パラメーターとは変数のことですか


https://gyazo.com/2f7ca5d9132115e1e00d1c2029aa5962
上記のLayout designのタスク詳細に

パラメーターを設定するそうですが、変数を決めるということでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/13 11:40:40
  • 終了:2017/08/20 11:45:06

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数215ベストアンサー獲得回数782017/08/13 16:30:59

パラメーターは日本語に訳すと引数になります。関数なりサブルーチンなりを呼び出す際に受け渡すデータの事であり、呼び出された側では渡された引数(パラメーター)に応じた処理をする事になります。

引数に変数を用いる事は可能ですし普通はそうする事の方が多いとは思いますが、実数を使ってはいけないという決まりはありません。

id:jwrekitan

個人への返答はここを使うといいです(↓の細長い欄をクリックです)。

ええと、パラメーターを受ける側のプログラムは変数として扱います
(というか、そうしないとプログラムが構築できないのです)が、
パラメーターを渡す側のプログラムにおいては変数である必要性はありません。
0だったら0、1だったら1という明確な数値を渡したいだけなのであれば、
パラメーターに0なり1なりという実数を与えればいいわけで、
これをわざわざ変数に格納(代入)するという回りくどい手続きを経ないと
パラメーターとして扱えないなどという類のものではないわけです。
もちろん数字だけでなくgreenやredといった
文字列もパラメーターになりえますので、
「パラメーターをどのように設定するべきでしょうか」
というのが質問の趣旨なのであれば、
仕様書を熟読してくださいとしか言いようがないんです。

というか、もしかして理解が曖昧なのはむしろ
変数の意味についてなのかなと、ふと感じました。


> パラメーターを設定するそうですが

というのが元の質問ですから、
パラメーターとして渡したいデータを
素直に設定すれば済む話だと思いますけれども。

2017/08/15 18:52:23
id:omaruko

詳しいご説明ありがとうございました。役に立ちました。

2017/08/23 10:01:35

その他の回答(0件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数215ベストアンサー獲得回数782017/08/13 16:30:59ここでベストアンサー

パラメーターは日本語に訳すと引数になります。関数なりサブルーチンなりを呼び出す際に受け渡すデータの事であり、呼び出された側では渡された引数(パラメーター)に応じた処理をする事になります。

引数に変数を用いる事は可能ですし普通はそうする事の方が多いとは思いますが、実数を使ってはいけないという決まりはありません。

id:jwrekitan

個人への返答はここを使うといいです(↓の細長い欄をクリックです)。

ええと、パラメーターを受ける側のプログラムは変数として扱います
(というか、そうしないとプログラムが構築できないのです)が、
パラメーターを渡す側のプログラムにおいては変数である必要性はありません。
0だったら0、1だったら1という明確な数値を渡したいだけなのであれば、
パラメーターに0なり1なりという実数を与えればいいわけで、
これをわざわざ変数に格納(代入)するという回りくどい手続きを経ないと
パラメーターとして扱えないなどという類のものではないわけです。
もちろん数字だけでなくgreenやredといった
文字列もパラメーターになりえますので、
「パラメーターをどのように設定するべきでしょうか」
というのが質問の趣旨なのであれば、
仕様書を熟読してくださいとしか言いようがないんです。

というか、もしかして理解が曖昧なのはむしろ
変数の意味についてなのかなと、ふと感じました。


> パラメーターを設定するそうですが

というのが元の質問ですから、
パラメーターとして渡したいデータを
素直に設定すれば済む話だと思いますけれども。

2017/08/15 18:52:23
id:omaruko

詳しいご説明ありがとうございました。役に立ちました。

2017/08/23 10:01:35
id:omaruko

@椶櫚さん

回答ありがとうございます。ニュアンス的にはわかっています。パラメーター自体で実数が変わってくるという感じですね。はてなはあまり使ったことがないので、回答してくれたの返答はこうした感じでいいのですか

コメントはまだありません