匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

社内便に関して質問します。

書類を同じ日に採用された同僚と一緒に受取ました。
その書類には、受取確認の書類も入っており返信しないと行けないのですが、
私が個人で送り状を作成しておそらく自分だけ同封して送付しても偉そうに見えませんか。
お尋ねします。

また、その会社は公文書を送る際は番号をつけないといけないようです。
このような社員宛に届いた受取確認書や私が個別に申請する書類の添付状にも
第○○号といった番号をつけないといけないでしょうか。

お尋ねさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/05 20:45:10
  • 終了:2017/08/12 20:50:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/05 21:30:30

社内の事なんでその会社のしきたりに任せます。同僚と一緒というのもよく分かりませんが、受領確認文書を返送せよ、という事なら返送すればいいです。あなたはあなた、同僚は別の人間ですから別でいいんじゃないかなと・・
ただ、、、
公文書とは公的機関などが正式に発行する文書の事で、戸籍謄本とか住民票とか、内閣官房大臣任命書とか(そんなのあるんかな?)住民税未納のお知らせとか(おっと、忘れてたぜぃ)そんなようなものだけを言います。
公文書偽造と私文書偽造は罰がだいぶ違います。
会社はあくまで私的団体であり、登記されていても私文書となります。法律に基づいた文書を発行する権限はありませんから。
住民税未納のお知らせも、放置してるとそのうち裁判所から差し押さえ令状が届く事になります。公文書なだけに扱いは慎重に。
正式な文書、というような意味で使ったのでしょうけど、時と場合によれば刑罰に影響しますので、言葉を選んだ方がいいです。
会社の文書に対する法的な定義はありませんので、名称も適当です。社内で通用する言葉を使って下さい。バンドマンだったらツェー千ゲー百下さいとか言うしきたりになってます。(そりゃ、文書の事じゃないって、)
まあ、オウム真理教みたいなとこなら、自身が政府のつもりで公文書なんて呼んでるかもしれませんが、そうならある意味不遜というか傲岸というか、何とやら。
番号は、その文書全体の事だと思います。確認書の番号が1500なら、1500番返送しますでいいんじゃないかと。送り状にも通し番号振るなんて事は、普通は、、、しないと思います。でも、これも会社のしきたり次第なんで、ページ全部に続き番号振ったりするかも?(しないって、、)
そういうのは、それこそたいていは公文書をまねるもんです。固い会社ならなおさら。通達第1500号とあれば、何ページあろうと全部が1500号です。
て、思うけど、そんな固い会社に勤めた事なんてないんで知りません。団交なら1部上場だろうがいくつも行きましたけどね。そういう時の文書はこっちが作りますから、こっちのしきたりでやります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません