匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

建築物環境衛生管理技術者講習会を受けようとおもっているのですが、簡単に合格できるるものなのでしょうか。また、講習が終了してから合格発表まで時間がかかるものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/08 17:37:48
  • 終了:2017/08/15 17:40:06

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/08 21:19:35

「建築物環境衛生管理技術者」試験ではなく、講習会の方ですか?

試験の方は、受験資格として、実務経験2年以上ですが、講習会の方は、学歴や所有免許によって、1年~5年以上の実務経験が必要になります。

規定の免許資格と実務経験を有している方が、約100時間(約3週間/平日15日間)の講習を受講し、最終日の修了試験をクリアすることで修了できます。
受講費用は11万位です。

講習を受講した同僚の話では、実務経験があり建築物や衛生の維持管理業務を理解しているなら比較的簡単だと言っていました。
配布されたテキストを元に説明されるので、説明をしっかり聞いて要点を理解できれば良いようです。講師の方がここは重要ですと言ったところが、修了試験に出ていたと言っていました。


また、「講習会の最初に講師から講習をきちんと受講して理解すれば、受講者の半数以上は合格できる」という話があったとも言っていましたので、合格率は高そうです。


なお、「修了書が届いたのは早かったと思う。」と言っていますが、はっきりと覚えていないみたいです。

匿名質問者

はい。講習会を希望しているものです。
実務経験については、条件をクリアーしておりますが、
会社では参加の時間はあげるけど、講習費用は自腹でと言うことで、
自腹で講習会を参加したく、実際問題としてどの様なものだろうと
思い、質問させていただきました。
兎に角、真面目に休まずがんばって講習会を受けたいと思います。
大変参考になりました。本当に有難う御座いました。

2017/08/15 19:48:34

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/08 20:46:22

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85#.E5.8F.97.E9.A8.93.E8.B3.87.E6.A0.BC

まず、受験資格に二年以上の実務経験が必要です。

合格率もかなり低い。
実務で苦労しながらこつこつ勉強して・・ってタイプの資格です。
就職に有利だから・・とかで受験できるものではありません。

匿名質問者

お答え頂き有難うございました。こつこつ勉強してがんばりたいと思います。
努力することがやはり、自分にとって宝であることを感じました。
どうも有難う御座いました。

2017/08/15 19:42:36
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/08 21:19:35ここでベストアンサー

「建築物環境衛生管理技術者」試験ではなく、講習会の方ですか?

試験の方は、受験資格として、実務経験2年以上ですが、講習会の方は、学歴や所有免許によって、1年~5年以上の実務経験が必要になります。

規定の免許資格と実務経験を有している方が、約100時間(約3週間/平日15日間)の講習を受講し、最終日の修了試験をクリアすることで修了できます。
受講費用は11万位です。

講習を受講した同僚の話では、実務経験があり建築物や衛生の維持管理業務を理解しているなら比較的簡単だと言っていました。
配布されたテキストを元に説明されるので、説明をしっかり聞いて要点を理解できれば良いようです。講師の方がここは重要ですと言ったところが、修了試験に出ていたと言っていました。


また、「講習会の最初に講師から講習をきちんと受講して理解すれば、受講者の半数以上は合格できる」という話があったとも言っていましたので、合格率は高そうです。


なお、「修了書が届いたのは早かったと思う。」と言っていますが、はっきりと覚えていないみたいです。

匿名質問者

はい。講習会を希望しているものです。
実務経験については、条件をクリアーしておりますが、
会社では参加の時間はあげるけど、講習費用は自腹でと言うことで、
自腹で講習会を参加したく、実際問題としてどの様なものだろうと
思い、質問させていただきました。
兎に角、真面目に休まずがんばって講習会を受けたいと思います。
大変参考になりました。本当に有難う御座いました。

2017/08/15 19:48:34

コメントはまだありません