Windowsのインストールドライブを変更したい


CとDで2つの物理的に異なるディスクがあります。
現在はCドライブにOS(Windows8.1)がインストールされている状態です。
空き領域がないので、Dドライブに引越しさせようと思います。
※DドライブはCドライブの15倍ほどの容量があります。

Windows8.1がプレインストールされているPCのため、移行手順で悩んでいます。
この場合の移行手順が記載されているサイトはありますか?
※この作業ができるかどうかも併せて教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/07/02 10:23:10
  • 終了:2017/07/05 23:43:59

ベストアンサー

id:yukinko2015 No.3

yukinko2015回答回数4ベストアンサー獲得回数22017/07/03 02:57:28

おっしゃっている内容は「HDDの換装」であり、可能です。
次のキーワードで検索なさってください。
 SSD換装 
 クローンソフト 

【参考リンク】:
【2017年版】HDDからSSDに交換・換装しよう!手順・データ移行ソフトまとめ!
SSD交換・換装 パソコン初心者講座
【まとめ】HDD→SSDクローン換装の作業!SSD購入から換装後の最適化まで! - マネー報道 MoneyReport

【新しいHDDのケースは必要かも】:
新しいHDDは初期化しないとPCが認識できません。
新しいHDDを初期化するためには、新しいHDDをPCとつなげる必要があります。
ノートPCだと、新しいHDDをHDDケースに入れて、USB接続でノートPCと接続することになります。
初期化するためだけですけれども、ノートPCだと、HDDケースが必要になると思います。
[FAQ番号:011013]ハードディスクを増設したが、Windows上で認識されない(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10)|FAQ Search|エプソンダイレクト

id:yukinko2015

現状、Windows 8.1が64GB(Cドライブ)のeMMC(タブレット部)に入っている。
このWindows8.1を、キーボード部に内蔵されたHDD(500GB/Dドライブ)に移して、起動ドライブをDドライブにする、という意味でしょうか? 
できない可能性が高いです。タブレットだけでWindowsが使えなくなるからです。
Cドライブから不要ファイルを消し、不要アプリをアンインストールして、Cドライブの空き領域を確保するしかないと思います。

ASUS TransBook T100TAM | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

2017/07/05 23:13:27
id:keijun5145

わかりました。
ありがとうございます。

2017/07/05 23:43:45

その他の回答(2件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382017/07/02 10:55:12

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519
>Cドライブのサイズを変更(拡張/縮小)する方法(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

id:keijun5145

これで解決できれば既に実施済みです。
物理ディスクが異なるためパーティションサイズの変更ができないのです。

2017/07/02 10:56:44
id:keijun5145

作業対象はノートPCであり、
物理的に異なるディスクが2つ接続されています。
ディスクA:
 パーティション1
  サイズ→29.00GB
  内訳→EFIシステムパーティション100MB
 パーティション2
  サイズ→16.89GB
  内訳→ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、Wimブート、プライマリ
 パーティション3
  サイズ→12.00GB
  内訳→回復パーティション
ディスクB
 サイズ→465.76GB
 内訳→全て未割り当て

id:yukinko2015 No.3

yukinko2015回答回数4ベストアンサー獲得回数22017/07/03 02:57:28ここでベストアンサー

おっしゃっている内容は「HDDの換装」であり、可能です。
次のキーワードで検索なさってください。
 SSD換装 
 クローンソフト 

【参考リンク】:
【2017年版】HDDからSSDに交換・換装しよう!手順・データ移行ソフトまとめ!
SSD交換・換装 パソコン初心者講座
【まとめ】HDD→SSDクローン換装の作業!SSD購入から換装後の最適化まで! - マネー報道 MoneyReport

【新しいHDDのケースは必要かも】:
新しいHDDは初期化しないとPCが認識できません。
新しいHDDを初期化するためには、新しいHDDをPCとつなげる必要があります。
ノートPCだと、新しいHDDをHDDケースに入れて、USB接続でノートPCと接続することになります。
初期化するためだけですけれども、ノートPCだと、HDDケースが必要になると思います。
[FAQ番号:011013]ハードディスクを増設したが、Windows上で認識されない(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10)|FAQ Search|エプソンダイレクト

id:yukinko2015

現状、Windows 8.1が64GB(Cドライブ)のeMMC(タブレット部)に入っている。
このWindows8.1を、キーボード部に内蔵されたHDD(500GB/Dドライブ)に移して、起動ドライブをDドライブにする、という意味でしょうか? 
できない可能性が高いです。タブレットだけでWindowsが使えなくなるからです。
Cドライブから不要ファイルを消し、不要アプリをアンインストールして、Cドライブの空き領域を確保するしかないと思います。

ASUS TransBook T100TAM | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

2017/07/05 23:13:27
id:keijun5145

わかりました。
ありがとうございます。

2017/07/05 23:43:45
id:keijun5145

補足させてください。
当該作業を実施しようとしている端末はASUSのT100TAM-B-GSであり、
2in1のタブレット兼ノートPC(ディスプレイ部を取り外してタブレットとして使用可能)です。
取り外し時にはDドライブが取り外されたように見えるので、恐らくCドライブはディスプレイの部分にあり、Dドライブはキーボード部にあるのだと思います。
CとDの入れ替えはやっても問題ないということはわかったのですが、このような機種でOSを入れ替えても動作するのでしょうか?

コメントはまだありません