匿名質問者

Mampで「サーバを起動」するとレインボーカーソルが出て操作不能になります。


WordPressのローカル環境を構築するためMampをインストールし、「サーバを起動」の操作を行いました。すると、右上のApacheサーバとMySQLサーバの部分は緑色になり、Mampの操作画面はそのままで、レインボーカーソルが出て操作不能になります。
操作不能のため強制終了するしかできなくなります。

ちなみにMacOSはEl Capitan Ver.10.11.6でMampは4.1.1の最新のバージョンです。試しにMampについては前のバージョン(3.5.2)とその前のバージョン(2.2)もインストールして試してみましたが、同様の問題が発生しました。

初歩的な質問かもしれませんが、原因・対処方法の分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/06/22 10:45:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

> Mampの操作画面はそのままで、レインボーカーソルが出て操作不能になります。

MAMP.app のパネル表示のままで虹色カーソルになるのか、ブラウザのほうのスタートアップページで固まってるのかよくわかりませんが、いずれにしても普通は起きない症状だと思います。
MAMPは初回起動時に mysqld の外部との接続を許可するか聞いてくると思いますが、それが出てないならファイアーウォールの設定を確認するところでトラブルが起きているのか?
あるいはブラウザ(Safari ?)がスタートアップページを表示したところでおかしくなってる?
アクティビティモニターでCPUを独占しているプロセスや、コンソールに出ているエラーログからは原因にかかわるヒントは何も分かりませんか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません