚目 駿馬(しゅんば) 石川県 伊勢ヶ濱  
西幕下二十二枚目 宝香鵬(ほうかほう) 埼玉県 宮城野
東幕下二十三枚目 鳰の湖(におのうみ) 滋賀県 山響 カイツブリ  
西幕下二十九枚目 宝龍山(ほうりゅうやま) 石川県 玉ノ井
東幕下三十枚目 鳩岡(はとおか) 神奈川県 木瀬  
西幕下三十一枚目 朝日龍(あさひりゅう) モンゴル 朝日山
西幕下三十三枚目 竜勢(りゅうせい) 東京都 鏡山
西幕下三十六枚目 剛竜(ごうりゅう) 三重県 木瀬
東幕下四十一枚目 天鎧鵬(てんかいほう) 熊本県 尾上
東幕下四十二枚目 双大竜(そうたいりゅう) 福島県 時津風
西幕下四十二枚目 對馬洋(つしまなだ) 長崎県 境川  
西幕下四十八枚目 琴隼(ことはやと) 福岡県 佐渡ヶ嶽  
東幕下四十九枚目 翔天狼(しょうてんろう) モンゴル 藤島  
西幕下五十一枚目 大翔龍(だいしょうりゅう) 大阪府 追手風
東幕下五十四枚目 桜児竜(おうこりゅう) 鹿児島県 境川
東幕下五十五枚目 朱雀(すざく) 福島県 八角 朱雀
西三段目筆頭 玄界鵬(げんかいほう) 福岡県 大嶽
東三段目三枚目 白虎(びゃっこ) 兵庫県 東関  
東三段目十一枚目 栃清龍(とちせいりゅう) 岐阜県 春日野
東三段目十五枚目 飛天龍(ひてんりゅう) 福岡県 立浪
西三段目二十枚目 出羽鳳(でわおおとり) 大阪府 出羽海
西三段目二十二枚目 旭鵬山(きょくほうざん) 長野県 友綱
東三段目二十四枚目 霧乃龍(きりのりゅう) 鹿児島県 陸奥
西三段目二十六枚目 大翔鶴(だいしょうかく) 大阪府 追手風  
西三段目二十七枚目 春日龍(かすがりゅう) 神奈川県 中川
西三段目二十八枚目 久之虎(ひさのとら) 和歌山県 出羽海  
西三段目三十枚目 荒虎(あらとら) 大阪府 伊勢ノ海  
西三段目三十四枚目 越ノ龍(こしのりゅう) 福井県 藤島
東三段目四十一枚目 龍司(りゅうつかさ) 静岡県 入間川
西三段目四十三枚目 琴大龍(ことだいりゅう) 福岡県 佐渡ヶ嶽
東三段目四十九枚目 駒木龍(こまきりゅう) 愛知県 木瀬
東三段目五十枚目 貴輝鳳(たかきほう) 東京都 貴乃花
東三段目五十六枚目 北勝鶴(ほくとつる) 山形県 八角  
西三段目五十七枚目 竜風(たつかぜ) 秋田県 尾車
東三段目六十枚目 一心龍(いっしんりゅう) 京都府 山響
東三段目六十五枚目 琴鳳(ことおおとり) 島根県 佐渡ヶ嶽
西三段目七十一枚目 飛燕力(ひえんりき) 新潟県 尾車  
東三段目七十二枚目 寛龍(かんりゅう) 栃木県 荒汐
西三段目七十二枚目 湊竜(みなとりゅう) 埼玉県
東三段目七十八枚目 将豊竜(しょうほうりゅう) 秋田県 時津風
西三段目七十八枚目 響龍(ひびきりゅう) 山口県 境川
東三段目八十一枚目 龍勢旺(りゅうせいおう) 熊本県 芝田山
東三段目八十六枚目 琴虎(こととら) 福岡県 佐渡ヶ嶽  
西三段目八十七枚目 闘鵬(とうほう) 兵庫県 大嶽
西三段目八十八枚目 鬨龍(ときりゅう) 長崎県 伊勢ノ海
西三段目九十二枚目 白虎丸(びゃっこまる) 福島県 立浪  
西三段目九十五枚目 登竜(とうりゅう) 埼玉県 錣山
東序二段二枚目 若苫龍(わかせんりゅう) 北海道 二所ノ関
東序二段四枚目 白海竜(はっかいりゅう) 兵庫県 宮城野
東序二段五枚目 樹龍(きりゅう) 山梨県 宮城野
東序二段八枚目 大翔虎(だいしょうこ) 愛知県 追手風  
東序二段十九枚目 一の竜(いちのりゅう) 東京都 井筒
西序二段二十一枚目 黒熊(くろかげ) 北海道 宮城野  
東序二段二十五枚目 東政馬(とうせいま) 福島県 玉ノ井  
東序二段二十七枚目 貴神龍(たかしんりゅう) 長崎県 貴乃花
東序二段三十一枚目 竜虎(りゅうこう) 熊本県 尾上 竜虎
西序二段三十一枚目 大勢竜(だいせいりゅう) 福岡県 大嶽
西序二段三十三枚目 浜美龍(はまみりゅう) 兵庫県 木瀬
東序二段三十七枚目 鶴大輝(かくたいき) 熊本県 井筒  
西序二段四十一枚目 諒兎馬(あきとば) 愛知県  
西序二段四十二枚目 高馬山(たかばやま) 山形県 尾上  
東序二段四十五枚目 龍野湖(たつのうみ) 兵庫県 山響
東序二段四十八枚目 臥牛山(がぎゅうさん) 新潟県 錣山  
西序二段五十二枚目 貴西龍(たかせいりゅう) 福岡県 貴乃花
西序二段五十八枚目 太熊(おおくま) 福島県 高田川  
東序二段六十六枚目 皇義龍(おうぎりゅう) 北海道 時津風
西序二段六十八枚目 鰤乃里(ぶりのさと) 石川県 千賀ノ浦
東序二段六十九枚目 肥後ノ龍(ひごのりゅう) 熊本県 木瀬
東序二段七十九枚目 正龍道(しょうりゅうどう) 愛知県 式秀
東序二段八十二枚目 刻竜浪(こくりゅうなみ) 福岡県 立浪
東序二段八十三枚目 玉乃龍(たまのりゅう) 福岡県 片男波
西序二段九十五枚目 勇竜(いさみりゅう) 千葉県 大嶽
東序二段九十八枚目 大志龍(だいしりゅう) 東京都 木瀬
西序二段百六枚目 魁心鵬(かいしんほう) 千葉県 友綱
東序ノ口二枚目 亀の丸(かめのまる) 東京都 千賀ノ浦  
東序ノ口四枚目 魁鵬(かいほう) 兵庫県 友綱
東序ノ口九枚目 炎鵬(えんほう) 石川県 宮城野
西序ノ口十四枚目 雄亀湖(ゆうきうみ) 兵庫県 山響  
西序ノ口二十六枚目 朱鷺(とき) 茨城県 立浪 朱鷺  

目検で抽出したので、抜けがある可能性も(少ないと思うけど)。


(追記)
東前頭八枚目 松鳳山が抜けてたので追加。

匿名質問者

具体的な情報、ありがとうございます!

2017/06/14 12:08:54
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/06/10 21:51:25
    海や山で終わらずに猫や犬で終わるのはいないが、竜or龍は若干名いるな。
    縁起を担ぐ世界だからね。