大人です。中・高の全科目の教科書を買いたいのですが、どの出版社の物でもかまわないでしょうか?


目的は、家庭教師をしたり、塾の個別指導をしたり、知り合いの子供の勉強を教えてあげたりすることです(特に、中高でのテストや、普通科高校受験、センター試験、および大学入試の対策)。

私は中年で、現在地方に住んでいますが、近く東京に引っ越します。

中・高で習った内容をだいぶ忘れてしまいましたし、教科書の内容もだいぶ変わったと聞きますので、中学校と高校普通科の全科目の教科書を購入して、勉強し直そうと思います。

しかし、聞くところによると、地域(学校?)によって、採用する教科書は異なるとのこと。

ついては質問ですが…

(1) 文科省指定の教科書であれば、どれを買っても(教科・学年ごとに別の出版社の物を選んでも)よいのでしょうか? 各出版社の、各教科・各学年の、最も安いものを購入したいためです。できれば古本も選択肢に入れたいです。

(2) それとも、将来東京に引っ越すのであれば、東京で採用されている出版社の物を購入すべきでしょうか?

よろしくご教示願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/20 10:41:50
  • 終了:2017/08/27 10:45:04

ベストアンサー

id:aoiyotsuba No.2

aoiyotsuba回答回数3ベストアンサー獲得回数12017/08/21 23:49:20スマートフォンから投稿

ポイント100pt

学校の定期テスト対策であれば、その学校で使われている教科書を入手するのが一番でしょう。数学などは、教科書に関わらず指導はできると思いますが、国語になると、使われている文章が異なると結局購入するはめになるとおもいます。
受験対策の場合、どちらかというと志望校の過去問の方が重要になるので、教科書はどこのでも構いません。

id:akkeyyyy

・少なくとも数学は、どこのでもよい。最も問題なのは国語で、学校のテストなら特定のを入手必須。

・受験対策なら、どの教科もどこのでもよく、むしろ過去問をよく選んで買うべき。

ということですね。ありがとうございます。

2017/08/22 09:34:12

その他の回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数365ベストアンサー獲得回数712017/08/21 12:22:56

ポイント100pt

教科書(出版社)が違うと、同じ科目、学年であっても出てくる順番が違ったりします。
また、国語・英語は例文が異なります。
受験対策であれば、どの教科書でもかまわないですが、
学内定期テスト対策であれば、その学校で使っている教科書は必要でしょう。

id:akkeyyyy

ありがとうございます。

さすがに、数学は、出て来る順番は一緒でしょうね? それから、理系一般に、出てくる順序はあまり瓦なさそうな気がします。

学内テスト対策のときは、子供から借りることにします。

2017/08/21 13:09:33
id:aoiyotsuba No.2

aoiyotsuba回答回数3ベストアンサー獲得回数12017/08/21 23:49:20スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント100pt

学校の定期テスト対策であれば、その学校で使われている教科書を入手するのが一番でしょう。数学などは、教科書に関わらず指導はできると思いますが、国語になると、使われている文章が異なると結局購入するはめになるとおもいます。
受験対策の場合、どちらかというと志望校の過去問の方が重要になるので、教科書はどこのでも構いません。

id:akkeyyyy

・少なくとも数学は、どこのでもよい。最も問題なのは国語で、学校のテストなら特定のを入手必須。

・受験対策なら、どの教科もどこのでもよく、むしろ過去問をよく選んで買うべき。

ということですね。ありがとうございます。

2017/08/22 09:34:12

コメントはまだありません