【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの禅的な道具】


B美、D菜、F吉、J尼の4人は、J尼家のリビングで、串揚げを食べようとしている。J尼が切り出した。

J尼「ニッポンニ、禅的ナ道具、アリマス」

みんなは興味を持った。
B美「何なの?」

J尼「ハジメテ見タトキハ楽器カ、武器カ、オモチャカ、機械ノ部品ト思イマシタ。達人ハ、脳内イメージデ済マセルコトモデキルソウデス。地域ノ限定ハアリマセン。値段ハ1000円カラ5000円クライデス。多クノ日本人ハ、サワッタコトガアルト思イマス。昔ハ大人ガ使ウモノデシタガ、最近デハ、オ年寄リカ子供ガ使ウイメージデス。紀元前カラアリマシタ。起源ニツイテハ、ハッキリシマセンガ、アジア的デ、特ニ日本デ、独自ニ発展シマシタ。夏祭リノダンスニ使ウ地域モアルソウデス」

J尼は笑顔でウィンクした。
J尼「コノ道具、何カ、ワカリマスカ?」

※小説風回答を8月27日(日) 21:00-21:59に回答してください。22:00以降に締切。
 その他の注意は下の「質問者から」にあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/20 21:25:57
  • 終了:2017/08/27 22:08:35
id:lionfan2

回答方法は、過去問を参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1500788306 ニッポンのミミックエンターテイメント grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1492656547 ニッポンの酷い諺
http://q.hatena.ne.jp/1490485373 ニッポンの伝統の料理
http://q.hatena.ne.jp/1489763967 ニッポンの迷信
http://q.hatena.ne.jp/1440749053 ニッポンの?ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1440088637 ニッポンの?お菓子
http://q.hatena.ne.jp/1413333950 ニッポンの伝統的な食べ物 みやど様原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1409027227 ニッポンの夏の風物ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1408404964 ニッポンの公開犯罪
http://q.hatena.ne.jp/1407773038 ニッポンの謎キャラ
http://q.hatena.ne.jp/1406471216 ニッポンの嘘魔法
http://q.hatena.ne.jp/1405081515 ニッポンの羊頭狗肉デザート
http://q.hatena.ne.jp/1400504972 ニッポンのイメージダウンフード 222さん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1399040599 ニッポンの悲劇的な役職
http://q.hatena.ne.jp/1375089952 ニッポンの伝統のドール
http://q.hatena.ne.jp/1374476099 ニッポンの伝統のグッズ
http://q.hatena.ne.jp/1369538017 ニッポンの伝説のゲーム
http://q.hatena.ne.jp/1357488272 ニッポンの伝説のダンス
http://q.hatena.ne.jp/1346141930 ニッポンの伝統のフード grankoyama様作
http://q.hatena.ne.jp/1346009507 ニッポンの伝統のフード
http://q.hatena.ne.jp/1339511191 ニッポンの伝説のレジャー
http://q.hatena.ne.jp/1334497733 ニッポンの伝説のフード
http://q.hatena.ne.jp/1333979251 ニッポンのゲーム

ベストアンサー

id:libros No.1

libros回答回数321ベストアンサー獲得回数782017/08/27 21:05:27

ポイント300pt

F吉「禅的ってことは、お寺関係だね。簡単簡単、答えはお鈴です!」
J尼「オリン??」
F吉「ま、本来は仏具だけど、楽器としても活用されてるよ。
大きなものなら金属部分は兜、撥は打撃用の武器として使えるんじゃないかな。小さい携帯用のものだとオモチャとしても使えそうだし」
J尼「オリンハ、ハツミミデース」
F吉「…じゃあ、木魚だ!木魚を鳴らしながら節をつけて歌う漫才が昔あったよね。うーん、何だったか」
B美「音曲漫才か…、あ、そうか、わかったわ。答は算盤ね!」
F吉・D菜「そろばん~!?」
にっこり笑ってB美は串揚げのうずら卵を指でで弾く仕草をしてみせた。
B美「楽器として使ってるコントがあるのよ。日本最大の禅寺、妙心寺は算盤面と呼ばれてます。誰もが一度は触ったことがあるけど、最近では脳トレでお年寄りか子供が使うイメージね。紀元前からありました。福岡県久留米市では毎年八月にそろばん祭が開催されてます。武器と言えるかどうかわからないけど、人を責める道具の名称にもなってるわ」
F吉「僕、脳内に算盤があるよ! ちょっと難しい計算になるとすぐご破算になるけどね!」

他1件のコメントを見る
id:libros

ベストアンサーありがとうございます。とても嬉しいです。
「禅的な道具」が分からなくて、妙心寺の算盤面はムリヤリこじつけました(^_^;)

2017/08/27 22:41:37
id:lionfan2

libros様、了解です。こちらも勉強になりました。
楽器コントも楽しく拝見しました。いつも正解ありがとうございます。
また出題したいです!!

