匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

三途の川に魚はいますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/06 15:12:24
  • 終了:2017/08/11 06:48:14

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/07 01:27:29

そもそも「三途の川」は全世界の国の臨死体験の中で見られるものでなく、外国では綺麗な花畑であったりするそうです。その人が健康なときに「三途の川」の情報を聞いていたものが死の境に投影されている可能性が高いのです。
臨死とは、その名の示すとおり、死にかけたのであり、完全に死亡した人は戻って来ません。
さて、質問文に対する答えですが、元気なとき、魚に特に愛着や思い入れがある人が「三途の川」を見たら、魚がいる確率が高いと考えられます。

匿名回答2号

質問がアバウトなので答えにくいのだと思いますが、臨死体験に関する話では無いのでは?

随分と昔に呼んだ書籍での話なのでうろ覚えですみませんが
死後(者)の世界と生者の世界、と言う考え方は随分と古くから、世界中にあります。
そしてなぜか、二つの世界を隔てているものが、川、海、湖といった存在です。
もしかしたら、大量の水というイメージなのかもしれません。
少なくとも、インド神話やギリシア神話、アジアの国々の神話では川、海、湖といった存在が隔てている話が存在するとのことです。

もちろん、それ以外の言い伝えもありますので、川、海、湖に集約されるというわけではありませんが、かなりの広範囲で、何千年も前から多くの人が信じていたのでしょう。

魚が住んでいるかどうかと言う質問でしたが、信頼に足る記述を探すことは出来ませんでした。

多分・・・、いるんじゃないかと思います。
神話も人間が語り継ぐものですから、川や湖、海といった場所を語り継ぐ時に、実際の川や海などのイメージがついてくると思うのです。

そうなると、きっと魚やそれに類する生き物もいるのだと思います。
そして、その魚などの生き物に関する、ちょっと特別な?変わったお話が語り継がれたとしても全く不思議ではないと思います。

もちろん、それが今もなお語り継がれているかどうかは分かりませんが、三途の川に魚またはそれに類するものは「居ない」とする断定的な表現がない限りは、居ると考えるほうが自然ではないかと思います。

2017/08/08 18:07:26
匿名質問者

ありがとうございます

2017/08/11 06:47:49

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/07 01:27:29ここでベストアンサー

そもそも「三途の川」は全世界の国の臨死体験の中で見られるものでなく、外国では綺麗な花畑であったりするそうです。その人が健康なときに「三途の川」の情報を聞いていたものが死の境に投影されている可能性が高いのです。
臨死とは、その名の示すとおり、死にかけたのであり、完全に死亡した人は戻って来ません。
さて、質問文に対する答えですが、元気なとき、魚に特に愛着や思い入れがある人が「三途の川」を見たら、魚がいる確率が高いと考えられます。

匿名回答2号

質問がアバウトなので答えにくいのだと思いますが、臨死体験に関する話では無いのでは?

随分と昔に呼んだ書籍での話なのでうろ覚えですみませんが
死後(者)の世界と生者の世界、と言う考え方は随分と古くから、世界中にあります。
そしてなぜか、二つの世界を隔てているものが、川、海、湖といった存在です。
もしかしたら、大量の水というイメージなのかもしれません。
少なくとも、インド神話やギリシア神話、アジアの国々の神話では川、海、湖といった存在が隔てている話が存在するとのことです。

もちろん、それ以外の言い伝えもありますので、川、海、湖に集約されるというわけではありませんが、かなりの広範囲で、何千年も前から多くの人が信じていたのでしょう。

魚が住んでいるかどうかと言う質問でしたが、信頼に足る記述を探すことは出来ませんでした。

多分・・・、いるんじゃないかと思います。
神話も人間が語り継ぐものですから、川や湖、海といった場所を語り継ぐ時に、実際の川や海などのイメージがついてくると思うのです。

そうなると、きっと魚やそれに類する生き物もいるのだと思います。
そして、その魚などの生き物に関する、ちょっと特別な?変わったお話が語り継がれたとしても全く不思議ではないと思います。

もちろん、それが今もなお語り継がれているかどうかは分かりませんが、三途の川に魚またはそれに類するものは「居ない」とする断定的な表現がない限りは、居ると考えるほうが自然ではないかと思います。

2017/08/08 18:07:26
匿名質問者

ありがとうございます

2017/08/11 06:47:49
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/09 17:12:45

三途の川に魚はいます。
亡くなった人々が三途の川を渡って対岸のあの世に行こうとするのと同じように、亡くなった魚たちも三途の川を通ってあの世に行こうとするのです。
ただ、魚は上陸できないため対岸のあの世に行けず、三途の川が亡くなった魚たちで溢れてしまう?いえ、魚たちには人間とは別の目指す場所があるのです。それは上流なのか下流の海なのか、あるいは…。
それはともかく、三途の川に魚はいます。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/10 10:07:27

います お腹が空いたら捕まえて食べることができます
この世でいう鮎に近いので、頭から丸ごと食べられます