1499664457  1位;w4、回答0。2位;W3、回答22。3位;W3、回答31。

http://q.hatena.ne.jp/ranking
 人力検索はてな > 注目の質問(20170710 14:21)回答受付中
 
id:strongaxe
 筒井康隆か豊田有恒か忘れたのですが、エッセーのなかで、「○○
ごっこ」をやった(○○のなかには海外SFのタイトルが入る)、それは
二人で会話をしているが相手…
JINRIKIウオッチリスト数44日前 ポイントあり200pt
 
id:JIYUJOHO2007 質問画像
 お金にならない行為や、価値の無いものに対して使う表現「一■にも
ならない」「一■の価値もない」といえば、「一銭」ですかそれとも
「一円」ですか?…
ENQUETE回答数22コメント数1ウオッチリスト数33日前 ポイントあり50pt
 
id:adlib 質問画像
 あなたにとって「こんな人たち」は「どんな人たち」ですか?
ENQUETE回答数31ウオッチリスト数36日前 ポイントあり100pt

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/07/10 14:27:36
  • 終了:2017/07/11 12:14:25

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/07/10 15:35:11

ポイント300pt

「注目の質問」は、その質問につけられているはてなブックマークの数 ウォッチリストの登録数で順番が決まるので、質問にあるような順番になります。

「人気の質問」の方は、アクセス数なんかが関係しているっぽいですが、表に出てこない数字なので、ぼくの勝手な想像に過ぎないかもしれません。

id:a-kuma3

「人気の質問」は“初耳”でした。うーむ、伏兵ありか(非表示は卑怯)。

「人気の質問」って、人力検索のトップページにしか、リンクがないんですよね(多分)。
今のデザインに変わったときにできたんだと思います。
その前は、トップページに埋め込まれる形でありました。

2012/9/25 のキャッシュ。
http://web.archive.org/web/20120925064936/http://q.hatena.ne.jp:80/

2017/07/10 17:00:39
id:a-kuma3

「注目の質問」は、その質問につけられているはてなブックマークの数で順番が決まるので、

違う、違う。
ウオッチリストに登録されている数です。

何を書いているんだ、ぼくは (´・ω・`)

2017/07/11 06:50:30

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/07/10 15:35:11ここでベストアンサー

ポイント300pt

「注目の質問」は、その質問につけられているはてなブックマークの数 ウォッチリストの登録数で順番が決まるので、質問にあるような順番になります。

「人気の質問」の方は、アクセス数なんかが関係しているっぽいですが、表に出てこない数字なので、ぼくの勝手な想像に過ぎないかもしれません。

id:a-kuma3

「人気の質問」は“初耳”でした。うーむ、伏兵ありか(非表示は卑怯)。

「人気の質問」って、人力検索のトップページにしか、リンクがないんですよね(多分)。
今のデザインに変わったときにできたんだと思います。
その前は、トップページに埋め込まれる形でありました。

2012/9/25 のキャッシュ。
http://web.archive.org/web/20120925064936/http://q.hatena.ne.jp:80/

2017/07/10 17:00:39
id:a-kuma3

「注目の質問」は、その質問につけられているはてなブックマークの数で順番が決まるので、

違う、違う。
ウオッチリストに登録されている数です。

何を書いているんだ、ぼくは (´・ω・`)

2017/07/11 06:50:30
id:adlib

質問者から

adlib2017/07/11 14:24:51

 ベストスリー「ブックマーク:ツイート:いいね」(20170710 16:31)
 1位;1:0:0。2位;0:0:0。3位;9:0:1。
http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F
「人気の質問」は“初耳”でした。うーむ、伏兵ありか(非表示は卑怯)。

  • id:adlib
     
     見えざる足 ~ 閑話休題、もしくは仕切直しのために ~
     
     ベストアンサーの順位は、ベストアンサーの数が同じなら、回答数の
    多い方が上位です。これを「打数・打席」と解釈すれば「打率」が低い
    ほど上位になりますが、これはこれで「はてなルール」なのでしょう。
     
     今回は「注目の質問」の順位は、ウォッチリストの数が同じ場合に、
    何が多い方が上位になるか、という設問です。ふつう回答数と思いきや、
    さにあらず「ブックマーク:ツイート:いいね」やコメント数でもない。
     
     a-kuma3 さんも戸惑っている隙に、あろうことか、ウォッチリストの
    数が二つ消えてしまいました(質問画像の魚拓参照)。
     一つは匿名で、伏兵ならぬ神の手が働いたのでしょうか。
     
     こういう現象は、しばしば誤って「恣意的 vs 意図的」と評されるが、
    ルールが曖昧なとき、足で砂を掻きまわす「ネコババ」に由来します。
     本来は、スタッフが登場して「公開釈明」すべき事例だと思いました。
     
  • id:a-kuma3
    > 今回は「注目の質問」の順位は、ウォッチリストの数が同じ場合に、
    >何が多い方が上位になるか、という設問です。ふつう回答数と思いきや、
    >さにあらず「ブックマーク:ツイート:いいね」やコメント数でもない。
    あ、そうでしたか。
    的を外した回答で、申し訳ないです (´・ω・`)

    ウォッチリストの登録数が同じときには、最後につけたウォッチリストが新しい方が上にくるのかな、と何となく思ってました。