オ-プンストリ-トマップ(以下OSM)を使ったサイトを作っていたのですが、使っているうちに制限がかかり、地図のタイル部分が非表示になったりします。OSMのサイトを見てみると、マップのタイルは自サバで描画してくれ、とのことで、さっそくVPSでubuntuのサ-バを立て、下記サイトを参考に自サバにOSM用サ-バを作ろうとしています。


http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/install-openstreetmap-on-ec2-ubuntu14_04/

このサイトの真ん中らへん、紫色部分のすぐ上なのですが、PPAから必要なソフトをインスト-ルしていく手順で、PPAソ-スURLが古いので、PPAサイト「Kai Krueger」に書かれてある最新のソ-ス先に直しているのですが(補足参照)、それでも次の手順の最後、
$ sudo apt-get install libapache2-mod-tile
を実行した時に「E: パッケージ libapache2-mod-tile が見つかりません」という表示になります。
これがインスト-ルできないと前に進めず、すごく困っております。お気づきのことがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/07/08 04:22:37
  • 終了:2017/07/15 04:25:04
id:ykhpno1

Ubuntuのバ-ジョンは16.04で、PPAサイト(https://launchpad.net/~kakrueger/+archive/ubuntu/openstreetmap)の表示に従い、$ sudo vi /etc/apt/sources.listのリストの末尾に追加記入するソ-ス先を以下としております。


deb http://ppa.launchpad.net/kakrueger/openstreetmap/ubuntu 16.04 main
deb-src http://ppa.launchpad.net/kakrueger/openstreetmap/ubuntu 16.04 main



ですが、コマンド$ sudo apt-get install libapache2-mod-tileを実行した時に、
「E: パッケージ libapache2-mod-tile が見つかりません」と表示され、インスト-ルができず困り果てております。
修正すべき箇所にお気づきでしたら教えていただけませんでしょうか。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4620ベストアンサー獲得回数19562017/07/08 11:04:37

ポイント300pt

sources.list では、URL の次にくるのは、dist ディレクトリの配下にあるディレクトリ名になります。

http://ppa.launchpad.net/kakrueger/openstreetmap/ubuntu/dists/ を見てみると、16.04 という名前のディレクトリ名はありませんから、選択するとしたら、その中でも一番新しそうな trusty を選ぶことになるんじゃないでしょうか

ただ、trusty/main の下を見てみると binary-ppc64el/Packages なんかは libapache2-mod-tile が含まれていなくて Architecture が all になっているので、ものによっては見つからないこともありそうです。

http://qiita.com/nyampire/items/13ed805ac3ccaff3baf9
↑のコメントにある、

ここの記事と同じく、Ubuntu12.04LTSをインストールして、インストール手順にしたがって進めていくと、なぜか「libapache2-mod-tile」のインストールが失敗してしまいます。
 ...
「Lubuntu13.04 amd64」にインストールし直ししたら、WindowsXPより早くなりました。操作もわかりやすくて快適です。

OSの調子が良くなったところで、再度、インストールをしたら、あら不思議、「libapache2-mod-tile」もエラーにならずにすんなりと成功!

というのは、その辺りの地雷を踏んだんじゃないかという気がします。





コメント内に埋もれちゃうので、参考にしている手順へのリンクをはっときます。
Manually building a tile server (16.04.2 LTS) | switch2osm

他64件のコメントを見る
id:a-kuma3

renderd -f -c /usr/local/etc/renderd.conf

を実行中です。
これ時間がかかるタイプのやつっぽいです。

お♪

ゴールが見えてきた感が :-)

2017/07/13 00:48:32
id:ykhpno1

ありがとうございます!本当におかげさまです。
まさに
ubuntuをいただいております。

>Ubuntuという名称は、南アフリカのズールー語の言葉で「他者への思いやり」を意味する
wikiペディアより

当然ながら、このままゴ-ルまで辿りついたとしても、例のもの、ご登録くださいね。
そこは本当にお願いします。

2017/07/13 01:10:31

その他の回答(0件)

id:ykhpno1

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4620ベストアンサー獲得回数19562017/07/08 11:04:37ここでベストアンサー

ポイント300pt

sources.list では、URL の次にくるのは、dist ディレクトリの配下にあるディレクトリ名になります。

http://ppa.launchpad.net/kakrueger/openstreetmap/ubuntu/dists/ を見てみると、16.04 という名前のディレクトリ名はありませんから、選択するとしたら、その中でも一番新しそうな trusty を選ぶことになるんじゃないでしょうか

ただ、trusty/main の下を見てみると binary-ppc64el/Packages なんかは libapache2-mod-tile が含まれていなくて Architecture が all になっているので、ものによっては見つからないこともありそうです。

http://qiita.com/nyampire/items/13ed805ac3ccaff3baf9
↑のコメントにある、

ここの記事と同じく、Ubuntu12.04LTSをインストールして、インストール手順にしたがって進めていくと、なぜか「libapache2-mod-tile」のインストールが失敗してしまいます。
 ...
「Lubuntu13.04 amd64」にインストールし直ししたら、WindowsXPより早くなりました。操作もわかりやすくて快適です。

OSの調子が良くなったところで、再度、インストールをしたら、あら不思議、「libapache2-mod-tile」もエラーにならずにすんなりと成功!

というのは、その辺りの地雷を踏んだんじゃないかという気がします。





コメント内に埋もれちゃうので、参考にしている手順へのリンクをはっときます。
Manually building a tile server (16.04.2 LTS) | switch2osm

他64件のコメントを見る
id:a-kuma3

renderd -f -c /usr/local/etc/renderd.conf

を実行中です。
これ時間がかかるタイプのやつっぽいです。

お♪

ゴールが見えてきた感が :-)

2017/07/13 00:48:32
id:ykhpno1

ありがとうございます!本当におかげさまです。
まさに
ubuntuをいただいております。

>Ubuntuという名称は、南アフリカのズールー語の言葉で「他者への思いやり」を意味する
wikiペディアより

当然ながら、このままゴ-ルまで辿りついたとしても、例のもの、ご登録くださいね。
そこは本当にお願いします。

2017/07/13 01:10:31
id:ykhpno1

ありがとうございます、ベストアンサ-という言葉では足りないない、超ベストアンサ-とさせてください。

いつもなのですが、質問に対し、中身の濃い、質の高い回答をいただいております。
特に今回はそれが顕著で、右往左往する私を上手にやさしく導いてくださいました。
当初の質問とはズレた内容にも関わらず、いただくコメントの数々に感激しました。
本当にありがとうござます。

途中で場が変わりまして、そちらでもたいへんご丁寧な対応をいただきました。

a-kuma3さん、本当に助かりました、ありがとうございます。

私にはもったいないほどの内容をいただいており、落ち着いたらフィ-ドバックの意味合いを兼ね、一連の作業をブログに書きたいなと思います。

コメントはまだありません