2017/08/27 22:54:45

その他の回答(0件)

id:libros No.1

libros回答回数321ベストアンサー獲得回数782017/08/27 21:05:27ここでベストアンサー

ポイント300pt

F吉「禅的ってことは、お寺関係だね。簡単簡単、答えはお鈴です!」
J尼「オリン??」
F吉「ま、本来は仏具だけど、楽器としても活用されてるよ。
大きなものなら金属部分は兜、撥は打撃用の武器として使えるんじゃないかな。小さい携帯用のものだとオモチャとしても使えそうだし」
J尼「オリンハ、ハツミミデース」
F吉「…じゃあ、木魚だ!木魚を鳴らしながら節をつけて歌う漫才が昔あったよね。うーん、何だったか」
B美「音曲漫才か…、あ、そうか、わかったわ。答は算盤ね!」
F吉・D菜「そろばん~!?」
にっこり笑ってB美は串揚げのうずら卵を指でで弾く仕草をしてみせた。
B美「楽器として使ってるコントがあるのよ。日本最大の禅寺、妙心寺は算盤面と呼ばれてます。誰もが一度は触ったことがあるけど、最近では脳トレでお年寄りか子供が使うイメージね。紀元前からありました。福岡県久留米市では毎年八月にそろばん祭が開催されてます。武器と言えるかどうかわからないけど、人を責める道具の名称にもなってるわ」
F吉「僕、脳内に算盤があるよ! ちょっと難しい計算になるとすぐご破算になるけどね!」

他1件のコメントを見る
id:libros

ベストアンサーありがとうございます。とても嬉しいです。
「禅的な道具」が分からなくて、妙心寺の算盤面はムリヤリこじつけました(^_^;)

2017/08/27 22:41:37
id:lionfan2

libros様、了解です。こちらも勉強になりました。
楽器コントも楽しく拝見しました。いつも正解ありがとうございます。
また出題したいです!!

2017/08/27 22:54:45
  • id:NAPORIN
    むむ、これある種のテレビでよく見かけるのよね、最近・・
  • id:lionfan2
    NAPORIN様、ありがとうございます。
    「ある種のテレビ」がよくわからないのですが、たぶん正解ではないかと思います。
  • id:lionfan2
    ------------- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの禅的な道具・解答編 -------------

    D菜は答えた。
    D菜「わかった、けん玉でしょ! 知らない人が見たら、楽器とか、武器に見えるし」
    F吉は突っ込んだ。
    F吉「達人は、脳内イメージで済ませることができる、っていうのが苦しいと思う」
    J尼も首を振った。
    J尼「ケン玉ハ昔カラ、子供ガ使ウイメージデス。値段モ、普通ナラ2000円程度デス」

    D菜はしょんぼりすると、F吉に尋ねた。
    D菜「F吉はアイデアある?」
    F吉は戸惑った。
    F吉「あー、なくはないんだけど」
    D菜「え、なになに?」
    F吉はD菜の耳元でささやいた。

    D菜はしばらく黙ると、急にF吉の耳をひっぱった。
    D菜「馬鹿なことばっかり聞く、この耳がいけないのね! 子供が使うわけないでしょ!」
    F吉「痛い痛い、ごめんなさい悪かった許して」
    J尼「F吉サン、イマチョット聞コエタノデスガ、ソノ言葉ノ意味ハ何デスカー」
    D菜「博多ラーメンのゆで方よ! アルデンテ!」
    J尼「ソレ、全然、道具ジャナイデース!」

    騒がしくなった3人を見つつ、B美はうずらの玉子の串揚げをとると、いちばん上の玉子をすこし上にずらした。
    B美「これが、今回の答えね」
    J尼は笑顔になった。
    J尼「B美サン、正解でーす。いつもエクセレントでーす」

