匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

幹線道路や高速道路が、雨雲の進行方向を妨げたり、導いたりなど影響を与えることがありますか?


ある人の家は高速道路や幹線道路に囲まれているのですが、外側の地域と天候が違うという話を聞きました。大きな道路によって雨雲の進路が変わることがあるようだ、ということでした。

そのようなことはあるのでしょうか。どういう現象名でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/07/21 16:21:25
  • 終了:2017/07/28 16:25:06

ベストアンサー

匿名回答4号 No.1

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/07/23 12:24:41

我が家も高速道路の近くですが同じように雨雲がブロックされます。
不思議です。
キャプチャした画像を御覧ください。
http://tinyurl.com/yd7uv293

他3件のコメントを見る
匿名回答4号

残念、そこじゃないです

2017/07/29 15:27:19

その他の回答(0件)

匿名回答4号 No.1

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/07/23 12:24:41ここでベストアンサー

我が家も高速道路の近くですが同じように雨雲がブロックされます。
不思議です。
キャプチャした画像を御覧ください。
http://tinyurl.com/yd7uv293

他3件のコメントを見る
匿名回答4号

残念、そこじゃないです

2017/07/29 15:27:19
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/08/01 03:36:12

コメント含めると4人の回答者のうち三人はあり得るというご回答でした。どちらかというと、可能性もあるのかなという気分です。皆さんありがとうございました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/07/21 18:17:20
    道幅が1キロくらいあればヒートアイランド現象と同じく上昇気流が発生して
    という事も考えられるけどそんな太さの道路はないし普通に考えてありえないでしょ
    風下に山があるとか近くを川が流れてるとかじゃないの?
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/07/21 21:49:07
    高速道路の衛星写真を見れば分かるが、自然には存在しない単一の平面が直線的に続く。
    しかも単位面積あたりで言えば意外に大きな熱量を吸収し放熱している。
    自然界の流れを遮る、結界のような働きがある。
    川筋に沿って風の道があるように、高速道路に沿って熱の道があるように思う。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/07/21 22:58:42
    https://matome.naver.jp/odai/2144288464623867201
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/07/29 19:39:34
    おいおい、質問者君ちゃんと調べたのかよ
    雨雲レーダーの画像に映り込んだ北房JCT、落合ICなどから位置特定して
    航空写真でそこは山があるよねとコメントしたのに
    4号君は「残念、そこじゃないです」と無責任なコメントだけ残して
    さらには画像まで消して逃げてしまったのが実情じゃん
    どの辺にベストアンサーになる要素があるんだよ