ウィンドウズOS画面上でマウス連動で動く矢印マークはポインター、テキスト挿入可能位置に持っていくとアルファベット文字のIに似たマークに自動的に切り替わり、これをカーソル、と称しているのはわかります。


しかしテキスト挿入枠の中で「クリックすると点滅する縦棒」が発生しますよね。これをなんというか?・・質問A
又、その「縦棒」をカスタマイズして見やすくするオプション方法はないものでしょうか?・・・質問B
(OSで決めるのではなくて、アプリケーション毎に設定しなきゃならんのかどうか?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/06 15:31:59
  • 終了:2017/08/12 18:40:30

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032017/08/06 16:30:56

「キャレット」って呼びます。
「カーソル」でも通じます。


キャレットのカスタマイズは、太さと点滅速度が変更できます。

テキストを入力するところって、いろいろな作り方があるので、上記の設定が反映されないものもあります。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

手元の Windows10 で確認した感じだと、
・Wordpad - ○:太くなる
・IE11 での回答のコメント欄 - ○:太くなる
・Firefox での回答のコメント欄 - ×:細いまま
という感じですね。

文字修飾が直接できるワードパッドは反映されないかと思いましたが、さすがウィンドウズアクセサリ。
ブラウザも、描画速度を稼ぐために Windows 専用のコントロールはほとんど使われないのですが、そこはさすが IE という感じです。

2017/08/07 08:54:20
id:minminjp2001

ご丁寧に試験結果までありがとうございます。
自分のWin7ホーム版+ワードパッドでは変わらないんですよなあ。みんなデフォルト設定の白バックのままで使ってて目疲れしないのかしらねえ?

2017/08/07 18:47:55

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032017/08/06 16:30:56ここでベストアンサー

「キャレット」って呼びます。
「カーソル」でも通じます。


キャレットのカスタマイズは、太さと点滅速度が変更できます。

テキストを入力するところって、いろいろな作り方があるので、上記の設定が反映されないものもあります。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

手元の Windows10 で確認した感じだと、
・Wordpad - ○:太くなる
・IE11 での回答のコメント欄 - ○:太くなる
・Firefox での回答のコメント欄 - ×:細いまま
という感じですね。

文字修飾が直接できるワードパッドは反映されないかと思いましたが、さすがウィンドウズアクセサリ。
ブラウザも、描画速度を稼ぐために Windows 専用のコントロールはほとんど使われないのですが、そこはさすが IE という感じです。

2017/08/07 08:54:20
id:minminjp2001

ご丁寧に試験結果までありがとうございます。
自分のWin7ホーム版+ワードパッドでは変わらないんですよなあ。みんなデフォルト設定の白バックのままで使ってて目疲れしないのかしらねえ?

2017/08/07 18:47:55
id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数118ベストアンサー獲得回数132017/08/09 23:55:32

 ずっと「Iビーム」と呼んでいます.
 「Windows7」だと「コントロールパネル」-「マウス」でカスタマイズできます.

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。
それが一部できないんですよ。具体的にはワードパッド上で反映されないんです。

2017/08/12 18:40:18

コメントはまだありません