匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Splatoon2がネットワーク切断を繰り返す


Splatoon2有線接続にてプレイ時、特に対戦人数が多いときにたまに以下の症状が出ます。
・対戦中に前触れなく突然ネットワーク切断
・対戦中に不安定の表示が出、少しおいて切断
・誰か1人が落ちていてスタート、直後切断
WiiU版では正常に動作し、その設定をSwitchにも設定しました。
まるでWiiUを無線で接続したかのようです。
LANの設定が間違っているのでしょうか?

通信の形態については、
対戦は全員とP2Pで行われ、ときたまSplatoonのサーバーに対戦状況が送信されています。
常に上下1Mbps程度の通信です。

他にルーターに接続している機器は、
NAS、スマホ、タブレット、プリンターです。

【以下、当方環境】
J:COMルーター HUMAX-HG100R-02JG モデム機能付
・ブリッジモード
NECルーター Aterm WG1200HP2
・ルーターモード
・IP 192.168.1.1
・DNS 8.8.8.8 / 8.8.4.4 (Google Public DNS)
・QoS オフ (ルーターの設定画面にはありませんでした)
有線アダプター UGreen(?)の100BASE-TXのもの
・IP 192.168.1.64/24
・ゲートウェイ 192.168.1.1
・DNS 8.8.8.8 / 8.8.4.4
・MTU 1300
・Cat5eケーブル(1m)にてルーターに接続
アダプタの仕様上、100Fullで動作
特にケーブルの不良は見られず

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/07/22 10:54:01
  • 終了:2017/07/22 14:16:13

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/07/22 11:37:15

他3件のコメントを見る
匿名質問者

最初のリンクですが、やっぱりJoy-conの説明のページみたいです…

改善するために行ったことは、有線接続の設定の見直しです。説明文に抜けておりました。
設定内容としては上記環境設定にある通りです。

具体的には、モデム・ルーター・本体の再起動、
各機器ファームウェアの更新、DNSをISPのものに変更、
LANケーブルの動作確認を行いました。

現在、代替ルーターで繋いで、ルーターの異常を確認と、
パケットの監視を行っています。

2017/07/22 13:33:46
匿名質問者

自己解決しました。
詳細は補足に書いておきます。

休日にご対応いただき、大変ありがたく思いますので、
こちらをBAとさせていただきます。

2017/07/22 14:15:59

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/07/22 11:37:15ここでベストアンサー

他3件のコメントを見る
匿名質問者

最初のリンクですが、やっぱりJoy-conの説明のページみたいです…

改善するために行ったことは、有線接続の設定の見直しです。説明文に抜けておりました。
設定内容としては上記環境設定にある通りです。

具体的には、モデム・ルーター・本体の再起動、
各機器ファームウェアの更新、DNSをISPのものに変更、
LANケーブルの動作確認を行いました。

現在、代替ルーターで繋いで、ルーターの異常を確認と、
パケットの監視を行っています。

2017/07/22 13:33:46
匿名質問者

自己解決しました。
詳細は補足に書いておきます。

休日にご対応いただき、大変ありがたく思いますので、
こちらをBAとさせていただきます。

2017/07/22 14:15:59
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/07/23 01:02:49

サーモンランという4人プレイのものはあまり切れないのですが、
ナワバリやガチマッチなど、8人プレイのものはよく切れます。

> 追記
当方ルーターは、10台程度用なのですが、そのルーターに接続している機器が6台でした。
通信相手が8人の場合、トラフィックが多かったのかもしれないと、
Switch用のルーターをもう一台用意し有線接続したところ、接続が安定するようになりました。
参考までに、追加したルーターはPlanex MZK-WG3000DXです。

また、RTTは25ms~50msであったのが、15ms~25msとなりました。

エラーコードもなかったので、なぜ切断されたのか、RTTが関わっていたのかはわかりませんし、対戦相手側、任天堂側の変化も考えられますが、上記のように解決できたので報告しておきます。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/07/22 13:48:00

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/07/24 11:14:15
    今のだと24台くらい接続できる無線ルータが多い気がする。
    また無線ルータはたまによくあるリコール対象だったりする。
    解決おめ