「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」

は、いい。
「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」
も、いい。
「戦隊もの」……
なんで
スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ?
「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。
僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」とは絶対に言わない。
そもそも『もの』って何ですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2017/08/07 18:42:02
  • 終了:2017/09/06 18:45:05

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692017/08/07 21:04:04

歌舞伎や、それ以前の能や、更に以前の芝居や、琵琶法師の語り、小屋掛け、辻芝居などなど、古くからの演芸にはジャンルがあります。
定形とでも言える形にはまった筋立てを、いつの頃からか「何々もの」などと言うようになった。

一番有名なのが「人情もの」とか「恋愛もの」などでしょう。
「ヤクザもの」では意味が曖昧だから「任侠もの」になる。

パターンに沿った、そこそこアタリを取れる筋立て・・・ってことでご納得いただくしかないな。
どちらかというと制作サイドの用語です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません