匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

蛍光灯を冷蔵庫で保管しても大丈夫ですか


230㎝ほどの長い屋内用の蛍光灯を補完することになりましたが、スペース的に冷蔵倉庫以外に置いておく場所がありません。冷蔵庫内はおおよそ6℃くらいです。

冷蔵庫で保管しても大丈夫なのものでしょうか。FLR110HD/a/100という規格です。

お詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/23 12:12:03
  • 終了:2017/06/24 08:35:13

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/23 14:10:08

蛍光灯それ自体は問題ないはず。
もし6度という気温に耐えられないなら屋外の蛍光灯は冬に全滅します。

問題になりそうな点が2つほど思いついて、
業務用冷蔵庫は頻繁に開閉する関係から内部はけっこう霜が積もり、
ダンボールは水分でフニャフニャになりますので
金属部分の腐食対策として業務用ラップなどでグルグル巻きにして
外気に触れないようにしたほうがいいかも。

あとは実際に使用する際なんですが、
冷蔵庫から取り出した直後に結露を起こすので常温でしばらく放置する事。

匿名質問者

ありがとうございました。腐食や結露に注意して取り扱いたいと思います。

2017/06/24 08:33:17

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/23 14:10:08ここでベストアンサー

蛍光灯それ自体は問題ないはず。
もし6度という気温に耐えられないなら屋外の蛍光灯は冬に全滅します。

問題になりそうな点が2つほど思いついて、
業務用冷蔵庫は頻繁に開閉する関係から内部はけっこう霜が積もり、
ダンボールは水分でフニャフニャになりますので
金属部分の腐食対策として業務用ラップなどでグルグル巻きにして
外気に触れないようにしたほうがいいかも。

あとは実際に使用する際なんですが、
冷蔵庫から取り出した直後に結露を起こすので常温でしばらく放置する事。

匿名質問者

ありがとうございました。腐食や結露に注意して取り扱いたいと思います。

2017/06/24 08:33:17
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/23 23:11:15

冷蔵庫内での保管で、温度は問題ありません。
問題になるのは結露です。
長期間では総量でかなり多量に降り注ぐこともあります。
特に扉の側やクーラーの下が危ない。
こういう場合お勧めなのが布団の圧縮袋です。

石崎資材 バルブ式ふとん圧縮袋ふとんまとめて用 LL 2枚入り FL-02B

石崎資材 バルブ式ふとん圧縮袋ふとんまとめて用 LL 2枚入り FL-02B



この手のやつはホームセンターで売っていますから、通販で送料かかるのを買わない方がお勧め。
大きさは少し大きすぎるかな?ってくらい大きめのやつじゃないと入らないことがあります。
掃除機使って軽く真空引きまでやった方が保管状態は良くなる。
真空引きは、やり過ぎると袋に穴が開くことのあるので程々に。
シール部分の密封が何年も持ちませんから、数年毎に更新する必要があります。

温度が低く保たれる方が、湿度の影響さえなければ製品の劣化は少なくなります。
外に出したら結露しますから、袋のまま出して数時間置いて常温に戻してから開封する必要があります。

匿名質問者

それはすごく良いアイデアですね。サイズが間に合うようでしたら考えてみたいです。ありがとうございました。

2017/06/24 08:33:50
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/06/23 19:54:41
    質問とは関係ないですが、
    蛍光灯とか電球、電池の類は経年劣化しますので、
    あまり買いだめはしないほうがお得ですよん。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/06/24 08:34:23
    >2号様
    できればそのようにしたいと思いますありがとうございました。