お世話になります。

自分のブログをスマホで初めて見て、愕然としました。文章が変なところで改行されていたり、
とにかく、こんなブログ読みたくないと思わせるような表示になります。
原因として何が考えられますか?教えてください。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/12 20:19:24
  • 終了:2017/06/19 20:20:03

ベストアンサー

id:zheyang No.1

zheyang回答回数8ベストアンサー獲得回数42017/06/12 21:19:22

横幅の文字数が違うからじゃないでしょうか。
 そもそもパソコン上でも、フォントの大きさによって横幅の文字数は変わります。だから環境によって文字の折り返しの位置は変わります。
 パソコン用サイトとスマホ用サイトが分かれているブログもあります。それでも文字数は変わります。

ブログを書くときは、どの環境で見ても問題ないように書かないといけません。つまりどこで折り返されても問題ないように書かないといけません。

例えば今回の質問文は「~改行されていたり、」の後に改行されていますが、私の環境では

~改行されていたり

とにかく、

となっています。
 「されていたり」の後で文字数が限界に来ているので、そこで折り返され、「、」だけの行があるという不格好なことになっています。

「、」の後のような、本来は改行しない所で改行するので、改行と折り返しが連なってしまいます。
 本来の文章作法に則って、改行が必要な所だけで改行すればこうはなりません。

• id:NAPORIN
    ネットにはリフローといって、勝手に横幅いっぱいで折り返してくれる機能があるので、1号回答者さんのいうように段落中は全く改行を入れず、段落の間で一息いれたいときは改行を使うのがよいです。もし改行だけでは間が狭くて見づらいとおもうのであれば、改行、スペース(空白)、改行とうちこむと、一行あけてみせることができます。この文章は全く改行せずにうちこんでみました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません