画像添付ができません。

質問文に添付する画像に、フォトライフにアップした画像が選択できません。
強制的に自分のパソからの選択画面に切り替えられますが、何分待っても画像がアップできません。

解決策を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/21 23:24:19
  • 終了:2017/08/23 21:39:10

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/08/22 22:54:33

質問に添付する画像には、フォトライフの画像は使えません。
ローカルのディスクにある画像をアップロードするしかないです。

それならば・・・と、直接アップロードしようと参照タブからデスクトップにホルダを作ってコピペしたjpgの画像を「開く」処まではできます。
しかし、2.4M程度の画像ですが、何分待ってもアップロードされません。

ファイルを選択するダイアログからファイルを選んで「OK」。
画像添付のところにファイル名が表示された状態で待っている、ということですよね。

この段階では、添付画像はアップロードされません。
「次へ(詳細設定)」で進むときにアップロードされます。

カテゴリなどを指定できる画面で、質問のプレビューに添付した画像が表示されていると思います。
# サイズは変ですが、投降後の質問画面では良い感じのサイズになってます

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

別の質問に書き込みしながら15分程度そのままにしておいたら、何とか画像添付できました。
質問文になると、たった2.4Mの画像処理に15分・・・。
はてなのサーバーはあっぷあっぷのようです。

http://q.hatena.ne.jp/1503491664

2017/08/23 21:38:13
id:a-kuma3

はてなのサーバーはあっぷあっぷのようです。

それは、あるかも。
ドメインはそのままで、サーバの引っ越しをやってるんだと思います。
ハイクのラボ行きは、多分、そのせいだと想像してます。
人力検索も、最近、もっさり感が気になる...

2017/08/24 00:00:30

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232017/08/22 02:13:04

0.(画像を貼り付けたい場合)、フォトライフをご利用ください。

1.仮の置場所に、はてなダイアリーの「編集」を開く。
2.「はてなフォトライフに画像を投稿」をクリック。
3.新規写真をアップロード。
 
4.貼り付ける写真を選択。
5.選択した画像・動画を貼り付け。
6.参照(マイピクチャ)→オプション→アップロード(砂時計を注視)。
 
7.ときに(何らかの理由で)アップロードに失敗しました、となる。
8.他の画像で試してみて、元の画像を加工してみる。
9.(最下段の)貼り付ける写真を選択、をクリック。
 
[f:id:*****:20170822******j:image] のアドレスが得られる。
 任意のサイズ(W120-640)を加えて、目的の箇所に貼り付ける。
[f:id:*****:20170822******j:image:w640]
 
X.画像ファイル自体が破損している可能性がある。
Y.ファイル名が長すぎたり、原因不明の場合もある。
Z.「ペイント」など画像編集ソフトを開いて、ファイルを保存し直す。
 

他4件のコメントを見る
id:adlib

 かなり前から、回答文に「フォトらいふ」を貼付けることを知って、
質問文にも貼付可能だと思いこんでいたのです。
 ところが、回答欄にOKなのに、質問欄にはNOだった(お粗末)。
 
…… 質問欄に書かれたら質問、回答欄に書かれたら回答とみなされる。
 かつて、長嶋 茂雄が立教大学を受験して、第一問の解答欄に第二問、
第二問の解答欄に第三問を記入して、みごと合格した(大沢 啓二・説)。
http://q.hatena.ne.jp/1502706613#c293703(20170817 10:46:18)

2017/08/25 14:18:54
id:miharaseihyou

たぶん質問文は色々なチェックが自動で入る仕組みなんだと思います。
画像データまでチェックしていたら時間がかかりすぎるんでしょう。
質問者の良心を信じられないというのは、日頃の質問の出稿を見ていれば良くわかります。
もっとも、そのチェックをかいくぐる形でスパムが入るんですが、困ったもんです。

2017/08/25 20:19:54
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432017/08/22 22:54:33ここでベストアンサー

質問に添付する画像には、フォトライフの画像は使えません。
ローカルのディスクにある画像をアップロードするしかないです。

それならば・・・と、直接アップロードしようと参照タブからデスクトップにホルダを作ってコピペしたjpgの画像を「開く」処まではできます。
しかし、2.4M程度の画像ですが、何分待ってもアップロードされません。

ファイルを選択するダイアログからファイルを選んで「OK」。
画像添付のところにファイル名が表示された状態で待っている、ということですよね。

この段階では、添付画像はアップロードされません。
「次へ(詳細設定)」で進むときにアップロードされます。

カテゴリなどを指定できる画面で、質問のプレビューに添付した画像が表示されていると思います。
# サイズは変ですが、投降後の質問画面では良い感じのサイズになってます

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

別の質問に書き込みしながら15分程度そのままにしておいたら、何とか画像添付できました。
質問文になると、たった2.4Mの画像処理に15分・・・。
はてなのサーバーはあっぷあっぷのようです。

http://q.hatena.ne.jp/1503491664

2017/08/23 21:38:13
id:a-kuma3

はてなのサーバーはあっぷあっぷのようです。

それは、あるかも。
ドメインはそのままで、サーバの引っ越しをやってるんだと思います。
ハイクのラボ行きは、多分、そのせいだと想像してます。
人力検索も、最近、もっさり感が気になる...

2017/08/24 00:00:30

コメントはまだありません