ホームページがフィッシングサイトへリダイレクトされるようになってしまいました。

さくらインターネットのレンタルサーバ、WordPressでWebサイトを作っていますが、
しばらく放置していたら、TOPページ表示後、フィッシングサイトにリダイレクトされるようになってしまいました。
治す方法と、今後、同じことが起こらないようする対策を教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/25 15:31:19
  • 終了:2017/08/28 09:55:48

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数515ベストアンサー獲得回数2882017/08/25 18:14:20

ポイント2500pt

WordPress、または各種プラグインの脆弱性による改竄と思われます。

  1. 画像や記事データをバックアップする
  2. WordPressを消去・再導入する
  3. バックアップされたデータから不正なデータが再度入らないように復元する

不正なデータが再度入らないように復元

と書きましたが、どのような状況であるか詳細が分からないため、このような表現となっています。
※個別で対応しなければならないものになります。
記事数が少ない場合はすべて手動で再投稿する方が早い事もあります。

今後、同じことが起こらないようする対策を教えてください。

WordPressの最新バージョンでは自動的に本体のセキュリティ更新が行われますが、プラグインの更新などの為に、手動でも更新チェックを行うと良いでしょう。

id:nepia11

ありがとうございます。
取り急ぎ、安価で対応してくださる専門業者様に依頼しました。
今後は、
・PASSワードを複雑に
・更新チェックを怠らず
・こまめなバックアップ
をしていきたいと思います。

2017/08/28 09:58:54

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数515ベストアンサー獲得回数2882017/08/25 18:14:20ここでベストアンサー

ポイント2500pt

WordPress、または各種プラグインの脆弱性による改竄と思われます。

  1. 画像や記事データをバックアップする
  2. WordPressを消去・再導入する
  3. バックアップされたデータから不正なデータが再度入らないように復元する

不正なデータが再度入らないように復元

と書きましたが、どのような状況であるか詳細が分からないため、このような表現となっています。
※個別で対応しなければならないものになります。
記事数が少ない場合はすべて手動で再投稿する方が早い事もあります。

今後、同じことが起こらないようする対策を教えてください。

WordPressの最新バージョンでは自動的に本体のセキュリティ更新が行われますが、プラグインの更新などの為に、手動でも更新チェックを行うと良いでしょう。

id:nepia11

ありがとうございます。
取り急ぎ、安価で対応してくださる専門業者様に依頼しました。
今後は、
・PASSワードを複雑に
・更新チェックを怠らず
・こまめなバックアップ
をしていきたいと思います。

2017/08/28 09:58:54
id:pogpi No.2

POGPI回答回数378ベストアンサー獲得回数502017/08/26 07:49:11

ポイント2500pt

不正にログインされて、Javascriptが改ざんされている可能性もありますね。推測されにくいパスワードで、こまめに変更するといいかも知れません。

一旦全部消して、WordPressを使わない方法を考えてみるのもいいかと思います。CMSの自作はそれほど難しくないですよ。

id:nepia11

ありがとうございます。
一旦全部消して、リニューアルする事になりました。
WPを使わないようにするのは、ちょっと時間がかかりそうなので、
この次のテーマとして、勉強したいと思います。

2017/08/28 10:00:14

コメントはまだありません