    F吉とD菜は驚いた。
    F吉「B美、何してるの?」
    D菜「うずらの玉子が何か関係あるの?」

    B美は正解を言った。
    B美「そろばんね」

    D菜はしばらく考えて感心した。
    D菜「たしかに外国人が見たら、カチャカチャ鳴らす楽器とか、武器とか、オモチャか、機械の部品と思うかも知れないわね」
    F吉も興奮した。
    F吉「暗算の名人は、頭の中でそろばんをイメージしてはじくって、聞いたことあるよ! 知らない人から見たら、禅のように神秘的だよね」

    D菜は続けた。
    D菜「そろばんは特に、地域の限定はないわね」
    F吉「値段はよく知らないけど、まあ1000円から5000円くらいなんだろうね」
    D菜「小学校の時、さわったことある!」
    F吉「昔は商売で、大人が使うものだったけど、今だと高齢者か、子供が学校やそろばん塾で使うイメージだよね」

    B美は解説を続けた。
    B美「そろばんの原型はメソポタミア文明や、紀元前300年頃のギリシャ時代にもあって、中国、さらに日本に伝わったの。軸に竹も使うようになったから、アジアのイメージがあるわね。日本で独自に発達して、天1珠・地4珠のそろばんに改良されてから、世界的に普及したの」

    F吉は尋ねた。
    F吉「夏祭りのダンスに使う地域もある、っていうのは?」
    B美は答えた。
    B美「福岡県の久留米では、夏休みに『そろばん踊り』が踊られるの」

    (次の動画の30秒くらいから
    https://mojim.net/jp_video_u2_5MiBJUi7Dqk.html?h=114541x8x2)

    J尼は笑顔で言った。
    J尼「ソロバンハ、ニッポンノ『カイゼン』ヲ象徴スル道具デアル。オリジナルヲ生ミ出サナクトモ、機能ヲ改善シ、コンパクトニシ、再ビ世界ニ還元スル手法ハ、ソノ後、ソロバンノ進化形『電卓』デモ発揮サレタ。子供ノコロカラ機械的ナ反復学習ヲ行ワセ、『型』ヲ身ニツケサセルコトコソ、達人ヘノ道、トイウ考エ方ハ、万能タイプヨリ狭イ分野ノ達人ヲ好ム日本人ラシイ」

    みんなは笑って、うずらの玉子の串揚げを食べ始めた。

    --------- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの禅的な道具・解答編・終わり ---------
  • id:takejin
    あなたのお名前ナンテーノ?

    懐かしいトニー谷を思いながら、回答を考えてましたが間に合わず。
    算盤マシンガンってなかったかな?とマンガを探したんだけど、発見できず。
  • id:NAPORIN
    ユーは何しにニッポンへ、で、フィンランド?の算盤職人さんの話を何回か見まして。
  • id:lionfan2
    takejin様、コメントありがとうございます。期待して10分ほど締切りを延長してしまいました。
    ぜひ回答を読んでみたかったです。

    なぽりんさま、了解です。いつもすぐ解かれてしまってますので、次はもっと難しい問題を作りたいです。
  • id:grankoyan2
    わたし、たこやきレインボーというグループのあきんどチャチャチャという楽曲に思い入れがあって、ライブにはいつもそろばんを持っていくぐらいで、そろばんはどこに行くにも鞄に入ってる、もはやわたしの一部なぐらい親しみを持ってるのですが、今回の問題、楽器やら祭やらにひっぱられて、鳴子で止まってしまって全然正解に辿り着けませんでした……
  • id:lionfan2
    grankoyan2様、「あきんどチャチャチャ」聞かせていただきました。楽しい歌ですね。
    楽器については、昔から自分も楽器ぽいと思っていたので、うまい迷彩になったようで嬉しいです。
    それでは次回は、ご回答いただければと思います。
  • id:NAPORIN
    まちがえた、「世界、ニッポンへ行きたい人応援団」のほうでした。
    J尼ちゃんぽかったといえば、百人一首の試合をしに来日した娘さんとかいらっしゃいましたよ。
    見ていて楽しい番組です。
  • id:lionfan2
    NAPORIN様、了解です。ぜひ見てみたい番組ですね。