顔画像からその人の感情を推測するためのデータについての情報を探しています。

例えば、
顔画像と感情値の組のデータなどです。
データは有料でも良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2017/07/25 09:13:43
  • 終了:2017/08/14 09:15:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592017/07/27 17:33:18

ポイント50pt

こことか、どうでしょう。

Metadata を見ると、もっときちんとしたデータが手に入るのかもしれませんが、ファイル名でも一応 区別がつくみたいです。

photo was taken and facial emotion label (4 basic emotions which are normal, happy, sad/angry/disgusted, and surprised/fearful)

MerM_01471_f_20_i_fr_nc_no_2016_2_em_nl_m.jpg
           ↑     ↑    ↑
           │     │    多分、emotion
           │  メガネのフレーム?
           男女

hp : happy
no : normal
sd : sad
sr : surprised
という感じの。

男女、年齢、人種はバリエーションはありますが、全員メガネっ子(どこかに書いてあるかな?)なのがどうだろうという気はしなくもないですが、

前出の回答と一部重複がありますが、一応、感情のデータと紐づいているよと書いているところ。

登録しないとみられないところが多いのは、仕方ないかな。
# というわけで、実画像を確認できていませんが

"face image database emotion" でググった中でひっかかった

の二つの一覧からほじくりました。
リンク切れが多いですねえ (´・ω・`)

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882017/07/27 15:01:06

ポイント50pt

顔表情データベース
顔画像データベース
で検索しましょう.たくさん見つかります

研究などの非商用利用なら無料で使えるものも多いです
詳細は例えば以下の資料が参考になると思います
http://www.jaisa.jp/action/group/bio/pdfs/03_partc.pdf

英語圏で検索するともっと沢山見つかります
例えば wikipedia には Facial expression databases
というそのものズバリのエントリがあります
https://en.wikipedia.org/wiki/Facial_expression_databases

ただし日本人と欧米人では表情の表出度合いが全然違いますので
注意が必要です.

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592017/07/27 17:33:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

こことか、どうでしょう。

Metadata を見ると、もっときちんとしたデータが手に入るのかもしれませんが、ファイル名でも一応 区別がつくみたいです。

photo was taken and facial emotion label (4 basic emotions which are normal, happy, sad/angry/disgusted, and surprised/fearful)

MerM_01471_f_20_i_fr_nc_no_2016_2_em_nl_m.jpg
           ↑     ↑    ↑
           │     │    多分、emotion
           │  メガネのフレーム?
           男女

hp : happy
no : normal
sd : sad
sr : surprised
という感じの。

男女、年齢、人種はバリエーションはありますが、全員メガネっ子(どこかに書いてあるかな?)なのがどうだろうという気はしなくもないですが、

前出の回答と一部重複がありますが、一応、感情のデータと紐づいているよと書いているところ。

登録しないとみられないところが多いのは、仕方ないかな。
# というわけで、実画像を確認できていませんが

"face image database emotion" でググった中でひっかかった

の二つの一覧からほじくりました。
リンク切れが多いですねえ (´・ω・`)

• id:NAPORIN
    絵文字(emoji)っておもしろい文化だよね。
    名前と絵をひもづけるための国際登録機関がある。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません