匿名質問者

ドローンによる撮影の映像番組を見てましたが(北アルプス)、ドローンパイロットのほかに、指さしという作業をする人がいるのでしょうか。パイロットが、「指さし、お願いします!」と言っていましたので、どういう作業をされるんだろうと、思いました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/08/18 20:50:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

番組は観てないのですが、指差喚呼のことを言っていたのではないですか?

↓こんなやつです
http://www.dr-tvtan.jp/blog/2015/06/6-64.html

匿名質問者

ありがとうございました。
私の見ていた番組ですが、山での撮影です。上空にドローンを飛ばして、撮影するということでした。ドローンの操縦は、ドローン自身のカメラで行っているようにおもってます。オペレーターの目の届かない場所にも飛ぶわけですから。操縦の為のカメラと、撮影の為のカメラがあると思いました(いただいた、テレビたんのURLで思いました。そのため、ドローンを飛ばしてそこから撮影するのだとすれば、オペレーターには、ドローンパイロット(ドローンオペレーター)と、カメラマン(カメラオペレーター)が必要なんですね。
指差喚呼は、ドローンパイロット(ドローンオペレーター)の補佐みたいなものかな、と思いました。

2017/08/17 00:00:46
匿名質問者

ありがとうございました。
私の見ていた番組ですが、山での撮影です。上空にドローンを飛ばして、撮影するということでした。ドローンの操縦は、ドローン自身のカメラで行っているようにおもってます。オペレーターの目の届かない場所にも飛ぶわけですから。操縦の為のカメラと、撮影の為のカメラがあると思いました(いただいた、テレビたんのURLで思いました。そのため、ドローンを飛ばしてそこから撮影するのだとすれば、オペレーターには、ドローンパイロット(ドローンオペレーター)と、カメラマン(カメラオペレーター)が必要なんですね。
指差喚呼は、ドローンパイロット(ドローンオペレーター)の補佐みたいなものかな、と思いました。

2017/08/17 00:00:59
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/08/18 01:27:44
    実際に飛ばしている人に聞いてみたんだが、パイロットとカメラは別になることがあるんで、プリフライトチェックに指さししているんだろうってことだった。
    雨が降っても風が吹いても、ねじ一本ゆるんでいても落ちることがあるから、せめて事前の準備は万全にやりたいらしい。
    それでなくてもいろいろな原因で墜落・・・ってのも多いから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません