匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

DTPでの修正作業の手順・コツを知りたいです(Indesign/Illustrator共通)

修正の段階で、決まったスペースの中に入れる文字量や写真等の要素が増えた際、元のレイアウトから大きく崩さずに手早くなおすために皆様どのように作業しているのでしょうか?レイアウトソフト上で行っている作業フローをお書きいただけますと、とてもありがたいです。

作業時間短縮、スキル向上のため、現在自分の作業手順を見直しております。
まだまだ経験が浅いのですが、様々な方のやり方をお聞きする事で、より良い作業の方法を身につけたいと思い質問致しました。皆様、ご回答のほどよろしくお願いいたします!
※Indesign/IllustratorはCS4以降を使っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/16 00:31:23
  • 終了:2017/06/26 00:35:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/16 16:06:51

文字数でもうテキストエリアが変えられないのであれば、その部分だけ99%や98%縮小してそのまま入れてしまいます。
写真であればヒエラルキーによりますが、1:1、1:2、1:3といった具合でそのまま並列に並べたり、斜めにずらして変化をつけます
伝わりますかね....

匿名質問者

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます!
こうした質問を見かけたことがあまりなかったので、ご回答いただける方がいらっしゃるとは、恐れ入ります。ありがとうございます!

ヒエラルキーによって、要素のサイズや位置など変える、変えないの判断をしている、といった感じでしょうか。
なかなか、他の方の修正作業の流れのコツみたいなものを知る機会がなかったので、助かりました!重ねてお礼申し上げます!

2017/06/28 11:51:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません