匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

異なるセグメントにブロードキャストは届く?


初歩的な質問で大変恐縮なのですが、
例えば192.168.0.1(サブネットマスク255.255.255.0)のPCから
ブロードキャストして
192.168.1.1(サブネットマスク同上)のノードにパケットが届くことはありえるのでしょうか。
ルータは存在せず、いわゆるスイッチングハブだけを介しています。

・・・私は上記は届かないという理解をしていたのですが、
実機でそれが届いている現象を本日職場で見たので、アレ?となってしまいました。
間違った理解をしていたらご教示頂きたく、お願い致します。

以上

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/07/15 19:50:33
  • 終了:2017/07/22 19:55:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/07/16 00:24:37

ブロードキャストアドレス・マルチキャストアドレス

トラフィック自体は、イーサネット上ではすべてのコンピュータに届いています。それがユニキャストであろうと、ブロードキャストであろうと。
でも、ユニキャストの場合だとあて先MACアドレスに指定されているコンピュータだけがそのデータをさらに上の階層のプロトコルに渡して処理を継続しているということでした。
ここがユニキャストとブロードキャストの違いになります。データリンクレベルまでは NIC が処理を行います。この階層では、各コンピュータはCPU 資源を使っていません。それよりも上の階層は、各コンピュータの OSやアプリケーションが処理を担当することになります。CPU資源を消費してしまうのです。ブロードキャストのトラフィックは、ネットワーク上の全てのコンピュータがネットワーク層にそのデータを渡してしまうことになります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません