匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

喉の異常に困っています。


食事の際に、咀嚼が苦しいです。嚥下は問題ありません。また、何も無い時でも喉から「ウー」といううなりがします。耳鼻咽喉科に行ったのですが、副鼻腔炎を患っているようで、まずはその治療をするはずだったのです。ですが、副鼻腔炎の治療の最中で次は来なくて良いです、と言われました。異常は治りません。困っています。

参考になる情報として、年齢は52歳。歯はほとんど総入れ歯。統合失調症を患っています。うなりは幻聴では無く、家族も聞こえています。統合失調症を患っているので匿名で質問させてください。すいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2017/08/07 13:47:08
  • 終了:2017/08/12 11:03:33
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/08/08 04:10:04

補足です。咀嚼は米の場合が難しく、パンや麺類では特に問題はありません。知人に訊くと、ストレスでは無いか?と言われます。気にし出すとますます気になります。どうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/08 13:52:48

とりあえず、他の病院の耳鼻咽喉科、口腔外科、消化器内科(食道を診るため)、呼吸器内科(咽頭、気管を診るため)ぐらいでしょうか?ありえるとしたら。
一度どこかに行ってみて、可能性のある科を聞いてみてください
それでも違うなら、心因性を考慮して、真っ当な心療内科や、精神科に相談すべきかと。
とりあえず、信頼できる医療機関の助言に従いましょう。
ご自分だけで外来に向かわれると、プシコ認定でまともに見てもらえないかもしれません。本当にご家族にも確認されているのなら、ご家族とともに来院することが重要です。
逆に、ご家族も確認していると思い込んでいるのなら、、、最初から心療内科や精神科に行きましょう

とにかく、器質性にしても心因性にしても、しっかり最後まで対応してくれる医療機関にいくべきと思います。間違っても、ネット上の適当な診断などで行動しないように、、、精神疾患の方への身体科医の対応の稚拙さには苦労されていると思います。
あきらめずに、理解のある先生を探すのが一番だと思います。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

レスありがとうございます。ご親切なお気持ちは分かるのですが、私の気持ちは変わりません。それは、「ゴミ箱治療」という問題があるからです。

私の統合失調症も、最初は神経症から鬱病と診断され、10数年鬱病の診断で、最後に統合失調症と診断されました。まさにゴミ箱治療です。当てはまる病名が無いから、延々とたらい回しにして今に至るところです。

冠攣縮性狭心症と診断された事があります。が、詳しく調べてみるとそうではない、と1年近く通った医者に言われました。

私は、今の医療を信じていません。この現象もゴミ箱治療になる公算が高く、たらい回しさせられると思います。私にはそんなお金も気力もありません。ご親切なお気持ち申し訳ないのですが、今の医療を信じられません。

2017/08/10 09:18:01
匿名回答2号

ああ、なるほど。それを訴えたくてって意味もあるんですね。この質問。
うーーむ、精神科疾患に対する医療の闇をみているようだ。

どうも、精神疾患の診断に関しても、様々な問題があるご様子。

それなら、こちらの先生がオススメ。

http://www.geocities.jp/niwaiin/T1.htm

こういった精神科のゴミ箱診断を多数拾ってきた先生です。

さらに、精神科でありながら身体科を学ぶために数年間内科で鍛えてきた強者

どんな人柄か、どんな診断の付け方をして、どんな治療をするのかまで、丁寧に丁寧にホームページ内で説明されています。

一度でもこういったたらい回しを受けてしまうと、どんな所で診てもらってもどうせ意味ないという無力感に苛まれると思います、、、精神的より余力がないならその辛さは尚更、ご苦労されてきましたね。

残念ながら、現在まだ信頼できるのは医療機関であるのは事実です。あなたの辛さの万分の一も理解してないだろう私にいわれるのは腹立たしいとは思いますが、もう一度だけ挑戦してもらえませんでしょうか?

何か少しでも力になれていれば幸いです

2017/08/10 11:06:18

その他の回答(0件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/08 13:52:48ここでベストアンサー

とりあえず、他の病院の耳鼻咽喉科、口腔外科、消化器内科(食道を診るため)、呼吸器内科(咽頭、気管を診るため)ぐらいでしょうか?ありえるとしたら。
一度どこかに行ってみて、可能性のある科を聞いてみてください
それでも違うなら、心因性を考慮して、真っ当な心療内科や、精神科に相談すべきかと。
とりあえず、信頼できる医療機関の助言に従いましょう。
ご自分だけで外来に向かわれると、プシコ認定でまともに見てもらえないかもしれません。本当にご家族にも確認されているのなら、ご家族とともに来院することが重要です。
逆に、ご家族も確認していると思い込んでいるのなら、、、最初から心療内科や精神科に行きましょう

とにかく、器質性にしても心因性にしても、しっかり最後まで対応してくれる医療機関にいくべきと思います。間違っても、ネット上の適当な診断などで行動しないように、、、精神疾患の方への身体科医の対応の稚拙さには苦労されていると思います。
あきらめずに、理解のある先生を探すのが一番だと思います。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

レスありがとうございます。ご親切なお気持ちは分かるのですが、私の気持ちは変わりません。それは、「ゴミ箱治療」という問題があるからです。

私の統合失調症も、最初は神経症から鬱病と診断され、10数年鬱病の診断で、最後に統合失調症と診断されました。まさにゴミ箱治療です。当てはまる病名が無いから、延々とたらい回しにして今に至るところです。

冠攣縮性狭心症と診断された事があります。が、詳しく調べてみるとそうではない、と1年近く通った医者に言われました。

私は、今の医療を信じていません。この現象もゴミ箱治療になる公算が高く、たらい回しさせられると思います。私にはそんなお金も気力もありません。ご親切なお気持ち申し訳ないのですが、今の医療を信じられません。

2017/08/10 09:18:01
匿名回答2号

ああ、なるほど。それを訴えたくてって意味もあるんですね。この質問。
うーーむ、精神科疾患に対する医療の闇をみているようだ。

どうも、精神疾患の診断に関しても、様々な問題があるご様子。

それなら、こちらの先生がオススメ。

http://www.geocities.jp/niwaiin/T1.htm

こういった精神科のゴミ箱診断を多数拾ってきた先生です。

さらに、精神科でありながら身体科を学ぶために数年間内科で鍛えてきた強者

どんな人柄か、どんな診断の付け方をして、どんな治療をするのかまで、丁寧に丁寧にホームページ内で説明されています。

一度でもこういったたらい回しを受けてしまうと、どんな所で診てもらってもどうせ意味ないという無力感に苛まれると思います、、、精神的より余力がないならその辛さは尚更、ご苦労されてきましたね。

残念ながら、現在まだ信頼できるのは医療機関であるのは事実です。あなたの辛さの万分の一も理解してないだろう私にいわれるのは腹立たしいとは思いますが、もう一度だけ挑戦してもらえませんでしょうか?

何か少しでも力になれていれば幸いです

2017/08/10 11:06:18
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/08/07 21:09:49
    たぶん、食いしばりがあると思うけど、総入れ歯になってバランスが崩れたんじゃないかな?
    口腔外科の上手なところがあれば一度診てもらうのもありかも。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/08/09 06:32:19
     こころの病気を持つおばさんです。

     余録ですが……

     診察時に「ウー」となることがないなら、スマートフォンやICレコーダーなどで自宅で録音し、診察時に医師に聞いて頂くのがいいかもしれないと感じました。
     また、睡眠時無呼吸症候群の方はどうかしらと気になりました。

     自分が安心、信頼できる診察を受けることができるのは大事な事だと感じています。セカンドオピニオンをもらいに他院へ行くことは悪くないと思います。
     匿名2号さんが書いてらっしゃるように、すこし規模の大きな総合病院を視野に入れるのも良いかも知れません。
     
     現在統合失調症をみて頂いてる担当医とご相談の上、紹介状をいただけると初診料が下がるかも知れませんので相談されてはどうでしょうか。

     生活の「ちいさな安心」の積み重ねが、薬では得られない「落ち着き」へとつながると感じます。症状が落ち着く事をお祈りします。

    id:Kaoru_A
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/09 17:06:08
    丁寧な対応ありがとうございます。病気を挙げ出すとキリが無いし、医療費も馬鹿になりません。年金生活から出せる額は限られています。

    匿名2号さんへのレスにも書きましたが、大病院で原因探しをするのは至難の業です。どうかご理解ください。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/08/12 20:23:24
    あれからどうなりましたでしょうか?心配です。周囲の誰かが救いの手をさしのべていればいいのですが、、、
    十分にお力になれず、申し訳ない、、、
    少しでも状況が好転してれば幸いです
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/08/13 06:45:41
    >年齢は52歳。
    >年金生活から出せる額は限られています。