【調節するなら入力? 出力?】

神様が言いました。
「お前の今後の人生、[A][B][C]のどれかを選ばせてやろう。
 [A] 今後の人生で起きる全イベントのうち、世間的な評価で下位からn%のイベントを、それ以上のイベントに置き換えてやろう。(もちろん寿命による死は逃れられないぞ)
 [B] 今後の人生で起きることは変わらないが、お前の心理状態のうち、下位からn%の心理状態を、それ以上の状態に置き換えてやろう。
 [C] [A]も[B]もしない。つまり今まで通り。
 なお[A][B]を選ぶときは、%も指定すること。ついでに、[A]~[C]を選んだ理由も聞かせて欲しい」
 たとえば [A] 90% と言えば、今後はよいイベントの上から10%しか起きなくなります。ただし、しょっちゅう良いことが起きまくっていると、そのうち自分の心が慣れてしまう可能性が高いです。
 あるいは、[B] 90% と言えば、今まで通りの人生が続くだけですが、端から見ればかなり不幸な時でも、本人は幸せでしょう。ただ、これは麻薬でラリッている人にも言えることです。

この質問の興味は、
 外界からのイベントが入力→心が処理する→感情として出力
と見たとき、入力と出力のどちらをコントロールしたいか、です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/16 01:24:18
  • 終了:2017/06/20 06:44:41

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632017/06/16 16:47:33

ポイント100pt

C。
別に自分のことはどうでもいいというか、神は人間に処理できる範囲の苦難しか与えないというのをまだ信じていられる範囲なので。
 
ただできれば、現在鬱っている人が身近にいて話をまともに聞いているとこちらもなんか同情を通り越してつらいので、今ものすごく落ち込んでいる知人のDさんとFさんにぜひBをおこしてあげてください。だいたい80%くらいでおねがいします。
 
ついでにネットで見かけるGHIKL(敬称略)あたりの人たちにも、ぜひBをおこしてやってください。ただ知識がないまま行き過ぎると犯罪を犯しそうで怖いし、そちらは私が身近にいて行き過ぎを声をかけて止めることはできないので、30%~50%くらいで調整してもらえますようおねがいします。
 
さらにいうと首相および内閣や官僚、運転手や消防士や看護婦や見知らぬお母さんなどなど日本の大事なところをうけもっている人びとに最悪の事態がおきないようAを10%あたりでかけてあげてください。外国のことまでは神様も「世間的評価」からしてよくわからないでしょうし無理は申しません。
 
というようなことを毎年年初に神社に賽銭投げながら考えてる気がします。

あと、Bにあてはまるかと思うのですが、本当に人生の今の生活が辛すぎる人は、うつ病を疑ってちょっと病院に行ってみた方がよいのではないかと。これは本当にまじめにおすすめしたいです。10年前から比べるとずっといいお薬がでているそうです。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

「全く」動けないはいいすぎましたが、補助者からの主観的にはそんな感じということで。

2017/06/19 16:49:24
id:lionfan2

NAPORIN様、いつもありがとうございます。
生きた体験談で、非常に考えさせられました。
自分の周りに鬱の人があまりいないので、貴重な情報でした。

2017/06/19 22:04:13

その他の回答(3件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数371ベストアンサー獲得回数772017/06/16 11:48:16

ポイント25pt

罠があると思うので[C]。
[A]は、世間体はいいが不適任なところに就職(転職)させられるといったところ。
[B]は、食う物に不自由しても気にせずに、餓死するといったところ。

id:lionfan2

みやど様、ありがとうございます。了解いたしました。

こちらの想定では、今回は、「神様は」特に罠をしかけようとは考えていません。
ただ、たとえば [B 100%] と答えると、「他の人には」付け込まれる可能性がありますね。

2017/06/16 12:03:36
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数997ベストアンサー獲得回数832017/06/16 12:53:22

ポイント25pt

[A] 10% です。

私には、その位の事が起きてきていましたから。

id:lionfan2

tak様、ありがとうございます。深くていい答えだと思います。

2017/06/16 20:33:34
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632017/06/16 16:47:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

C。
別に自分のことはどうでもいいというか、神は人間に処理できる範囲の苦難しか与えないというのをまだ信じていられる範囲なので。
 
ただできれば、現在鬱っている人が身近にいて話をまともに聞いているとこちらもなんか同情を通り越してつらいので、今ものすごく落ち込んでいる知人のDさんとFさんにぜひBをおこしてあげてください。だいたい80%くらいでおねがいします。
 
ついでにネットで見かけるGHIKL(敬称略)あたりの人たちにも、ぜひBをおこしてやってください。ただ知識がないまま行き過ぎると犯罪を犯しそうで怖いし、そちらは私が身近にいて行き過ぎを声をかけて止めることはできないので、30%~50%くらいで調整してもらえますようおねがいします。
 
さらにいうと首相および内閣や官僚、運転手や消防士や看護婦や見知らぬお母さんなどなど日本の大事なところをうけもっている人びとに最悪の事態がおきないようAを10%あたりでかけてあげてください。外国のことまでは神様も「世間的評価」からしてよくわからないでしょうし無理は申しません。
 
というようなことを毎年年初に神社に賽銭投げながら考えてる気がします。

あと、Bにあてはまるかと思うのですが、本当に人生の今の生活が辛すぎる人は、うつ病を疑ってちょっと病院に行ってみた方がよいのではないかと。これは本当にまじめにおすすめしたいです。10年前から比べるとずっといいお薬がでているそうです。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

「全く」動けないはいいすぎましたが、補助者からの主観的にはそんな感じということで。

2017/06/19 16:49:24
id:lionfan2

NAPORIN様、いつもありがとうございます。
生きた体験談で、非常に考えさせられました。
自分の周りに鬱の人があまりいないので、貴重な情報でした。

2017/06/19 22:04:13
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1754ベストアンサー獲得回数2362017/06/17 02:55:30

ポイント30pt

[A] 1%
 最悪を回避できればよい。それに最最悪(0%+α)は寿命によらない死だとおもうので、それを回避できれば、死亡保険に入る必要がない。

id:lionfan2

sibazyun様、これはすごく説得力のある答えでした。賢いですね!!

2017/06/17 05:47:26
  • id:deep_one
    B:100%は解脱していそうだ。
  • id:lionfan2
    すみません皆様、明日から月曜日まで、電波が届きにくい山中に行きます。
    コメントは、おそらく月曜日の夜までできないと思います。
    よろしくお願いいたします。