匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

iPhone音楽アプリのアルバムアートワークを非表示にする方法が知りたい。


父に聞かれて困っている。
父曰く、アルバム順にソートすると音符のアイコン(アートワークの無いアルバム)がデカデカと表示され、アルバムのタイトルも見切れてしまって目当てのアルバムが探しにくい。
iPodを使っていた時はこんなことはなかった、とのこと。

父はクラシック鑑賞が趣味で、そのせいかアルバムのタイトルは長くなってしまったり、アートワークがネット上に無かったり、演奏者と指揮者と作曲者がバラバラにアーティスト欄に入っていたりして、不便に感じるケースが多いようだ。

私が調べた限りでは非表示にする方法が分からなかった。クラシックにもデジモノにも詳しいはてな諸兄にお尋ねしたい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/14 14:59:44
  • 終了:2017/08/21 15:00:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/15 11:33:10

現在iPhoneでアルバムアートがないと、この画像が表示されると思われます。
f:id:kune3188:20170815112752p:image

この画像を削除する方法はないため、自作の画像をアルバムアートに設定していただくか、もしくはプロパティを開いてアルバム名を簡潔なものに設定していただくと、アルバムを探す際に楽になると思いますよ!

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
やはりそのように編集して識別できるようにするしかないのでしょうか…
iPodや過去のiOSではアルバムのタイトルのみを一行ずつ表示させるように設定を変更できたような気がするのですが…
数百以上あるアルバム全てを編集するのは(父が高齢なのもあり)しんどいので、とりあえずよく聴くものから優先して編集してみたら?と説得してみます。

2017/08/15 19:55:51
匿名回答1号

お役にたてず申し訳ございません!上手く編集できるよう願っております…

2017/08/15 21:10:59

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/14 23:53:20

失礼ですが、ご使用になられている端末・デバイスは何でしょうか?
iPodやWalkmanなどだけでも教えてください…

匿名質問者

失礼しました。
父の使っている端末はiPhone5、iOSは10.3.3のようです。
よろしくお願いいたします。

2017/08/15 08:06:19
匿名質問者

回答ありがとうございます。
失礼しました、父が所持しているのはiPhone5、iOSは10.3.3です。
当方の所持しているiPhone7、およびiPadAir2(iOS共に同じ)でも同様ですね…
アルバム数が数百枚以上あり、そのほとんどにアートワークが付いていないので、画面の大半を音符が占める感じです。

2017/08/15 19:46:34
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/15 11:33:10ここでベストアンサー

現在iPhoneでアルバムアートがないと、この画像が表示されると思われます。
f:id:kune3188:20170815112752p:image

この画像を削除する方法はないため、自作の画像をアルバムアートに設定していただくか、もしくはプロパティを開いてアルバム名を簡潔なものに設定していただくと、アルバムを探す際に楽になると思いますよ!

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
やはりそのように編集して識別できるようにするしかないのでしょうか…
iPodや過去のiOSではアルバムのタイトルのみを一行ずつ表示させるように設定を変更できたような気がするのですが…
数百以上あるアルバム全てを編集するのは(父が高齢なのもあり)しんどいので、とりあえずよく聴くものから優先して編集してみたら?と説得してみます。

2017/08/15 19:55:51
匿名回答1号

お役にたてず申し訳ございません!上手く編集できるよう願っております…

2017/08/15 21:10:59

コメントはまだありません