匿名質問者

コピペで文字化け

はてなブログを使っているのですが、記事でコピーアンドペーストをすると、文字化けを起こすようになりました。
OSはwin10, edgeです。
以前までは、たとえばメールの文章(特殊記号一切なし)や、サイト上の顔文字(キーボードでは打てない顔文字などは、顔文字サイトなどから持ってきています。明らかに環境依存文字だと思われるようなものはコピーしていませんが…)などをコピーしてきても貼り付けられたのですが、今はまったくダメです。
右クリック→貼り付けも、Ctrl+Cでも文字化けします。
無断転載などの防止のため、インターネット上の文字をコピーできなくなったのでしょうか。
それとも、何か他に方法はあるのでしょうか。
どなたか回答いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/07 11:20:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/07/01 00:00:00

追記です.

記号だけがだめなのかと思い、(試しに)様々なサイトの文章の一部をコピーして貼り付けましたが、どのサイトもダメです。すべて文字化けします。(※文字化けするかどうかを試したので、内容を自ブログに転載したりはしていません)

他に同じような状況になっている方がいらっしゃらないのであれば、自分のパソコンの設定か何かがおかしくなってしまったのかと思いますが…

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/06/30 12:41:30
    FirefoxやGoogle Chromeではどのようになりますか?
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/06/30 13:37:06
    もし特定のサイトからのコピペだけ問題なら
    文字コードの違いが原因と疑われます

問題が発生したのとは別のサイトからのコピペも試してみましょう
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/06/30 16:20:34
    >回答1号さん
     回答ありがとうございます。
     firefox、chrome共にインストールしていないので、なんとも言えません…申し訳ありません。
     私以外のはてなブログユーザー様は、こんな状況にならないのでしょうか?

>回答2号さん
     回答ありがとうございます。
     別サイトも試してみましたが、ダメです。メールも、フリーメールを2つほど試してみましたが、どちらからコピーしても文字化けしました。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/07/01 02:57:41
    > メールも、フリーメールを2つほど試してみましたが、どちらからコピーしても文字化けしました。

ええと、フリーメールってもしかしてWebメールでしょうかね?
    他のソフトを絡めたチェックであれば原因特定の参考になりますが
    ブラウザのタブから同じブラウザの別タブへコピペみたいな情報は
    いくら長文で詳細な報告であっても原因特定のノイズにしかなりません
    だってそんなの試すまでもなくダメだろうと分かりきってるから
    なので例えば

1.ブラウザ(コピー元)からテキストエディタにコピペ
    2.テキストエディタからブラウザ(ブログ)にコピペ

1で問題が起こって2は問題ないのか
    1は問題ないが2で問題が起こるのか
    1と2どちらも問題が起こるのか

こういうのを1つ1つチェックする事によって初めて
    原因箇所を絞ったり特定したりする事ができるわけです
    あるいは1号さんの提案のようにブラウザを変えてみて他では問題なければ
    ブラウザ独自の問題であろうと判明するわけ
    とりあえずネットに同様の不具合報告は上がってなさそう
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/07/01 07:52:03
    >回答2号さん
     丁寧なお返事ありがとうございます。

>ええと、フリーメールってもしかしてWebメールでしょうかね?
     はい。gmailとoutlookを用いてみました。
     1号さんのおっしゃられた「1」「2」の手順は、初めに試していました。説明が足りず申し訳ございません。
     今もう一度試してみたところ、

1.各メール→メモ帳…成功
      各メール→word…成功

2.メモ帳→はてなブログ…成功
      word→はてなブログ…文字化け

という結果になりました。
     初めに試したときにはメモ帳からのコピペも受け付けなかったのですが、今回は成功しました!
     今日の時点では、どうやらwordからのコピペのみ文字化けするようです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/07/01 07:53:08
     失礼しました、
     上記回答の2段落めの三行目、正しく「2号さんのおっしゃられた」です。
     大変申し訳ございませんでした。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/07/01 08:08:12
    手元の環境でも再現する事ができました。(Windows10 Microsoft Edge)
    はてなブログの記事作成時に「見たままモード」を指定すると、ブラウザ上のテキストエディタ(TinyMCE)が起動します。
    はてなブログ側の追加カスタマイズとの相性により、Microsoft Edgeにて文字化けが発生しているようです。

※Windows10のMicrosoft EdgeにてTinyMCEのデモサイトを利用してコピー&ペーストを行っても問題なく貼り付けることができます。
     https://www.tinymce.com/docs/demo/basic-example/
    Microsoft Edgeを利用しなければならない場合、プレーンテキスト(メモ帳などのテキストエディタに一度貼り付けて、そちらをもう一度コピーしたもの)であれば、文字化けを起こすことが無くなります。
    はてな記法・Markdown・HTMLモードでも同様に回避する事ができます。

書式(文字の大きさや色)をそのまま表現したい場合は、FirefoxやGoogle Chromeを利用する事をお勧めします。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/07/01 15:43:04
    >回答1号さん
     わざわざ同じ状態を再現して下さったとのこと、ありがとうございます!
     お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。

やはりEdgeですと、直接ペーストすると文字化けしてしまうのですね。
     今後は一度メモ帳にペーストしてから、はてなブログに持ってきたいと思います。また、FIrefoxなどの利用も考えてみます。

丁寧にお答えをいただき、大変助かりました。お二人ともありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません