飼い猫は田舎の街中で野生化しで生きていけますか?本能で生きていけるという意見と猫は狩りが下手なので不可能だという意見があります。実際の所はどうなのでしょうか?なお、猫の種類については日本の家庭や地域猫で飼われているような極々一般的な種類とします。

例えば、地域ぐるみで捨て猫を撲滅する場合、餌をあげなければいなくなるという意見もありますが、近くの水田などから蛙や魚、オタマジャクシ、昆虫などを捕り生き延びるという話もあります。

猫は自力で生きていけるのでしょうか?

※大幅に質問を変更させて頂きました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/08/02 15:55:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gfik No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数10

ポイント100pt

個体によると思います。

直接(猫を)見たわけではありませんが
引っ越しの時おいて行かれた飼い猫が

餓死していた話
元気に野良になっていた話

の両方を知っているので個体によると思います。

id:j4mika

実例を教えて頂きありがとうございます!

2017/07/26 18:40:49

大幅に質問を変更させて頂きました。もし何か情報をご存じであれば回答頂ければ幸いです。野生化と言うよりも餌をあげる人を見つけることができた個体である可能性が高いのではないかと以前動物愛護センターの人が言っていたのを思い出しました。

2017/07/26 18:47:10

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:jwrekitan No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

ポイント100pt

不可能って事はないです。野生化した飼い猫が希少動物を襲うケースがかなり以前から問題視されています。
http://www.env.go.jp/nature/kisho/noneko.html

年に1度あるかないかの頻度ですが、我が家の猫も鳩や雀を捕ってきます。

母曰く、「ネコ、ヘコ、トコ」。

春生まれの猫はネズミを捕り、夏生まれの猫はヘビを捕り、秋生まれの猫はトリと捕るんだそうです(ググると様々なパターンがあるようです)。以前飼ってた猫の中にはヘビばかり捕ってくるのもいました。

回答いただきありがとうございます!

紹介頂いた環境省のHPに「ノネコとは、野生化したネコのこと。元々はペットだったネコたちです。」と明記してありますね。また、ノネコがこれほどの問題になっているとは知りませんでした。
ただ、ちょっと読んでいて気になたのですが、冬場などは死んでしまいそうですし、どの程度の猫が野生化できるのかも気にもなりました。流石に実験するわけにも生きませんし定量的なデータはありませんよね。

ただ、昨日、偶々見たノラネコが蛙を口に掴んでいましたので、今の時期であれば余裕で生き延びられるのではないかという気もしました。

2017/07/27 00:50:35
id:jwrekitan

うちの近所の無人のお寺は屋根裏にハクビシンが住みついていますし、
神社(やはり無人)も縁の下はがら空きです。
地域によっては古い木造の空き家もあるかもしれませんので、
寒さ自体は大した問題でなないのかなと思います。
雪が降る地域だと冬の食糧確保が難しくて生き残れないかもしれませんが。

2017/07/27 20:59:44
  • id:scenery0993
    生きていけるかどうかは、餌を確保できるかどうか・・・にすべてがかかっています。
    彼らとて、生きて行こうとする本能を持っています。

一般的には、都会より田舎の方が生きていける可能性は高いです。田舎であればあるほど可能性が高くなります。

理由1
    一般的に、田舎の方が都会より食糧を確保する条件が整っている。極端な話、田舎、特に山の中なら、自然界の中で餌を見つけるチャンスが広がります。モグラ、ネズミ、・・・等々。

理由2
    人に拾われるチャンスも都会に比べると田舎の方があります。拾ってきたネコを都会のマンションで飼うのは、何かにつけ隣人とのトラブルの原因になります。田舎なら、マンションに住む人などほとんどいません。

「ネズミも駆除してくれるし飼ってみようか・・・」

ということで、より気楽な気持ちでネコを飼うことができます。実際、ネコが居る限りネズミは近寄れません。ネズミにとってネコは最大の天敵です。

私の家でも、捨てられて救いを求めてやってきたネコを8年程飼っていました(最終的には、車にはねられて死亡しましたので過去形ですが)。ネコ嫌いの人にとってはともかく、可愛いものです・・・。

とにかく、人になついているネコは人と一緒に生活したがりますが、いずれにせよ、蛙、魚、オタマジャクシ・・・といった動物性のエサがある限り、ネコは生き延びます。間違いなく人間よりたくましいですよ。

今、急遽、飼っていたネコとゴールデンレトリーバーの仲の良い会話写真をアップしましたので、(プロファイルの方で)ご覧下さい。

参考になりましたら。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません